<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ありふれた日常の幸せ


膝のロッキングにビクビクしながら毎日を過ごしている吾輩です008.gif
一生サポーターと共に気を使って生きるのもリハビリも限界ありそうだから、真面目に手術してもらおかしらん・・・?と思っている。

では昨日今日の様子です。


ミーたん
a0099131_19411967.jpg

なんでこんな顔(笑)?

最近またお尻がただれ、梅雨時なのに布団にうんこスジやらうんこ汁をつけられるので、寝る前にお尻をチェックしお湯で洗うというのが日課ですが膝が痛い・・・。


あ~ちゃんより
a0099131_19413220.jpg

高級山形のさくらんぼをこんなにたくさんいただきました016.gif

味わいながらいただきますね! ありがとう053.gif


我が家のすいか
a0099131_19414562.jpg

勝手に育てている赤と黄色に小玉すいかの苗が伸びてきた072.gif

本当にできるのか楽しみです。


ブガル
a0099131_19415994.jpg

いつも私の頭の横で寝るブガル。

私がトイレに起きると一時離れ、またやって来てブーブーいびきをかいて寝るどすこい女。


チビタ
a0099131_19421025.jpg

いつも距離を置かれるつれないチビタ。

どんなに愛情を注いでもうまいこと利用されている飼い主です。


マーくん・チャッピー・チロ
a0099131_19422268.jpg

足が痛いのにこうやって重石のように布団を固定される。

でもこういうありふれた日常が幸せというものなんだよな・・・。

ウシがいなくなってからとくにそう思います。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2016-06-28 19:55

ウシなき日々

ウシが虹の橋へ行って1週間がたち、ウシなき日々のみんなの様子です。

またまたたくさんのお悔みをありがとうございますね。


チャッピー
a0099131_2317176.jpg

最初の頃はウシと一緒にオットーと寝ていましたが、いつの日からか嫌々ながら私と寝てくれています。

ウシの部屋はウシの残り香がするのか、大好きなオットーが部屋に呼んでもなかなか入って行きません・・・。


ミーたん
a0099131_23191986.jpg

ここ2~3日前からウシの部屋で昼間にいたりする。

あんまり気にしないのかな(笑)? そしておりんの棒を転がして遊ぶので困る025.gif


マーくん
a0099131_23205965.jpg

99%の確率でウシの部屋には入らない男です。

最近は1日のほとんどをなぜかパソコンの横で過ごします009.gif


チビタ
a0099131_23233775.jpg

私が2階へ行くとこうしてついてくるついでにウシの部屋を今までのように探検します。

そして私が動くまでこうやって後ろで見守りニャンSOKをするんだな058.gif


チロ
a0099131_23262831.jpg

いつでも空気の読めない女です。

猫専用の蚊取りをお散歩チョッキにつけてみました070.gif


ブガル①
a0099131_23292562.jpg

相変わらずカーテン越しに隠れて1日を過ごしています。

ちょっとのぞいてみようかなっとめくると・・・、


ブガル②
a0099131_23294116.jpg

すげぇー、オッサンかっ!?

こうやって笑える日々があるからやっていける001.gif サンキュー!ブガル。

そして言い忘ればかりですが、がん検診の結果はひとまずOK!で次回検診は9月。
足は半月板が断裂していて本当は手術したほうが良いらしいけどいろいろとふんぎりがつかないので少し経過観察をすることにしました。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2016-06-24 23:37

ウシのお骨

あれからたくさんの方にお悔みのメールをいただきありがとうございます056.gif
優しい方々に囲まれてとても嬉しく思っております。

まずは日曜に行った火葬当日の様子からです・・・。


獣医さんから
a0099131_2339579.jpg

先生にウシがなくなったことを火葬前日に報告しに伺ったら、当日に花束をいただきました・・・。

先生が自分の治療方針に責任を感じていらっしゃったのですが、どうすることもできなかったし、私たちが選択した道だから気になさらないで下さいね。 
タマちゃん先生ってやっぱり患者目線の良い獣医さんだと実感072.gif ⇒ みずほ動物病院


チロとミーたん
a0099131_23391976.jpg

ウシが死んでしまったこと、気づいているみたいです。

亡骸があるとまだ生きているみたいでそばにいるみたいで実感がわかなかった部分が少しあったのですが、体はもうカチコチです。
火葬当日は涙と一緒に雨が降っていました・・・。


千葉県Tさまより
a0099131_23393572.jpg

モモの時と同様にまた素敵な花をいただき、ウシは幸せ者です。

よく見ると虹の橋をかたどったアレンジになっている053.gif 本当にありがとうございます。


お骨
a0099131_23394839.jpg

13歳という年齢もあってかモモより一回り大きい骨壺です。

こんなことして自宅に置いていたら成仏できないとか言うけれど、昔飼っていた猫を動物供養の寺に任せてものすごく後悔したから、オットーのベッドの横に小さなおりんと一緒に・・・。

今回もこちらにお願い ⇒ ペットの火葬 ノアの杜・・・びっくりするほど親切丁寧で満足します058.gif

写真も一緒に
a0099131_2340192.jpg

タロと一緒の写真もプリントアウトして枕元に・・・、どうぞ毎晩でも化けて出てきてやって下せぇ。

ちなみに現在のタロは若くてファンキーなお兄さんのもとでチビタ柄っぽく育っているようですよ。


噂のチビタ
a0099131_23401333.jpg

ベロをしまい忘れておられる(笑)

元気でものすごく長生きしてもらわんとかなわんでね!

ウシは今頃は虹の橋でモモと一緒に仲良く遊んでいるか喧嘩しているか、どっちだと思いますか?
私はモモに追いかけられてると思います037.gif


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2016-06-21 23:56

ウシ 虹の橋へ・・・

昨日午後3時半すぎ、ウシが虹の橋へと行きました・・・。


亡くなった直後
a0099131_2185450.jpg

まだ体が柔らかいです。

3時にウシを見に2階へ上がり、3時半に下へ降り、4時にまた上がった時には息を引き取っていました・・・。



a0099131_2191911.jpg

ほんの数十分のいない間にひとりで逝ってしまいました。

最期はモモの時のように咳き込んでもだえた様子があったので、ものすごく後悔しています。


箱へ・・・
a0099131_2193376.jpg

オットーに連絡をし会社でも涙が止まらないらしく、過去今までで一番早い帰宅をして泣きまくっていました(TT)

明日火葬で本当に最期のお別れです。


大好きな写真
a0099131_2194420.jpg

昨年里子へ行ったタロとの一緒の写真。

猫慣れしていないウシがやんちゃな子猫の面倒を看ていたよね。

私も仕事で留守だったし、他の猫がタロをいじめるから、本当にあの時は感謝しかなかった・・・。

最初はこの家で悠々自適な生活をしていたのに、私がたくさんの猫を連れてきたばかりに、ストレスもたまったことでしょう・・・。 ごめんね。

もしも今度また猫に生まれてきて縁があった時には我が家で生活を共にし、そして一番の若さで天敵のチロをコテンパンにやってくれたまえ! 許す。

涙が止まらなくなるのでこの辺で失礼・・・。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2016-06-18 21:25

牛の様子


その後の牛の様子に朝の様子です。


岩手県Kさまより
a0099131_14455125.jpg

みんなの好きなおやつをいただきました☆

いつも我が家のことを気にかけてくださりありがとうございますね!



a0099131_1446574.jpg

かろうじて起き上がっていますが、もう歩くことも起き上がることもフラフラで、トイレでおしっこすることができません。
今朝は床の上でダダ漏れだったので拭いてあげましたが、水を飲む気力すらない感じです。

ご飯を食べさせるためのステロイドでしたが、無理やり飲ませても無意味なのでステロイドは中止します。
モモの最期と様子がそっくりで、なんとなく今週末が山のような気がしてなりません・・・。


汚ねぇ足ですみません・・・。
a0099131_14472883.jpg

病院のテーピング&バンテリンの加圧サポーターをしても普通に歩けんのに、なんだか半月板損傷をしている可能性が高いそうで来週やっとMRIの予約がとれました。

下手するとまた手術と入院だそうで、あの下半身麻酔の副作用と尿管カテーテルの悪夢がよみがえる(><)
なんだか猫が逝く時、毎回必ず故障して入院沙汰になるような気がする・・・。


チビタ
a0099131_1446225.jpg

目を覚ますと横に置いてある毛布の上にチビタがいます。

寝苦しそうに見えます。


ミーたん
a0099131_14464175.jpg

そして足元にはミーたん。

うわー、自分で布団かけて寝とる(--;)


ブガル・チロ
a0099131_14465854.jpg

ブガルを攻撃しにチロが来ている。

いじめるような体力あるなら牛にわけたれ!!!


マーくん・チャッピー
a0099131_14471165.jpg

ほほ~ぅ、ピーナッツ柄は椅子の上でバランスとりながら朝寝かね(^^;)

昨年ガンを患ってから、生きている限り娯楽を楽しもう♪と思っておりましたが、自分だけ楽しんでいるとこうやっていろいろな不幸が舞い降りてくるような気がします。
私は平穏な日常だけで十分なので、やはり娯楽は楽しむべきではないと思いなおしています・・・。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2016-06-16 15:15

みんなボロボロ

先週末あたりのお話です。


チロ
a0099131_13193761.jpg

散歩が日課になってしまったチロは人の動きにものすごく反応し、まるで犬のようです(--;)

でも雨降りは意外にも散歩に行きたがらないのでとても助かります。


花壇作り
a0099131_13195047.jpg

家の裏付近のデッドスペースに花壇を作ろうと週末に必死こきすぎて、オットーは腰を痛め、私は膝が更に悪くなってしまいました(><)

すべて家を建てる時に業者任せにしていたオットーは固い土の中からは産業廃棄物のようなゴミがゴロゴロ出てきたのにも関わらず気が弱いのですべてを受け入れるので、また私が今度施工業者に文句言ってやろうと思います。



a0099131_132014.jpg

ステロイドの量をもとの量に増やしたけれど、どんどん元気がなくなってきており、モモの最期の時と様子がかぶり、動きがないと息をしているかどうか確かめる日々がやってきています(TT)

歩いてトイレに行ったりはできるのですが、トイレの枠からはみ出てしまいます。
なるべく私に介護をさせないよう頑張ってくれています。


チャピー・マーくん
a0099131_1320137.jpg

最近はオットーがよく牛の部屋へ行くので、通せんぼをしているかのように階段を封鎖しています。

そして私も膝を痛めて階段の上り下りが激痛なので、昨日あたりからなるべくオットーに薬の投与を頼むようにしました・・・。


初めての粗相
a0099131_13202686.jpg

先週、寝る前に布団の中で足を動かしてチビタが飛び掛かってくるのを楽しむ通称「もぐらゲーム」を開催中、足でチビタを捕まえた瞬間に大ションベンされました(@@)

今まで生後1年ほどたったサカリづいたある日にマーキングを1回したのを怒って以来、一度も粗相をしたことのないチビタでしたが、今回の粗相がビックリおしっこなら良いけど、ボケだったら困るなぁ~と思っている矢先です。


おまけ
a0099131_13203870.jpg

鼻の頭にまた砂がついとるよ(笑)

マーくんもチビタももう歳なので、牛のこともありいろいろと心配が増えそうです。

やはり今回の仕事はハードそうなのと牛が弱っていくのをほかって仕事に行けないので断り、足が治ったら適度に働ける派遣会社に登録しに行く予定です。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2016-06-13 13:45

マーキングニャロー アゲイン

ここのところ気を緩めた毎日を送っていたのだが・・・、


チャッピー
a0099131_1345295.jpg

またカーテン越しに目の前でマーキングをし始めた耳折れギャングニャロー。

しかも私の羽毛布団にひっかけやがって、スッキリしたのかこの表情がまたムカつく!
まだタオルケットだけでは肌寒いし、とりあえずお客さま用に買っておいた布団を使うことに(--;)


ヤモリ
a0099131_13452753.jpg

そろそろ寝る前に窓を閉めようかの~ぅと、なんと久しぶりの再会のヤモリさん。

家守(ヤモリ)と書いて家の守り神らしいから、言い伝えを守りそっとしておく・・・。


ミーたん①
a0099131_13453842.jpg

布団を敷くとこうやってノビノビゴロンゴロンしにくる(^^;)

うんこつけんニャよ!


ミーたん②
a0099131_13454918.jpg

またマーキングニャローにピピっとされたら身も蓋もないので、浸透を少しでも妨げられるよう布団を折り曲げておく(><)

すると薄汚いシンデレラがプリンセスのように寝る・・・。


チビタ
a0099131_1346120.jpg

一番そばによってきてほしいチビタは親離れしているのかズル賢いのか、ご飯がほしい時しか触らせてくれません(TT)

明日は術後2回目の定期検査の結果です。
この前日と当日は時限爆弾を抱えているような感じで、結果を聞く前の時間が進行してたらどうしよう?と多少なりとも考えるのですごく嫌な気分です・・・。
そして大丈夫だったらまた次回までリセットされるみたいな繰り返しです。

今日は海老蔵さんの奥さんのまおちゃんがまだ若いのに進行ガンで闘病されていることが公表されましたが、本人含め家族もはかりしれない思いかと思います。
抗がん剤はかなりきついと思うけど頑張ってほしいですね。




にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2016-06-09 14:02

梅雨の楽しみ発見

梅雨に入った東海地方ですが、この時期だけのお楽しみを見つけることが出来ました。


チビタ
a0099131_16252663.jpg

「ニャロー、飯は手抜きするニョに、変なことに時間はかけるニャ・・・。」

そう、あの味が忘れられなくなってしまった・・・。


赤しそ
a0099131_16253912.jpg

京都の大原で飲んだしそジュースが無償に飲みたくなったのですが、ジュースを飲むだけのために大原まで行くのは大変なので自分で作ってみることにしました。

今しか手に入らない旬の日本のハーブ、赤しその葉っぱだけちぎる(><)


煮る
a0099131_1625508.jpg

1~2分ほど煮るのですが、赤い色の葉が緑に変身するんですね!

そして砂糖を溶かして、クエン酸を入れるのですが色が綺麗な紫になり、まるで科学の実験をしているようでした(笑)


さます
a0099131_1626089.jpg

濃縮バージョンなので水や炭酸水で割って飲むらしいのですが、砂糖が少なすぎて酸っぱさが残りました。

翌日、砂糖を足し割って飲めるレベルになりました。
手間はかかるけど意外と簡単な工程で出来るもんなんですね(^^;)


残りの葉っぱ
a0099131_16261291.jpg

しその残りの葉っぱがもったいないので、ゆかりのもとを作ろうと塩もみしてから天日干し中・・・。

カラカラになったらミキサーで細かくすれば出来上がりらしいけど、緑色の葉っぱがまた紫に戻っています(@@) まさにミラクル・・・。


うし
a0099131_16262228.jpg

そしてうしの背中のコブが気になって仕方ないので水を抜いてもらったら、500ミリくらいあり、腫瘍も大きくなっていることがわかりました。

今は6キロまで達していませんが、8キロあったおかげで少しは長生きできているみたいです。


ステロイド
a0099131_16263328.jpg

ステロイドがなくなり最初の薬に戻した途端、やはり食欲が落ちるので1日に与える量を減らして、ステロイドにやはり切り替えることにしました。

今朝は泡だけのゲロを2回はいており、そんなに暑くないのに床の上にずっといて今までにない兆候なので少し心配です。


マーくん・チャッピー
a0099131_16264424.jpg

仲が良いのか悪いのか・・・?

みんな健康でおってよ(TT)


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2016-06-06 16:45

お犬さまの新お世話係


とうとう今年も6月に入りましたね・・・。


チビタ・マーくん
a0099131_17145839.jpg

この無造作に置いた毛布が気に入っているみたいで、片づけられない(><)

真夏もこんな感じなのだろうか・・・?


豆苗その後
a0099131_17151975.jpg

生えてくるんですね~!

雑草みたいだけど一応えんどう豆の苗です(^^;)


新お世話係
a0099131_17135649.jpg

夕方になると母の家の近くの子供たちが犬の散歩を手伝っている(笑)

歩いていける範囲の場所なのでそのうち我が家の家がバレたらピンポンしてきそうです。


チロ
a0099131_17141648.jpg

そして帰宅すると今度はチロの散歩です。

ちゃんと待っとるがな(--;)


チビタ
a0099131_17143269.jpg

家の周りを1周すると裏の窓からチビタがのぞいておられる。

外からは家の中がこうやって見えるんだね(笑)


グミ
a0099131_17144526.jpg

母が思い出深いと言いまくるので、気持ちがわからんでもないし、枯れかけて処分寸前のグミの木を購入し植えてみました。

やせた土でも育つみたいだけど、ちゃんと来年も実をつけてくれるかな?

昔住んでた家にもあったけど、鳥やカミキリ(カマキリじゃないよ)がよく来たっけな。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 



~お知らせ~

この度、子猫3匹の里親募集をさせていただいておりましたが、正式に3匹とも無事に優しい里親さんのもとへと旅立ちました。

なんだか知り合いにまだ6匹の子猫がいるとのことでハラハラしておりますが、その際は是非ともご検討をよろしくお願いいたします。

by nekokichi-san | 2016-06-02 17:28
line

~チビタと愉快な仲間たちが繰り広げる愛と笑いの感動日記~


by nekokichi-san
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30