<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


準備と腹いせ

今週半ばでフルタイム研修が終わるので気持ち的にホッとしています063.gif

いろいろと体調面などご心配をくださりありがとうございます040.gif
脳みそは破裂寸前ですが、体調面では無理のない楽なシフトに替わっていくはずなので大丈夫ですよ~049.gif


安物買いの銭失い
a0099131_23213268.jpg

冬前に買ったホットカーペットが質が悪すぎてゴミが絨毯に入り込み掃除をしても不潔感きわまりないので、結局シーズンで2回も絨毯を買うハメになりました048.gif

猫がたくさんいるとゲロをわざわざ絨毯の上で吐く輩がいるため、毎年安い絨毯を使い捨て状態なのですが、きちんと毛足を考えないといけません。


脱走防止ゲート(前面)
a0099131_23214561.jpg

今週末に茶タロウをお迎えに行くまでに設置せねばと、今度は長く使える丈夫なゲートを設置しました。

半分がドア風になっていて引き戸にもなり、後ろにも開く使い勝手が良さそうな感じです072.gif


脱走防止ゲート(裏面)
a0099131_23215585.jpg

向こう側からシルエットクイズができそうな(笑)

壁側には以前使用していた防鳥ネットを上からカーテンレールでたらして再利用することに・・・。


食事台・お水
a0099131_2322629.jpg

茶タロウがいてもいなくてもお水は設置していたのでそのまま継続し、チビタが義足をつけはじめた頃に使っていた介護用の食事台を食いちらかす茶タロウに譲ってあげることにしました。

あとは迎えに行く前日にもう一度掃除機をかけ、トイレを設置後、お布団を敷いて他の猫が入らないよう部屋を閉め切ってから出かけようと思っています。


またもや・・・
a0099131_23221620.jpg

チロレーダーが発動中008.gif

オットーの部屋に入った瞬間に危険な臭いが私にもわかったのであります。


犯ニャン
a0099131_23222776.jpg

チビタがオットーの部屋にいることを知らず閉め切ってしまったからなのか・・・?
トイレはあるはずなのに・・・、オットーの掛布団に大ションベンされていました050.gif

最近では毎朝決まって5時半に太鼓祭りが始まるし、昔からこんなことをする子じゃなかったのに歳のせいなのか閉じ込められた腹いせなのか?
神様仏様チビタ様、どうかこれが癖になりませんように・・・032.gif


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2017-01-29 23:44

なんとか更新すみません


はい、なんとか生きてます040.gif

でも案の定、結膜炎になってしまい仕事終わりに眼科へ行って大量の目薬をもらってきました・・・。
今の仕事、環境や条件はこの上なく最高に良いのですが、体力的にも能力的にも今の私にはとてもハードすぎて研修期間にも関わらず毎日辞めたくなっております048.gif
これを乗り越えたら・・・、来週末には茶タロウが待ってるとオットーは励ますし(笑)、慣れたらこんな良い仕事はないのでとりあえずどうなるかわかりませんが頑張っています066.gif


BOYS軍団
a0099131_2374643.jpg

疲れた体にムチを打ちつつ階段を上ると同時にBOYS軍団が一緒についてきます016.gif

大好きだー053.gif053.gif053.gif


チャッピー
a0099131_2375687.jpg

ベランダに出たいがためについてくるのですが、とても寒いので出ようとしません(笑)

もうすぐ茶タロウが帰ってくるから今のうちなのにね034.gif


マーくん
a0099131_238885.jpg

マーくんまでもがあまりの寒さに後ずさり(笑)

やはりゆくゆくは1階にベランダを作ろうと固く思い、ここで仕事を辞めるわけにはいかんのニャ!
ぬこのためならえんやこらの吾輩ではないか!と自分で自分を奮い立たせる042.gif

というわけで、予定では来週末に茶タロウをお迎えにまいります。
思いのほかオットーが結構喜んでいて、なんのこっちゃって感じです。

そしてメール返信相変わらずまだまだできておりません・・・。
きちんと読ませていただいておりますがお返事ができずじまいで申し訳なく思っている所存でございます040.gif


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2017-01-27 23:19

前略 膝の上より


ユ●ケルでは一時しのぎでしかないので、週末までまた更新できそうにもない感じです040.gif

皆さまの心優しい一言にメールの返信したつもりで(笑)、慣れない一週間がまたやってくるので今晩も早めに寝る予定です。すんません・・・。


茶タロウ便り①
a0099131_19465044.jpg

お膝の上にてふみふみしている模様です016.gif

今日は1日ゆっくり里親さんが時間をさいていただき満足している茶タロウが伝わってきます。


茶タロウ便り②
a0099131_1947154.jpg

顔をうずめちゃって053.gif

意外と環境にも人間にもなじむ男だったんだな(笑)


チロ
a0099131_19471321.jpg

オットーにだっこされるのが至福のひとときらしいです。

そのメタボ腹がいい感じにクッション代わりになっているんだろうな・・・。


マーくん
a0099131_19472461.jpg

私の服を吸おう吸おうとしています034.gif

最近、甘え方がどんどんエスカレートし、目ヤニがハンパないです。

もっともっと長生きしてほしいのに加齢を感じます・・・。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2017-01-22 19:56

ご無沙汰です

まずはまたもや更新頻度が下がっておりまして申し訳ありません・・・。

今週から勤めはじめた吾輩ですが、仕事内容が専門知識がないとできないのでこの年齢になりいきなり脳みそをフル稼働する毎日が繰り広げられており、朝から晩までハードな日々を送っておりますので、メール等いただいている皆様、落ち着いたらまたご連絡いたします040.gif


猫階段さんより
a0099131_1915584.jpg

あったか靴下にちゅ~る、そして以前いただいた猫返し神社のお守りは茶タロウの飼い主さんへと託されたので、またまた神社まで足を運んでいただきお守りを送ってくださいました007.gif

そのお守り効果は後程ご紹介いたします。


マーくん・チャッピー
a0099131_19153451.jpg

実はこたつの中にブガルがいて、ブガルが日曜につけた血痕があるのですが、洗う気力もないほどしんどいです048.gif

早く人間になりたーい!おっと間違えた、早くシフト勤務になりたーい!


おまけ
a0099131_19155085.jpg

チビタのトイレに入る瞬間(笑)

すみません、どうでも良い内容で・・・、かなり疲れているようです050.gif


茶タロウ便り
a0099131_19151851.jpg

更新していない間に事態が急展開いたしました072.gif

私がシフト勤務になって時間に余裕が出来てから茶タロウをお迎えに行きます016.gif

猫返し神社のご利益?でしょうか・・・?

私は情が移ってしまった分、嬉しい気持ちが大きいけど、茶タロウ部屋をもっと改造しないといけないので、オットーにも頑張ってもらいます(笑)


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2017-01-20 19:36

デブの災い

今朝から初出勤の吾輩ですが、雪の影響でいやー参った008.gif
雪による道中の事故やら電車やバスの遅れにより1分前にギリギリ間に合いました。

しばらく慣れるまで疲れがMAXになりそうなので更新がまたまばらになりそうな予感です040.gif


チビタ
a0099131_18294732.jpg

「なんだかくっせーニャ・・・。」

そうなんです、珍しく2階のこたつの中には・・・、


ブガル帰宅中
a0099131_18295835.jpg

足のレントゲンを撮る時に先生におしっこをひっかけ、大暴れして足の爪までもげて流血沙汰になるというオチ048.gif

結果、太り過ぎや運動不足、加齢によるいわばグルコサミンが必要なお年頃の軟骨すり減りみたいな感じでした・・・。


1月7日時点の茶タロウ
a0099131_18302585.jpg

里子へ行く前夜に気づいたため病院へ連れていくこともできなかったのですが、右足の付け根あたりに傷がありました。

しばらく様子をみていただくようお願いして・・・、


1月15日時点の茶タロウ
a0099131_18305659.jpg

赤みはひいたものの、なんだかケロイドみたいにぽっこりなっています。
里親さんの膝の上にすっかりなじんでいるね016.gif

さすがに1人では捕まえることが難しく、以前より獣医さんから症状がわかる写真などを見せてもらえれば薬を処方すると神対応だったので夕方に行って薬をもらいました。
どうやら茶タロウはアレルギー体質らしく、前に耳で病院へ行った時の症状が今回は違う場所に出来、なめたり掻いたりした結果のようでホっとしました063.gif


マーくん・チャッピー
a0099131_18301222.jpg

「オレたちにも1階にベランダ作ってくれればアイツいてもいいニョ!」

なんて人間の都合の良いように解釈してしまうのだが、茶タロウは一筋縄にはいかない男なので、里親さんには生活に無理のない範囲で、今日明日のようにすぐには迎えにいけないけど、面倒だけどお薬飲ませてもらってもう少しお世話お願いしようと思います058.gif

茶タロウが瀬戸内へ旅立って約1週間、茶タロウを忘れる日はないけど、あの日のように胸がつまることはなくなりました・・・。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2017-01-16 18:56

初雪便り


今期やっとと言うべきなのか初雪が金曜から降ったりやんだりしており、冬を感じています。


外の様子
a0099131_20352426.jpg

昼間の道路は溶けたりしますが、このまま降り続けば朝にはもっと銀世界。

でも生活に支障が出るので全然ロマンチックじゃありません034.gif


チロ
a0099131_20353719.jpg

なんとなくの想像はつくかと思いますが(笑)、

目やにをつけてうらめしそうにチロが見つめる先には・・・、


チビタ
a0099131_20354815.jpg

私の膝に無理やり抱っこをされて仕方なくくつろぐチビタ。

チビタはツンデレどころかツンツンです010.gif


チャッピー
a0099131_20355824.jpg

一方、ご飯欲しさにうっかりオットーの膝の上に乗ってしまったチビタ。

オットー大好きなチャッピーがうらめしそうに見ています054.gif


瀬戸内・茶タロウ便り055.gif
a0099131_20361110.jpg

たくさんいる先住猫たちより茶タロウが一番の高待遇065.gif
忙しい里親さんの手を煩わせること間違いなしの男なので夫婦そろって申し訳なくなっている次第です040.gif

私の茶タロウロス気分もあるけれど(笑)、今はお試し期間として考えていただければ・・・、大変な子ですし、私も来週から新しい仕事が始まりますが仕事と家庭ではなく猫を両立できる時間帯シフトの仕事をするのでいつでも喜んで迎えに行きますのでね056.gif


おまけ
a0099131_20362031.jpg

動きのあるブガルのレア画像です029.gif

最大限に貯めておしっこはトイレでするのに、うんこは台所で真夜中にこっそりするという・・・。

太り過ぎなのか動かなすぎなのか、最近後ろ足を少しびっこを引くので様子をみたいと思います。

私も今年は目指せ!マイナス4キロです066.gif


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2017-01-14 20:54

前を向いて

寒波が到来しているようですが、皆さま凍えていませんか?

茶タロウの新生活の様子と我が家の様子です001.gif


里親さん帰宅後
a0099131_18294211.jpg

案の定、ガルルルまとわりついて構って攻撃が激しいらしい茶タロウです037.gif

まだ茶タロウの取り扱いに慣れていない里親さんは2~3回は噛みつかれています040.gif


今日の茶タロウ
a0099131_1829522.jpg

里親さん帰宅後、とても快適な部屋で石のように40分ほど固まってもらい(笑)、茶タロウの甘えたを受け入れて下さり満足した茶タロウの顔つきがとても穏やかです。

茶タロウは普通の猫と違うので、この時間が普段はとることが私でもなかなか難しいのが事実です。
そんな忙しい中、大変申し訳ないのと感謝の気持ちでいっぱいです007.gif


2階のこたつ
a0099131_1830329.jpg

マーくんとチビタがよくここにいます016.gif

今の所、茶タロウがいた部屋にまだマーキングされていないのがとても不思議です。


ミーたん
a0099131_18301254.jpg

そして天板の上にはミーたんがいます。

まだまだ今年もケツ洗いが毎日実行されています071.gif


おまけ
a0099131_18302398.jpg

アメリカンカールなのか、エイリアンなのか・・・?

マーくんも甘えん坊ですが、茶タロウとは一味違う、赤ちゃん返りをしたいだけの男です042.gif

毎日のように茶タロウの様子を連絡して下さる里親さん、茶タロウのことを忘れる日はなくとても安心しています。

1日1日こうやって過ぎていき、すっかり里親さんに心を許し、立派な瀬戸内ニャンコになるんだろうなぁ~と思います058.gif

にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2017-01-12 18:49

茶タロウのいない空間

山口県から帰宅しておそるおそる茶タロウを保護していた部屋をあけてみました・・・。



a0099131_18474792.jpg

茶タロウの食べ残しの餌がそのまま残っていた・・・。

もうこの時点で号泣007.gif


トイレ
a0099131_18475757.jpg

朝なかなか茶タロウを捕まえることが出来ずそのままのトイレの痕跡に胸がまた詰まる。

翌日、オットーにトイレ洗いをしてもらう予定だったのでこのままにしておくことに・・・。


布団
a0099131_18481717.jpg

茶タロウや私やオットーが一緒にゴロゴロしていた布団。

本当は前々日から茶タロウロスがすごくて泣いたりしていましたが、こんな事実を里親さんが知ってしまうと里親さんも気おくれしてしまうことは間違いなく予想できたので、茶タロウを無事に引き渡すまでブログに真実を書くことをためらっておりました・・・。

でも当日は里親さんに会って安心し、涙が全く出なかったんですよ058.gif


茶タロウの面影
a0099131_18482922.jpg

なんだかいつもこんなふうにしている茶タロウが蘇ってきて、でもこれで良かったんだと本当に思うし、茶タロウが死んだわけではなく、幸せな人生を送る橋渡しをしただけのことで、茶タロウと一緒にいる期間が少しあったため情が移ってしまっただけなのです。

翌日に勢いで床拭き、壁拭き、カーテンを洗い、ベランダを高圧洗浄と大掃除をし、家にいる猫たちのためにも茶タロウの痕跡を全部消して気持ちもスッキリしようと起きてすぐにとりかかりました。


マーくん
a0099131_1849628.jpg

部屋に1日風を通し、パソコンを触りたかったので部屋に入ってみると、マーくんが来ました。

カーテンを洗っただけでは、人間ではわからない茶タロウの臭いがしみついているんだね・・・。


チビタ
a0099131_18491813.jpg

茶タロウが使っていたカールダンボールは捨て、新しいカールダンボールを置きました。

チビタも2階へあがってきてとても興味を示しています。


こたつ設置
a0099131_18494715.jpg

トイレがあった場所も綺麗にして、2階にもこたつを設置してみました。

茶タロウは使っていないこたつですが、押入れにしまっておいたもので茶タロウが出入りしていたので少し臭いが残っているのかもしれません・・・。


ベランダ
a0099131_18493145.jpg

約3か月ぶりのベランダ解禁にチャッピーやマーくんが勢い余って駆け出します。

久しぶりにみんなの今までの風景が戻ってきて、あぁ~、これで良かったんだと思える場面でした056.gif

モモやウシが死んだ後もこんな気持ちと似ていたな・・・。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2017-01-10 19:14

その後の茶タロウ

昨日は疲れて新幹線からの更新で終わってしまい、気になるところ失礼いたしました040.gif


瀬戸内
a0099131_198369.jpg

新幹線で広島まで行き、在来線で約1時間半ほどののどかな場所に茶タロウは里子へと行きました。

帰りの光景ですが、やはり雨女の私はピンポイントで雨を降らせてしまいました057.gif


到着後
a0099131_1942765.jpg

普段ほとんど鳴かない茶タロウが車中でずーっと鳴きっぱなしだったので、私もオットーも周りの乗客に気疲れしてしまいました・・・。

そんな茶タロウも朝からほとんど飲まず食わずの狭い空間だったので、お家に着いた途端、ピタリと鳴きやみ顔色も変わります。


セレブ仕様
a0099131_1943881.jpg

まるで新築のようなお部屋に、キャットタワーやらほとんど新品ですべてを揃えてくださっていた里親さん007.gif

茶タロウを迎え入れてくださる心意気やとても優しそうな人柄があふれていて、電話やメールだけではわからない人間性を改めて実感しものすごく安心しました。



a0099131_1944858.jpg

自宅から持参した茶タロウのおしっこ(笑)をトイレにセッティングし、無事におしっこも終了!

お腹も減っていたのかカリカリもガッついていました001.gif



a0099131_1945877.jpg

外が眺めれるようボックスまで設置していただき、カーテンをめくると・・・、

まぁ、なんということでしょう! とてものどかで鳥でも遊びに来ないかしらと私が期待する048.gif
ちなみに2階からは瀬戸内海が見えるとのことで・・・、我が家より眺めはバツグンです049.gif



a0099131_1951549.jpg

隣の部屋でお茶をいただいている間、そーっと覗いてみた茶タロウの様子です。

まだ慣れていない表情を見るとギューっ053.gifとしたいけど・・・、噛みつかれます008.gif


脱走&探検中
a0099131_1953324.jpg

茶タロウ部屋の隣には台所があるので、案の定こんな感じで脱走していました(笑)

里親さんも引っ越されたばかりなので段ボールがいっぱいありますが、猫にとってはとても魅惑的スポットです072.gif


帰宅後の茶タロウ
a0099131_1954345.jpg

そろそろ広島に到着する時にいただいた茶タロウの様子。

私たちが帰ってすぐ、ダイニングテーブルの上に乗って(行儀の悪い子ですみません040.gif)、香箱座りでなぜかブルブル震えていたそうですが、その後は里親さんの膝の上に座り甘えたり凶暴になったりしたそうです。


今日の茶タロウ
a0099131_1955469.jpg

心配する私に今日も茶タロウの様子を伝えてくださる里親さんに感謝です056.gif

この写真・・・、台所どころか隣接しているリビングまで進出中?

2階にも先住猫さんが5匹いらっしゃいますが、この調子だと1階を茶タロウが総ナメしそうで、我が家で暮らすより人間の気配も感じられるし、きっと茶タロウは幸せなんじゃないかと思います。

茶タロウロス?な気分は茶タロウがいた部屋に入ると押し寄せてくるので、今日は母親にも頼んで新春早々大掃除をし、近所からは時の読めないバカかと思われていたと思います(笑) またその様子は次回・・・071.gif

茶タよ、早く新しい環境や里親さんに慣れて幸せになってね!
また遊びに来て下さいと言ってくださる里親さんの言葉を鵜呑みに、茶タは忘れてるかもしれないけど(笑)、本当に会いに行きたいと思っています035.gif


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2017-01-09 19:44

帰路

a0099131_19001864.jpg


本日無事に茶タロウは里子へ旅立ちました。

帰路途中です。


移動中の茶太郎
a0099131_19035768.jpg


車内で鳴きまくりでした008.gif

詳細は後日、ご報告まで040.gif


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 






by nekokichi-san | 2017-01-08 18:15
line

~チビタと愉快な仲間たちが繰り広げる愛と笑いの感動日記~


by nekokichi-san
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31