モモの反撃


モモ
a0099131_13462598.jpg
モモとの出会い、生後2~3年ほどたってから飼い主さんから引き取った。
理由、それはモモが飼い主さんを非常に怖がり、全然なついていないかったため不憫に思えたのだ。飼い主さんの「お仕置き」の内容。とてもブログ内では公開できません・・・。



睨みをきかすモモ①
a0099131_142161.jpg
       睨みをきかすモモ②
a0099131_1491754.jpg


私が寝ている間、布団の上や中におしっこをするんです。
ちびっ子たちが現れる前までは、時々あり「縄張り荒らし」をされていくに従って、頻度が増えました。
2、3ヶ月に1回ペースだったのが、週1に・・・。
週1ペースだったのが2、3日置きに・・・。

猫のおしっこって、臭いがきついからクリーニングに布団を出してもとれないんですよね・・・。
毎回おしっこをされる度、布団屋で一番安い布団を買い布団屋の有名人になってしまいました。

あげくの果てには、私の目の前で布団におしっこをする・・・。

さらにもっとひどい反撃、モモの大好きな押入れから臭いがすることに気がつき、中からモモがしたと思われるうんちがごっそりと出てきたのである

私なりにいろいろ手はつくしましたが・・・。

私だけならともかく、家族の布団にまで被害がさらに広がりました。「家の中へ入れるな!」と・・・。
しぶしぶモモ専用に倉庫をプチリフォームする。
今ではそれが自然となっております。

当時こんな一面もありモモの心境がよくわかりませんa0099131_1510252.jpg

ちびっ子の毛づくろい中

「縄張り荒らし」は許せないけど、「母心」みたいなもんですかね?
モモにはみんなより特別扱いして愛情をそそいでいたつもりだったんですが、わかってもらえなかったみたいで苦悩しました・・・。



モモ現在
a0099131_152313100.jpg
今では時々、網戸に爪を引っ掛けて家の中へ入りますが、自分専用のスペースがあるためか、悪いことはかなり減りました


動物は言葉が話せないから、こうやって人間にアピールするんでしょうね。

# by nekokichi-san | 2007-04-06 15:43

キャットタワー&網戸タワー


キャットタワーの巻
2004年10月、近所のホームセンターが店じまいということで、現品処分の「キャットタワー」がなんと3000円程度で購入できましたこの大きさですと1万円以上しますよね?
なんだか得した気分でした

チョロ&チビタ&マーくん
a0099131_13582177.jpg
      ミンミン&チョロ&マーくんa0099131_1402617.jpg


まだこの頃は、室内のみでちびっ子たちを飼っていたので、ワンパク盛りの猫たちのために奮発しました!
気に入ってくれたみたいで良かったニャ
支柱が爪とぎになっているのだ。

網戸タワーの巻

モモ
a0099131_1413536.jpg
面白いんだけど、網戸がボロボロになって困るんですよねぇ
「開けてくれ~!」ってな感じです。
今じゃ、モモさん自分で網戸に爪を引っ掛けて開けます。
閉めてくれたらいいのに・・・。


そして疲れた後のお決まりは・・・。
a0099131_14414266.jpg
先住猫のモモがやはり位が高いのか、ちびっ子たちより高さのある場所をキープしてるんですねぇ~
でもちびっ子たちはホットカーペットの上でポカポカニャン


と思いきや・・・。
a0099131_14473545.jpg
ちびっ子たちにまた奪われるのであった・・・。

# by nekokichi-san | 2007-04-05 15:35

テレビ猫

2004年10月、まだまだ幼い新入りのちびっ子たちである。

みなさんのおうちの猫ちゃんも一度はこんな経験あるのでは・・・?
鏡に猫を映して動揺させてみる遊び
鏡に映っている猫が自分と判断出来ないため、鏡の中の本人に触ってみる。
そのうち、すぐ学習するので鏡に映っても何の反応もありませんけどね!

もうひとつはテレビの映像に反応してしまうこと
これはまだ幼い猫だったせいなのか、テレビに釘付け状態の写真なのだ

ミンミン
a0099131_1644362.jpg
確か、お母さんチーターが子供たちのために獲物を獲るために走っている番組でした・・・。
ミンミンしゃん、そんな近くで見なくてもぉ~


マーくん
a0099131_16102062.jpg
そしてマー坊もチーター一家に魅了されたのだ
ますます狩猟本能が発揮されそうで、嫌な予感がするニャ



おまけ
a0099131_16334883.jpg
台所の換気扇の紐に夢中なちびっ子たちです
紐がブラブラするから、面白いんでしょうねぇ~先頭きっているのはチョロさんです。家のいろんな物を獲物と見立てるなんて素晴らしい
シンクの上に登ろうが怒らない猫吉なのです。だって猫だもん・・・。



これだけいろいろ動けば疲れますわなぁ~

チビタ&ミンミン
a0099131_16445335.jpg
      マーくん&チョロ
a0099131_16453117.jpg



# by nekokichi-san | 2007-04-04 16:58

2つの「チューチュー大会」!

2004年10月、新入りニャンコたちの「チューチュー大会」が開催されたのであった。

<1つ目>
その名の通り、ねずみさんを使った「狩ごっこ」である。
みんな、ねずみさんを投げるとものすごい勢いで走って捕まえるのだ!
捕まえた後の行動は、4匹もいれば個性もバラバラなので遊び方もバラバラなのだ。
ねずみさんで遊び終えた「夕暮れ時」のお写真を掲載させていただくニャ♪

噂の「ねずみさん」
a0099131_1628232.jpg
12個入りくらいで売っているのだが、唾でベタベタになったりボロボロになるので月1~2個ペースの購入頻度なのだ。


チョロ
a0099131_16323123.jpg
チョロはねずみさんを投げると銜えて私の所まで持ってきます。
そして褒め、そしてまた投げる。
エンドレスに続く彼なのだ・・・。かわいすぎるじょぉぉぉぉぉ~♪


チビタ
a0099131_16391287.jpg
チビタも比較的、ねずみさんを持ってくるがチョロほどではなく、途中から「転がし大会=いたぶり大会」に移行されるのだ・・・。


マーくん
a0099131_16441847.jpg
マー坊は最初から転がし大会のみ。
引き出しのどこにねずみさんがしまってあるのか知っているので、大人になった今でもその引き出しを開けると反応してしまうのだ・・・。


ミンミン
a0099131_16475522.jpg
ミンミンもマー坊と同じく転がし大会のみ。
マー坊より飽きっぽくはないかなぁ?
ジャンプ力が一番あるかも?
お疲れ様でしたぁ♪



<2つ目>
こちらの「チューチュー大会」、猫を小さい時から飼ったことのあるみなさんはご存知かと思いますが・・・。
柔らかい毛布やぬいぐるみなどを「ふみふみ」する、プラス子猫は特にチューチュー毛布などを吸う行為です。
ごらん下さい。

「チューチュー大会」
a0099131_17221315.jpg
ふみふみチューチューと終わった頃には布団がベタベタ、時間がたつとカピカピになるのである。誰かが始めるとみんなつられてチューチュー大会になります。
でもかわいいがゆえに許すのだ♪
吸いたいだけ吸いなはれ!



?豆知識?

ふみふみとは

なぜするのか?
母親のおっぱいを思い出す猫の「赤ちゃんがえり」。

いつするのか?
飼い主を母猫と思ったり甘えたい気分になったとき。

どこでするのか?
飼い主のそばで。やわらかいものの上で。

その頻度は?
個体差によるが甘えん坊ほど回数は多い。

その時、猫の気持ちは?
一種の恍惚状態で、この上ない幸せな気分。

マーくん現在
a0099131_18472.jpg
ちなみに「マーくん」今だにやります・・・。
人間の年でいうと三十路前のイケメンなのに?
するのはいいんですが、困るのは私が着ている最中の服しかダメみたいなんですよぅ。
「かわい~♪」と言うお友達もいますが、これ後が大変なんです!たとえばパジャマの場合、肌の上に直接着ますから、冬場なんてパジャマが肌につくと冷たくてたまらにゃい!
いつも回避してるんですが、しつこい男マー坊です・・・。



# by nekokichi-san | 2007-04-03 18:14

のどかな日々

2004年10月、ちょっぴり大きくなった新入りニャンコたちの「ほのぼの写真集」?

押入れ占領の巻
a0099131_1702926.jpg
モモの唯一の「癒しの空間=押入れ」が、とうとうちびっ子たちに占領されるのであった・・・。


クッションハウス占領の巻
a0099131_1712940.jpg
この狭い空間の中にちびっ子が4匹入っているのだ。
人口密度MAX!


おまけ
a0099131_1773873.jpg
チョ、チョロさん!
そんなハレンチなぁ~♪
爆睡中です。


チビタ&ミンミン
a0099131_17114959.jpg
左が「チビタ」。
右が「ミンミン」。
かわいすぎて何回でもすりすりしちゃうニャ♪
チビタは鍵シッポで、ミンミンはすらりと長いシッポだよ!


マーくん&チョロ
a0099131_17163377.jpg
左が「マーくん」。
右が「チョロ」。
マーくんは長いシッポで、チョロは短いシッポだよ!
みんな、大好きだぁぁぁぁ~♪


豆知識

シッポの動きと気持ち
全体を素早く横に動かす・・・喜んでいるまでではないが機嫌がいい。
先っぽだけ上下左右にピクピク動かす・・・ちょっと気になる存在が近くに。少し緊張。
全体をかなり激しくバタバタ動かす・・・狙っている。かなり気になる存在が近くに。
全体をプルプルさせる・・・たとえばシッポを垂直に立ててスプレーする直前や、食事をねだる時、甘える時などいろいろな時に。

シッポの形と気持ち
垂直に立っている・・・あいさつ(歩いたり走ったりしながら)、遊び、メスの性的接近。
半分ほど上方に伸びている・・・メスの性的接近。
水平に伸びている・・・友好的な接近。メスの性的接近。
凸型に軽くカーブ・・・守勢的攻撃(攻撃してほしくないけど体勢は整えている)、標準的。
下方に伸びている・・・攻撃的攻撃(戦闘態勢、硬直してムチのように動かしている場合)、守勢的攻撃、リラックスしてまわりを観察(静止していたり、物憂いそうに振っている場合)。
股の間に巻き込んでいる・・・服従、恐怖。

# by nekokichi-san | 2007-04-02 19:19
line

~チビタと愉快な仲間たちが繰り広げる愛と笑いの感動日記~


by nekokichi-san
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31