我が家は大丈夫です

今朝はすごい雨でしたが私の地域は避難勧告も出ていないし、被害が出ている地域からは車で軽く2時間は離れています。

心配くださった皆さんありがとうございます。
土地勘ないからわかるわけないですもんね。

小さい川の近くや、上流の方は氾濫しやすいのですが、我が家は木曽三川(長良川、揖斐川、木曽川)の中流から下流の方で大昔に社会の教科書に乗るくらいの氾濫があったので、ガチガチに堤防管理がしてあるそうです。

昔からある家は塀が高くもってあったり、もっと田舎だと納屋に舟が一隻あるらしいです。
↑輪中地域のことです。

今は曇ってきましたが、昼前から暑いくらい晴れて急いでトイレ全洗いができるほど雨はどこへやらだったのです。
その方がもちろんいいに決まってるけど…。


そーいえば
我が家は大丈夫です_a0099131_16370259.jpg
以前なぜかこの手帳を買いましたが、全く使っていなかったです。
何年か前にチビタがお世話になった辰巳出版の猫びよりさんがツイートしていて思い出しましたm(_ _)m

中にはもちろん手帳としての機能はありますが、猫飼いさんにとってためになるコラムが載っています。


一部抜粋
我が家は大丈夫です_a0099131_16393838.jpg
急に避難しなくてはいけなくなったら正直テンパると思います。

ましてや我が家のような多頭飼いは大変だし、茶タロウとクロは捕まえにくいから、逃げてしまいそうです(;ω;)

あらかじめ頭にシミュレーションしとかないといけないと思いました。
※旦那は病院にいる間は問題ないですが、在宅になっても市の人が優先的に避難のサポートをしてくれるようになっています。
だから旦那はどーでもよかったりする(笑)


みーたん
我が家は大丈夫です_a0099131_16480858.jpg
後ろの猫砂が土嚢のようですが備蓄品です。
もったいないから土嚢になんか使えない。

コロナもまだおさまってないのに、日本どうなってるのか(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
あまりにも近年は災害による住宅総合保険の保険金請求が多くて、近々保険料が増えるそうです。

道路増やしたりマスク配るくらいなら、日本列島に尋常じゃない大雨が降ったら大きなカプセルみたいな屋根が覆うような未来都市みたいなものを作ってほしいです。

だから早く梅雨明けしろっつーの( *`ω´)


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪



良かったらYOU TUBEチャンネル登録宜しくお願いします!

どうぞご贔屓に…。


by nekokichi-san | 2020-07-08 16:34 | 旦那闘病記
line

~チビタと愉快な仲間たちが繰り広げる愛と笑いの感動日記~


by nekokichi-san
line
カレンダー