リハビリ革命

今日は旦那にあるものを見せたくてタブレットを持参したものの着いた途端に大騒ぎでした。

私がいない時は右手にドラえもん拘束手袋をはめているのですが、うまく手袋から手を脱出させてオムツの中に手を突っ込んでいたらしい。

しかもかなりの下痢(お食事中の方すみませんm(_ _)m)

全取り替えで、手の爪に入ったブツをひたすら体拭きシートで拭く。

あぁー、くせー、なんでまだこんなにくせーのか?と恐る恐るオムツ付近を見ると、またしているε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
即看護師さんをまた呼んで替えてもらいの大騒ぎ。

しばらくするとお口ケアの看護師さんが突っ込みすぎたのか、今度は大ゲロ大会ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

車へ行き、取り敢えず膝掛けがあったのでオムツの予備と一緒に持ってくるが…、転院間近で荷物を計算していたのに、ひっちゃかめっちゃかです(笑)

しかし看護師さんってすごいなー。
私がいるからかもしれないけど、嫌な顔ひとつしないでオムツを替える。
仕事の一環なんだろうけど、あんな大男のオムツをひとりで替える人もいる。
感謝しかありません。・゜・(ノД`)・゜・。


チャッピー
リハビリ革命_a0099131_19085060.jpg
密かにオットーを待っているのか?

もうすっかり忘れていたりしたら旦那は涙もんだわナ(T-T)
そーいう旦那も記憶戻してもらわんと困るけど…。

そして、やっと大騒ぎが落ちついて、旦那に最新リハビリの動画を見せてみたら、それはもう釘付けでした(´⊙ω⊙`)

脳疾患で麻痺した体は動かそうと思ってもなかなか思うようにいきません。
すでに旦那は痛い顔をしはじめています。

だけど通常のリハビリプラス脳でイメトレをするのがかなり効果的らしく、6カ月の壁を越える前にイメトレをしてもらうよう頼みました。
機能しなくなった脳の回路ではなく、イメトレで別回路を作るのだそうです。


ちなみにうちの旦那の方が倒れた当初の症状ひどく、昏睡状況もこのおじさんより7倍長いです。

6カ月の壁とは発症から半年過ぎると症状がほぼ固定され回復が難しいと言われていますが、そこから先はまだどうなるかわからないので次の3か月に勝負をしてもらいます。
もし半年以上経過して麻痺がなかなか改善しなくても、脳内出血の方のブログで知りましたが川平法という保険がきかないらしいリハビリが今のリハビリを覆すほど画期的らしい…。
これも脳の別回路を作るという点では同じで、そこに今までにはない動きの先生があみだしたリハビリを加えるのだそうです。

その動画も旦那に見せたら目が輝きはじめましたが、大阪まで行き1回¥27,000かかるから、まずは3か月で完結できるようたけしのテレビのようにイメトレして頑張ろう!と言い聞かせました(笑)

全国に川平法のリハビリができる先生がいる病院はあるみたいで、私の近所だと隣の隣の市の一宮市に2件、尾西市に1件あるみたいです。
でも旦那に詳細を言うと甘えが出そうなので、きちんと下調べができるまでは黙っておき大阪まで通えるか!?だから次の3か月で頑張れ!ってことになっています(。-∀-)
発案した先生の病院は入院もできるみたいなんですが、何かあってもすぐに行けないし、愛知県どまりでどうにかならないかな?と考えています。
そもそも金がないと無理な話なんで、ここで世の中にリハビリ難民が出るわけなんですわ…。
もっと医療保険や介護保険制度見直せや!

が、しつこいけど次の3か月でイメトレしながらリハビリに励んでもらい、私がリンパマッサージをしようと思います。

でもね、失語症や記憶障害は違うリハビリなんだよな…。もっと調べてみよヽ(;▽;)ノ
私の予感ではある程度、動きの改善はできるのではないかと思いますが(本人次第ですが)、なんとなく失語症や記憶障害の可能性が高い気がします。
体がある程度回復したとしても、とても今までと同じ仕事内容は無理であり、会社の人にはまだ言えません。
だってさっきのこと記憶ないもんね…。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪




by nekokichi-san | 2020-02-15 18:57 | 旦那闘病記
line

~チビタと愉快な仲間たちが繰り広げる愛と笑いの感動日記~


by nekokichi-san
line
カレンダー