<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


あれから1年の茶タロウ歴史

昨年のちょうど今頃、茶タロウは花火大会の爆音にびっくりして逃げてきたらしい・・・。


a0099131_16532780.jpg
まだ地域猫として見守っていこうと近所の人たちと話していた頃・・・。

だけれども誰にでもついて行ってしまい、かまってくれないと噛みつき癖がある茶タロウは、小さい子供がたくさんいるこの地域では地域猫として生きていくことが難しい決断になりました。



a0099131_16532816.jpg
飼い猫だったと思われるアビシニアンの茶タロウは家の中へ入りたくて仕方ありませんでした・・・。

エイズじゃなかったら我が家で飼うしか方法はなく、玄関におびき寄せていた頃。
オットーが2回流血沙汰になり、小さいライオンと思って接することを余儀なくされました。



a0099131_16532825.jpg
去勢手術とエイズ検査の後、麻酔のきれていない茶タロウ・・・。
あれほど凶暴だった茶タロウが弱弱しく、とても不憫に思えて仕方なくなり、後先考えず思い切り抱っこしてあげました。

あいにく検査結果はエイズ陽性のキャリアでしたが、里親さん希望の方が奇跡的に現れた頃です。



a0099131_16532938.jpg
その後、絡まった糸がほどけるように茶タロウとの距離が縮まりました・・・。

警戒はまだするけれど、こんなふうにすっかり家猫化してくれた茶タロウ。


瀬戸内
a0099131_16532716.jpg
遠く離れているけれど、我が家で飼うより大事に飼っていただける環境でした。

約3~4か月の間、茶タロウと共に過ごし、情が移りまくって実は前日大泣きしてしまいましたが、実際に里親さんとお会いしたらとても安心しホッとしたのです。



a0099131_16532977.jpg
帰宅途中に里親さんから送っていただいた茶タロウの様子。

テーブルの上でなぜか香箱座りをしていたそうですが、その後どんどん里親さんになついていきました・・・。



a0099131_16532910.jpg
でもなかなか手ごわい茶タロウは里親さんを困らせることが多く、忙しい里親さんよりニートだった頃の私は時間を十分に割くことができるので快く引き取りに伺った1か月後・・・。

我が家に帰宅し、1日めはソワソワしていましたが、すっかり落ち着いた様子の茶タロウです。



a0099131_16533070.jpg
他の猫と隔離して飼うのはいたしかたないこと。

こうやって要塞のような家だった部分をもう少しまともに直し、他の猫を遮断させていますが、チロが時々ちょっかいを出しに遊びにくるのが楽しみの茶タロウです。



a0099131_16532791.jpg
あれから1年・・・、チビタの布団おしっこ攻撃もあったりで、茶タロウと一緒に寝ることができるようにまで成長しました。

抱っこ嫌いの茶タロウは取扱いが普通の猫と少し違いますが、とても良い子に育ち、茶タロウはすっかり我が家の子です。

エイズの発症はできる限り遅く、長生きしてもらいたいと思っています。

そしてベランダを占領してしまった茶タロウのツケで、他の猫がベランダへ出れなくなってしまったので、お金をためて1階にベランダを作らなくてはいけないのになかなかお金が貯まらない今日この頃です(TT)


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


156.png里親さん募集でーす156.png
a0099131_22503857.jpg

まだ何匹かいるとのこと、この子はオス、生後2か月ほどでワクチン済。
岐阜県・愛知県にお住まいの方ご希望とのこと。

お問い合わせは ⇒ リンク横の猫吉メールフォームへ



by nekokichi-san | 2017-07-30 17:20

みんニャの寝床 in SUMMER 2017

ニャンだかここ最近、公私共々忙しく、扁腺を腫らさないよう少しビクビクしている吾輩です。

まずはいただきものからご紹介。

新潟県Tさまより

a0099131_19225448.jpg

とてもおいしそうなコーヒー詰め合わせセットをいただきました!

いつもごひいきにしていただきありがとうございますね。


そして今日はみんニャの寝床の様子をご紹介。


茶タロウ

a0099131_19223042.jpg



チビタがここのところ布団でおしっこを連続でやらかすので、茶タロウ部屋で逢引ちうの様子(^3^)

結局夜中にかまってくれ攻撃の拍車がかかるので眠りは浅いのですが、おしっこはされないので安心です。



チャッピー

a0099131_1923793.jpg

先日カメラマンさんのお友達にいただいた猫ホイホイベッド。

なんともすっぽり、ニャンもナイトみたいです(^^;)


ブガル

a0099131_19231913.jpg

7月も終わるというこのムシムシの暑さの中、こたつの中を隠れ蓑にするブガルのためにこたつはもうしまえなくなりました(><)

ちなみに電源はもちろんのこと入れておりませんのでご安心下さい・・・。


ミーたん

a0099131_19233088.jpg

最近のミーたんはソファのこの毛布の上がお気に入りです。

イっちまっている顔ですが、ケツ洗い後となります。


チロ

a0099131_19233937.jpg

エアコンをつけていないどう考えても灼熱の日中、こんなふうにオットーのベッドで寝ています(@@)

どこがいいのかいつもオットーと寝るのが楽しみなチロは、一足先にオットー部屋で待っています。


チビタ・マーくん

a0099131_19235172.jpg

仲良しブラザーズの2ショット!

老猫用キャットタワーのカップはチビタのお気に入りのようで、買って良かったとつくづく思います。

今日は吾輩、本宅(1階)のチビタか、別宅(2階)の茶タロウと寝ようか迷っている幸せモノです。



にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


156.png里親さん募集でーす156.png

a0099131_22503857.jpg



まだ何匹かいるとのこと、この子はオス、生後2か月ほどでワクチン済。
岐阜県・愛知県にお住まいの方ご希望とのこと。

お問い合わせは ⇒ リンク横の猫吉メールフォームへ



by nekokichi-san | 2017-07-27 19:44

病み上がりにこんにちは。

皆さま、先週はまたもや病弱者になって大変ご迷惑をおかけいたしました145.png
おかげさまで長い間、養生させていただき回復いたしました!

今日は寝込んでいた時のみんなの様子をヘロヘロしながらカメラに収めたのでUPいたします。


ひつじのチビタ
a0099131_15293244.jpg
「ニャンだか臭うニャー。」

ってさー、私がヒーヒー言って寝込んでいる時に限ってわざと何回も布団におしっこしやがって122.png
熱が少し下がったすきの大洗濯はとても体に響いたわ・・・。


脱走した茶タロウ
a0099131_15292370.jpg
洗濯を干す場所が茶タロウ部屋に隣接しているベランダなので、熱で頭がボーっとしていたせいかうっかり茶タロウが1階へ脱走していしまいました149.png ※茶タロウはエイズキャリアなので他の猫に移る可能性があるため隔離して飼っています。

とりあえずみんなを避難させ、余計ごと体力を消耗しもうヘロヘロでした・・・。


食いしんBOY
a0099131_15285230.jpg
まさかボケが入ってないよな?と疑いたくなるこの光景・・・。

マーくんとチロの餌をよけておいたのに、臭いで勘付きテーブルの上にあがって2匹分をペロリと食べていた103.png


ボスの象徴?
a0099131_15285996.jpg
外の敵をニャンSOK中か!?

後ろ姿がまたたまらないのだが、抱きしめる余力がない吾輩・・・。


おまけ
a0099131_15294021.jpg
ツイッターにもあげたけど、ブガルのレア画像165.png

すごいよねー148.png の一言。

いつの間にか梅雨が明けたみたいだけど、雨降ってんなこりゃ176.png 皆様もお体ご自愛くださいね。




にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


156.png里親さん募集でーす156.png
a0099131_22503857.jpg

まだ何匹かいるとのこと、この子はオス、生後2か月ほどでワクチン済。
岐阜県・愛知県にお住まいの方ご希望とのこと。

お問い合わせは ⇒ リンク横の猫吉メールフォームへ



by nekokichi-san | 2017-07-23 15:47

またもや扁桃炎の巻

スマホからの投稿です。

おかしい、先月高熱出したばかりなのに、今回はひどいわな( ;´Д`)

40度近くまで2日連続上がり現在38度まで下がりすごく楽になりました。

なんだか、高熱慣れしてきたような気がする…。


チビタ
a0099131_21293251.jpg


嬉しすぎてキュン死しそうです(*´Д`*)

昨晩は布団で久しぶりに大ジョンベンされ、熱出しながらの洗濯は結構キツかった。

ポカリとスイカ🍉がうまくてたまりません。

また元気になったらちゃんと更新しまーす!


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


里親さん募集でーす
a0099131_22503857.jpg
a0099131_21062402.jpg

2匹ともオス、生後2か月ほどでワクチン済。
岐阜県・愛知県にお住まいの方ご希望とのこと。

お問い合わせは ⇒ リンク横の猫吉メールフォームへ



by nekokichi-san | 2017-07-19 21:21 | Comments(2)

チビタのお気に入りSP

まずはいただきものからご紹介165.png


猫階段さんより
a0099131_20280097.jpg
お誕生日祝いのプレゼントをたくさんいただきました177.png

ツイートをご覧の方はご存じかもしれないのですが、オットーも私の誕生日を忘れるほどになり激怒激怒の誕生日でしたが、毎年覚えていてくださりこんな歳になってもやっぱり嬉しいです145.png ありがとうございます179.png


ひつじにて
a0099131_20284141.jpg
最近のチビタのお気に入りは、今まであまり目もくれなかったひつじクッションです。

出かける時はあまりにも暑いとエアコンを弱めにかけて行くのですが、少し肌寒いのでしょうか?


扇風機下にて
a0099131_20281508.jpg
かと思うとエアコンの風がぎゃんぎゃんに当たるちょうどこの扇風機下ではんなりとしている姿も見うけられます。

美脚のしましまがさらに美脚にさせる113.png たまらんニャン169.png


タワー下にて
a0099131_20283088.jpg
頭隠して尻隠さず状態・・・。

誰もタワー下の空間に気づいてくれないなーと思っていましたが、やっとチビタが気付いてくれています105.png


いつもの定位置
a0099131_20282229.jpg
でもやっぱりここが定番です115.png

自分をアピールでき、なおかつ楽な姿勢をキープできるスポット。


おまけ
a0099131_20280714.jpg
吾輩にケツの匂いを嗅がせるポーズ。

きゃっい~ん162.png くんがくんが126.png


恒例行事
a0099131_20274343.jpg
ここのところ階段に変な虫がいるので慌ててフロントラインを購入しみんなにたらしてみました・・・。

本当はシャンプーしてからやりたかったけど、このムシムシでダニがわいたら嫌だったので慌てました143.png


強敵
a0099131_20275100.jpg
やはりフロントラインするのが一番手ごわかった・・・。

あやうく、流血沙汰になるところでした141.png

明日は子猫搬送お手伝いDAYです。詳細は後日165.png


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


里親さん募集でーす
a0099131_22503857.jpg
a0099131_21062402.jpg

2匹ともオス、生後2か月ほどでワクチン済。
岐阜県・愛知県にお住まいの方ご希望とのこと。

お問い合わせは ⇒ リンク横の猫吉メールフォームへ



by nekokichi-san | 2017-07-16 20:52

おヒメさまに逢いに・・・。

ここのところなんだか小忙しくて・・・、まるで正社員のようだったので社長の留守をいいことに、きちんと了承を得て休みました

そして平日休みを有効に使うために・・・、


美容室 ラ・ミール ← クリック
a0099131_23362479.jpg
ヒメちゃんに逢いに行く目的も兼ねて、美容院へ行ってきました
吾輩、今度は檀れいから石田ゆり子になってしまったわ!たぶん…。

ここの美容師さんはその人の髪の癖や雰囲気など考慮しながら、似合う髪型を作ってくれるので、「スキンヘッドだけは勘弁して下さい。」と頼んでおけば、おまかせで爆睡できる勢いじゃないかと思っています。(※ちゃんと最初に相談しますのでご安心を・・・。)


おヒメさま
a0099131_23363422.jpg
我が家のニャローたちと全然違ってとても人なつっこいんですがな

フワフワお毛毛にむっちりバディ、女盛りっていう感じかしらね・・・。また愛に行きます


背中で語る男
a0099131_23364350.jpg
帰宅すると・・・、いつもひつじクッションなんかに目もくれないチビタが背を向けてはんなりしておる。

でも耳がものすごく飛行機になってこっちを意識してるんだよなー


お土産
a0099131_23365168.jpg
和歌山電鉄・貴志駅の駅長たまのバッジをわざわざきっとオットーの分まで美容師さんにいただいてしました

オットーが喜んでいい歳こいて早速私物につけていたんですけど ありがとうございます。


就寝前のCOOLダウン
a0099131_23370117.jpg
エアコンの風が直撃するこの場所は毎日結構な人気スポット。

我が家の猛暑でくたびれる猫たちの元気を充電するパワースポットになりそうです チャッピーおやすみー



にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


里親さん募集でーす
a0099131_22503857.jpg
a0099131_21062402.jpg

2匹ともオス、生後2か月ほどでワクチン済。
岐阜県・愛知県にお住まいの方ご希望とのこと。

お問い合わせは ⇒ リンク横の猫吉メールフォームへ



by nekokichi-san | 2017-07-14 00:02

小贅沢シリーズ

ちきしょー、最後まで打ったのにまた間違えて消してしまった145.png

明日はやっと仕事が平常運転になるし夜更かししてしまえ!!!


マーくん
a0099131_23493501.jpg
「名古屋場所だニャ~。」

布団で肩肘をつきながらある場所を眺めています119.png


チビタ
a0099131_23490751.jpg
「相撲レスラーみたいだニャ~。」

みんニャの見つめるその先には・・・、


ブガル
a0099131_23492453.jpg
どすこーい!!!

なんでこんなにデカいのか!? 
最近は毎日のように仕事へ行く途中、相撲部屋が近くにあるのかお相撲さんとすれ違います。


ミーたん
a0099131_23494716.jpg
「あたちはケツに肉がついてきたみたいだニャ・・・。」

ミーたんのケツ肉の理由は毎日のケツ洗いによる、ケツ筋強化かと思います143.png


チロ
a0099131_23491567.jpg
「あたちが一番スタイルいいわニョ!」

と思っている方が多いかと思いますが、実はチロは隠れデブで身がものすごく詰まっているのです。


別宅の吾輩の寝床
a0099131_23495521.jpg
普段はこうやって畳んでいますが、茶タロウの寝床化しています。

茶タロウはこのライオン毛布がお気に入り162.png


別宅の別宅
a0099131_23484696.jpg
茶タロウがいつしかクローゼットの中にしまっている布団の上を好んで寝るようになったので、茶タロウのための別宅としています。

最近、一緒に寝てくれない時があってね・・・、愛人(猫)も冷たくなっちまったよ145.png


チャッピー
a0099131_23490025.jpg
エアコンの風が一番当たる場所がお気に入り。

しかもダイニングテーブルの上の菓子箱を枕にしながら・・・、なんという小贅沢になっちまったんだ105.png



にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 

156.png里親さん募集でーす156.png
a0099131_22503857.jpg
a0099131_21062402.jpg

2匹ともオス、生後2か月ほどでワクチン済。(ワクチン代は里親さんにお願いしたいそうです。)
岐阜県・愛知県にお住まいの方ご希望とのこと。

お問い合わせは ⇒ リンク横の猫吉メールフォームへ

気になる方は保護主さんへバトンタッチいたしますので、その後のやり取りは直接よろしくお願いいたします



by nekokichi-san | 2017-07-12 00:32

納涼風呂祭りの季節

日々バタバタでなかなか更新できずに申し訳ございません145.png

ツイートはちょこちょこやってみんニャの様子もUPしているのでフォローしてチェックしてみてね!


群馬県Aさまより
a0099131_00534412.jpg
おいしそう&お手軽お料理なお中元をいただきました173.png

とっても助かります110.png いつもお気づかいをいただきっぱなしてありがとうございます。


チビタ
a0099131_00533596.jpg
チビタは食べれんよぉ~105.png

机の上がひんやりして気持ち良いのか?高い所に最近はよくいるチビタですが足腰のために怒ったりしません172.png164.png


抜け毛
a0099131_00540422.jpg
1回のブラッシングで抜けたこの量!!! 誰の抜け毛でしょうか?

A.ブガル  


マーくん
a0099131_00535227.jpg
「そろそろ納涼風呂祭りだニャ・・・。」

休日の猛暑日狙いで、オットーとタッグを組んでチビタ以外はシャンプー予定ですが・・・、一番洗いたい茶タロウを抱っこすることができないのであきらめるしかないのかな143.png



にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 

156.png里親さん募集でーす156.png
a0099131_22503857.jpg
a0099131_21062402.jpg

2匹ともオス、生後2か月ほどでワクチン済。(ワクチン代は里親さんにお願いしたいそうです。)
岐阜県・愛知県にお住まいの方ご希望とのこと。

お問い合わせは ⇒ リンク横の猫吉メールフォームへ

気になる方は保護主さんへバトンタッチいたしますので、その後のやり取りは直接よろしくお願いいたします


by nekokichi-san | 2017-07-09 01:05

週末ランデヴー 平日アヴァンチュール

吾輩、家では体が2つ欲しいくらいな勢いです。


週末ランデヴー:チビタ
a0099131_21205051.jpg
本妻ならぬ本夫、週末はいつもの布団へ帰ります。

布団へのおしっこ攻撃にビクビクしながらの日々・・・、最近ではまるで嫁にビクつく旦那の心境のようでした135.png


平日アヴァンチュール:茶タロウ
a0099131_21205731.jpg
適度な刺激とおしっこにビクつかなくても良い安らぎを愛人(猫)に求めるようになってしまった・・・。

でも早朝4時頃に私を起こすのは変わらないです。


お妾さん?
a0099131_21210598.jpg
茶タロウも可愛いし癒されるけど、やっぱり吾輩の本命はいろいろと共に歩んだ歴史のあるチビタなのです162.png

猫には関係ないんだろうな・・・。 スリスリ中。


おまけ:チャッピー
a0099131_21204044.jpg
猫ホイホイのような、先日いただいたベッド。

入れ替わり立ち代わり157.png


おまけ:チロ
a0099131_21211314.jpg
やっぱりあんたがぶんどると思ったよ165.png

猫を育てるのは大変な部分あるけれど、とても楽しいし癒されるね107.png

今では様子を見ながら1日置きペースで疲れをとるために寝場所を変える吾輩です。



にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 

156.png里親さん募集でーす156.png
a0099131_22503857.jpg
a0099131_21062402.jpg

2匹ともオス、生後2か月ほどでワクチン済。(ワクチン代は里親さんにお願いしたいそうです。)
岐阜県・愛知県にお住まいの方ご希望とのこと。

お問い合わせは ⇒ リンク横の猫吉メールフォームへ

気になる方は保護主さんへバトンタッチいたしますので、その後のやり取りは直接よろしくお願いいたします。


by nekokichi-san | 2017-07-04 21:36

チビタの取材~後編~

暑い、ありえんほど暑い1日だった143.png

そんな今日日曜は先日なかなかうまく撮らせてくれなかったチビタの取材の後編でした・・・。


まずいただきものより
a0099131_20142628.jpg
こちらは仙台のあ~ちゃんの実家の山形から佐藤錦を先日いただきました!

すんごくおいしかったです172.png


取材中のチビタ
a0099131_20143881.jpg
なかなかカメラ目線をしてくれないケチでシャイな男は手ごわいのであります。

動物の写真って人間のようにいかないから、一瞬一瞬を見逃すといけないので、動物の動きを先読みして実は撮ったりするとても大変な作業です。


アシスタントさん
a0099131_20144835.jpg
チビタが疲れたり、ごきげんななめになると休憩をとるのですが、今回は猫使いののようなアシスタントさんも来ていただきました!

こんなふうにチビタが他の人に大人しく抱っこをされることはまずありません110.png


またもや手土産いろいろ
a0099131_20141909.jpg
今回も気を使っていただき、撮り忘れ写真も多々あるけれど手作り猫ベッドまでいただいてしまいました179.png

なんだか私じたいがバタバタしていて何のおかまいもできず取材なのにボサボサで・・・、また機を改めて遊びにきていただきたいです。


お疲れチビタ
a0099131_20140960.jpg
「おら、疲れたニョ・・・。」

サービス良くすればすぐに終わることなのにね105.png

そんなこんなで近くなりましたらまたいろいろとお知らせいたしまーす173.png


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 

156.png里親さん募集でーす156.png
a0099131_22503857.jpg
a0099131_21062402.jpg

2匹ともオス、生後2か月ほどでワクチン済。(ワクチン代は里親さんにお願いしたいそうです。)
岐阜県・愛知県にお住まいの方ご希望とのこと。

お問い合わせは ⇒ リンク横の猫吉メールフォームへ

気になる方は保護主さんへバトンタッチいたしますので、その後のやり取りは直接よろしくお願いいたします。



by nekokichi-san | 2017-07-02 21:09
line

~チビタと愉快な仲間たちが繰り広げる愛と笑いの感動日記~


by nekokichi-san
line
カレンダー