だるい午後


きょ、今日はとてもだるくて眠いんだな・・・。
春の訪れと同時に花粉症の鼻水ダーダーを味わっているんだな。


今朝のチビタ
a0099131_16452354.jpg

あれから早朝太鼓祭りはゼロとまではいきませんが、1回~多くて2回実施されています。

なかなか手ごわいニャemoticon-0147-emo.gif


マーくん
a0099131_16453639.jpg

本当は私のそばでパジャマを吸いながら眠りたいのだろうけど・・・、

寒がりミーたんにいつも場所をとられているのでここで眠りますemoticon-0139-bow.gif


ブガル
a0099131_16454619.jpg

ミーたんが布団にいる時はほとんどこたつの中にいます。

それはこんな大きな体なのにミーたんにいじめられてしまうから・・・。


昼寝まっただ中
a0099131_1646269.jpg

夜中に起きているから昼間はこんな感じでぐっすりじゃわぃemoticon-0107-sweating.gif

そして私もだるさと眠気が襲ってくる本日の午後emoticon-0162-coffee.gif


ミーたん
a0099131_16461224.jpg

朝昼兼用でミーたんの大好物である味付け海苔でご飯を食べたので(←生々しい話)、

おすそ分けをしてからちょっくら2階へ上がる・・・。


ミニライオンさん
a0099131_16462262.jpg

ライオンとストーブつけながら電気毛布の上でゴロゴロしていたら30分くらい寝てしまいました。

昨日は熱意なく面接へ行ったのですがあなたの熱意を感じましたので採用させていただきたいと言われましたが、物流倉庫でリフトをガンガン乗り回す男子社員なみのフルタイムな感じになりそうな気配を感じ、テキトーにできるパートが良かったので断ってしまいました(笑)

来週また行ってきまーすemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


# by nekokichi-san | 2017-03-16 17:05

媚びるチロ

まずはチビタの太鼓祭りの経過です。
当日・・・なし、翌日・・・1回、今朝・・・なし、ご参拝による効き目があるかもしれませんemoticon-0171-star.gif


帰宅後
a0099131_2030794.jpg

おぉう、スウィ~トですたいemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

先月仕事を辞めて以来、地道に派遣に2つ登録しつつ、今日も明日も明後日も面接しているのだが、理由がかなりムカつく。


チロ
a0099131_2030186.jpg

「オットーだニャ!」

そうそうあんたの大好きなオットーが働けって言うんだよ!
言われなくともわかっちゃいるけど、そうせざるえない理由は己の報酬に問題があることを心得、残業代稼げんのならもっと早く帰宅してバイトしろって言いたいemoticon-0146-punch.gif


帰宅後①
a0099131_20302715.jpg

うわー、媚び売っとるemoticon-0119-puke.gif

好きにせい、ちなみにオットーは私のブログに一切興味がないので全く見ませんし、チビタの生い立ちすらよく把握していません(笑)



帰宅後②
a0099131_2030386.jpg

ま、こういうすっとぼけ亭主だから私と共同生活できるのですが・・・、我慢の限界が時々あります。

オットーのためではなく、自分と猫たちのために事務仕事だけではこの年齢では競争率が激しく、接客が心労になるためフォークリフトと危険物の免許をとり愛想振りまかなくても出来る就職先の幅を増やそうかと考えています。


茶タロウ
a0099131_20304836.jpg

これ、茶タロウの好きなブランケットです(笑)

ふみふみしまくり、ヨダレをポタポタたらして大変なので、洗い替えを昨日購入しました。

本日は私情をたくさん吐き散らかしてごめんあそばせemoticon-0139-bow.gif少しスッキリしたわ。

そしてホワイトデーをまた忘れられ、2度とチョコをあげないようにしようと宣言し、今後の風呂洗いを担当してもらうことになりました。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


# by nekokichi-san | 2017-03-14 20:53

チビタ参り

昨日土曜は東北大震災があった日にもかかわらず、チビタ参りとお礼参りを兼ねてに京都へ行ってきました・・・。

我が家にチャッピーがいる限り福島を含む東北の地震情報がある度、福島原発がテレビ越しに映る度、あの辺りに住んでたんだなとか、飼主さんは健在なのかとか気になります。

今も仮設で暮らす方、家族を亡くした方、今の私は欲を出したりすることもあり、なんて贅沢なんだろうと京都へ行って改めて思いました。


鈴虫寺
a0099131_23174568.jpg

1年中鈴虫の鳴く声が聴けるとご存じの方も多いかと思いますが、お地蔵さんにお願いをする前に和尚さんの説法を聞くため行列を覚悟せねばなりません。

着いた途端にまた雨emoticon-0156-rain.gif、雨の日か平日が比較的すいているらしいですが30~40分は待ちます。



a0099131_23175829.jpg

そして説法が終わった途端、快晴じゃねーかよemoticon-0157-sun.gif

昔、ここ鈴虫寺のお守りをいただき見事願いが叶ったためいつかお礼参りもしたかったし、チビタの夜中の太鼓祭りがおさまるよう、そして世界中で1番長生きする猫として元気で生きてほしいことをお地蔵さんにお願いしましたemoticon-0171-star.gif(わらじ地蔵さんには1つのお願いごとのみですが)


流れで上賀茂さん
a0099131_2318715.jpg

そして昼すぎには終わったので鞍馬山へ行く道中ということもあり、お世話になっている上賀茂神社へ古いお札納めと、お参りをしてきました。

紀香のためなのか(笑)、式年遷宮に備えてか改築ばかりしていました・・・。


天狗さん
a0099131_2318179.jpg

チビタの太鼓祭りでものすごく寝不足だったけど鞍馬寺にもお礼参りに来たかったので頑張りましたemoticon-0165-muscle.gif

叡山電鉄の鞍馬駅にはものすごく大きな天狗さんのオブジェがあるのですが、先日の大雪で鼻が折れてしまい、修復中いや面会謝絶の手術中らしいです(笑)


鞍馬寺へ
a0099131_23182724.jpg

鞍馬山は強力なパワースポットで有名であり、昨年茶タロウのことでお願いをしたら数時間後に変化がありました・・・。

結果、今は茶タロウは我が家にいますが、あの時の驚きが忘れられず、今回もお礼参りを兼ねてまたここでもさらにチビタのことをお願いにemoticon-0139-bow.gif


大杉
a0099131_23183887.jpg

この大きな杉も願いを1つだけ叶えてくれる神木だそうです。

私はなぜか鞍馬山の冷たい空気と匂いがものすごく好きで・・・、今回はより空気の匂いばかり嗅いでいましたが前回より匂いがあまり感じることができませんでした。


帰宅後のチビタ
a0099131_23191273.jpg

わらじを履いたお地蔵さんが早速来てくれたのか、はたまた天狗さんが大きなうちわであおいでくれたのか?

この日、チビタの夜中の太鼓祭りはピタリと止みましたemoticon-0104-surprised.gif
たまたまなのかもしれませんがしばらく様子見です。

もし本当に太鼓祭りがなくなったとしたら・・・、科学じゃ証明しきれない何かが働いているのかもしれないですね。
ギネスでは38年生きた猫がいたそうで、40年は元気で生きてもらわないとお礼参りへ行けなさそうです(笑)


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


# by nekokichi-san | 2017-03-12 23:39

お地蔵さんに願いを・・・


最近とても気になるチビタの様子です。


気にならないチビタ
a0099131_2351528.jpg

心をOPENにしながら昼寝をしているのが伺えます。

何ら心配ないemoticon-0115-inlove.gif


寝起きのチビタ
a0099131_2351343.jpg

単純に眠いだけだよね?って聞きたくなる表情・・・。

そしてやっぱり13歳ということもあり、着実に歳をとっているようにも見えるのですemoticon-0106-crying.gif


冷たいチビタ
a0099131_23514334.jpg

ソファに来ると大好きな毛布をかけてあげるのですが・・・、

時々ペロンとめくるのがウザいのか(笑)、もしくは相手にしたくないのかノリが悪いです。


つれないチビタ
a0099131_23515475.jpg

今日は餌でつっても反応薄しemoticon-0153-brokenheart.gif

太鼓祭りは毎朝絶賛実施中だし具合悪くないよね?とっても心配emoticon-0124-worried.gif


昼間の光景
a0099131_2352448.jpg

いつも背を向けるのは常識のチビタですが、少し寂しい気持ちが残る今日この頃です。

今更ながら茶タロウにやきもちをやいているようにも思えないし、猫たちが元気でないと何もやる気の出ない私ですemoticon-0149-no.gif

明日はまだ行っていなかった初詣になぜか寺へ行くのでお地蔵さんに願いを託してきたいと思いますemoticon-0171-star.gif


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


# by nekokichi-san | 2017-03-11 00:03

3月は茶タボのように・・・

昨日は3月だというのにいきなり雪が降り寒かったです。

イギリスのことわざで、「3月はライオンのようにやってきて子羊のように去っていく」というものがありますが、意味合いとしては春の天気の移り変わりのたとえで、最初はライオンのように荒々しい天気が続くけど、少しづつ子羊のように穏やかな天気に変わるというものだそうですemoticon-0148-yes.gif


荒れる茶タロウ
a0099131_14485686.jpg

激しく降る雪を見たことがないのか、すごく興味を示し、落ち着きがありません(笑)

まるでライオンそのもの、「3月は茶タボのようにやってきて・・・」と変換したほうが良いくらいですemoticon-0136-giggle.gif


りりしい茶タロウ
a0099131_14564949.jpg

「あっしはそんなこたぁーござんせん。」

時々こうやってカメラ目線で停止してくれるようになりました(笑)


やっぱり段ボール
a0099131_14583286.jpg

ま、別にいいけどテントピラミッドじゃなくて結局は段ボールかよ・・・。

ちなみに鼻横にトイレ砂がついとるでーemoticon-0147-emo.gif


お手入れ中
a0099131_1503251.jpg

兄さん見えてまんがなーemoticon-0140-rofl.gif

見た目はライオンだけど落ち着くとお手入れをします。


おまけ
a0099131_1522311.jpg

外しちゃならない我が家の大黒柱。

お互いをいたわり合う永遠の仲良しブラザーズですemoticon-0115-inlove.gif


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 




まずますライオンに変身できそう(笑)



# by nekokichi-san | 2017-03-08 15:04
line

~チビタと愉快な仲間たちが繰り広げる愛と笑いの感動日記~


by nekokichi-san
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31