<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


夜桜へ・・・


今週は春めいた気温で桜の開花が進んでいるみたいですな・・・。


チビタ・ブガル
a0099131_15193223.jpg

日陰でひっそりしている昼下がり(^^;)

我が家は年中目隠しとしてグリーンカーテンをしたままなので1階は結構寒い・・・。


マーくん・チロ・チャッピー
a0099131_15194787.jpg

女番長を真ん中にベランダで日向ぼっこ中。

猫の日向ぼっこは骨の成長に良いらしいからニャ♪


ミーたん
a0099131_15195922.jpg

包帯をとられてしまいました・・・、というか、なしの状態で様子をみてみようかと思います。

なんとなく骨のつき方がズレていますが、普通に歩いたり走ったりできるので私はもう満足です。


一夜城
a0099131_15201251.jpg

毎年恒例の花見スポットへまだ少し早いけど大渋滞する前に行ってきました。

この城の土地は豊臣秀吉が関わってはいますがもともと城なんてなかったらしく、旦那曰く税金を使って地域活性化で建てられた架空の城だとわかりました(--;)



a0099131_15202674.jpg

でも桜だらけで綺麗だし、出店があるから良いんだな♪

イカ焼きうまかったニャ~。


お牛
a0099131_15204022.jpg

陽だまりの中で毛だまりがはんなり中。

早いもので今日で3月も終わりです。

こんな調子だとあっという間に還暦迎えそうだ・・・。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2016-03-31 15:37

カメラが戻ってきたけど・・・

うぅ~ん、さほどスマホカメラの鮮明度と変わらない気がするのは気のせいだろうか(--;)


うし
a0099131_131374.jpg

戸を開ける。

でも敵がたくさんいるから出ない・・・。


チロ
a0099131_1315356.jpg

この天敵が一番のネックだけど、開けっ放しにしても昨日は喧嘩はありませんでした。

こうやって適度な距離を保ってくれたらいいんだけどな・・・。


チャッピー
a0099131_132516.jpg

またもや人間用の椅子をとられた(><)

我が家では猫のほうが人間より上であるため、こうなったら譲るしかない・・・。


ブガル
a0099131_1321751.jpg

ブガルの定位置(笑)。

いつもここで日向ぼっこ兼、外の敵をニャンSOK!


マーくん
a0099131_132316.jpg

甘えん坊のおじさんは、日向ぼっこをしている時くらいが親離れします(笑)

もう還暦越えてるんだけどな~、長生きしてほしいです。


ミーたん
a0099131_1332578.jpg

ミーたんが毎日いる日常、当たり前のことだけどあんなことがあったから今がとても幸せ(^^)

当たり前のことが幸せと感じられるようになるには、嫌な出来事が起こったり生活のリズムが変わらないとわからないことなのかもしれない・・・。


チビタ
a0099131_133505.jpg

「すげえ、顔だよニャ・・・。」

もちろんチビタがトラバサミに挟まれ生還してこの世に生きていることも奇跡であり私にとっての最大の幸せ、最近よく2階に移動したおコタにミーたんとよくいます。


おまけ
a0099131_134633.jpg

包帯交換中の毛づくろいの様子(笑)

必死なのはわかるけど、この顔ありえへんわ(--;)


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2016-03-28 13:19

2階へ集合(動画)

いつもなかなか更新できずにすみません・・・。


ふきのとう
a0099131_22504586.jpg

すっかり花開いたふきのとうに春まっしぐらを感じます。

もう少しつぼみの時に母が作る鰹節であえたご飯のお供が大好きで、何杯でもご飯がすすみます(^3^)


ベランダのマーくん
a0099131_2250599.jpg

私が起きるとすぐにベランダへ行きたがるマーくん。

寒かろうがとにかく行ってボーっとするのが日課です(^^;)


動画


私が2階へ行くとこうやってチビタやチャッピーたちがついてくる。

ミーたんはチロがよくいじめるので、2階のこたつにいることが多いです(TT)


ブガル
a0099131_22511687.jpg

出かける時によくこうやって窓際にいたりする(笑)

我が家で一番気が弱いくせにこの体つき、ご近所さんにボスと間違われたりもしますがとんでもありません。


ダイゴ・リンゴ
a0099131_22512989.jpg

今週はゴミ当番なので裏をウロウロしていたら、裏口から母が散歩でダイゴとリンゴを連れて突撃訪問です。

今日は母の誕生日、大きなことはしてあげれませんでしたが、とてもおいしく愛想の良いお気に入りのインドのカレー屋さんへ行ってきました。

お誕生日おめでとうございます!
これからも元気で長生き、我が家の拭き掃除をしながら100歳目指してよろしゅうお頼申します☆


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2016-03-21 23:10

今頃 初詣


まずはいただきもののご紹介から(^~^)


群馬県Aさまより
a0099131_1905058.jpg

病み上がりの私に大量の文旦をいただきました!

グレープフルーツかと間違えて半分に切って最初食べてしまいましたが(笑)、ザボンの親戚のようでザボンみたく食べたらとてもおいしいです♪ 
いつもいつもお気づかいをありがとうございます☆


ミーたんのその後
a0099131_191699.jpg

下に落ちたカリカリを食べるために、カラーをちりとりのようにして使いこなせるようになってきたミーたんですが、不憫でならないので試しにとってみました。

顔周りがとても薄汚れていましたが毛づくろいをしてとても綺麗になり気持ちよさそうです(^3^)
改めて思いましたが毛づくろいの効果ってすごいんですね☆


こんな具合に①
a0099131_1911846.jpg

脱脂綿を半分に割って巻き、包帯をする。

この伸び~る包帯が一番良いけどなかなか売ってない。


こんな具合に②
a0099131_1913054.jpg

そしてチビタが昔使っていたレッグウォーマーが包帯をカバーするのに大役立ちです。

包帯だけだとすぐに取れてしまうし、幸いにミーたんが包帯を取ろうとしないのでカラーなしでこのままいけそうです!


初詣へ
a0099131_1914476.jpg

年末にミーたんが入院をし自分も病んでいたので出かけるどころか初詣も行っておらず、先週末にやっとお参りへ行ってきました。

行先はもちろんお世話さまさまの京都の上賀茂神社です。


南禅寺へGO
a0099131_192068.jpg

そして調子に乗らない程度の観光をする(笑)

南禅寺へ来た理由は2つ。


水路閣
a0099131_192197.jpg

山村美紗の2時間ドラマで片平なぎさや藤谷美紀が必ずここで内輪話をする場面の場所に来てみたかったからです(笑)

なぜか南禅寺の奥のほうにある寺らしからぬ不思議な空間。


水路閣上へ
a0099131_1923386.jpg

京都府民が使用されるお水が昔からここを流れているらしい。

ただの橋じゃなくてビックリだし、謎が解けてよかった(^^;)


お楽しみ湯豆腐
a0099131_1924920.jpg

まだ寒かった先週末、南禅寺のすぐ横にある老舗湯豆腐のお店へどうしても行ってみたくて予約なしですんなりOKでしたが、肝心の写真を撮り忘れました(笑)

家で湯豆腐を食べてもおいしくないけど、なんでよそで食べるとこんなにおいしいんだろうね。


チビタ
a0099131_19338.jpg

「土産はニャいニョきゃ?」

あぁ~、どうもお留守番をすみませんでした(TT)

今回はチビタのことより、ミーたんがチロに追いかけまわされてないか心配でしたが、包帯が外れている様子もなく大丈夫な旅でした。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2016-03-14 19:23

小春日和

一眼レフの調子が悪く、しばらくスマホカメラからの投稿です。


寝床から
a0099131_1394969.jpg

枕を使用しながら横で眠るミーたん。

布団の中へ入る時は顔を舐めくりまわすのが礼儀だと思っているみたいで、かなり顔が痛いです(笑)



a0099131_13101572.jpg

今日は小春日和という言葉がピッタリの陽気ですが、また寒くなるとかで…。

牛はこうやって1日のほとんどを寝て過ごしています。


マーくん
a0099131_13102834.jpg

なんだかおじいさんになってきた気がする(TT)

年々甘えん坊がエスカレートしてきているような・・・。


ミーたん
a0099131_13104342.jpg

掃除をする時はケージに入れておきますが、終わった後もここでくつろぐ(^^;)

ミーたんは2週間に1度くらいの通院でOKになりましたが、定期的に包帯交換を私がせねばいけなくなり、チビタの時のその他もろもろがとても役にたっています。


噂のチビタ
a0099131_1311296.jpg

長~いチビタと寄り添うチャッピーをご堪能下さい(笑)

チビタはポカポカ陽気でもベランダであまり日向ぼっこをするタイプではありません。

昨晩からまた喉が腫れてきたので、ひどくなって高熱が出る前に午後から病院へ行ってきます(--;) 
いつまで不調が続くのか・・・?


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2016-03-08 13:21

少しづつ春


すっかり3月になりましたが、まだ朝晩は寒いですね・・・。


チビタ
a0099131_1322830.jpg

椅子の上から見下ろされるのも、いとをかし・・・。

完全にチビタに操られている気がする(^^;)


布団の上
a0099131_1324244.jpg

チャッピーとマーくんが布団の上にて重石となる。

合わせて12キロくらいか・・・。


布団の中
a0099131_1325465.jpg

チロにブガルにチビタがさらに追い打ちをかける。

合わせて20キロほどになり、総合計は32キロ、寝返り打てるわけがないこの幸せ(^~^)


ミーたん
a0099131_1331163.jpg

まだクッションに包帯は外せませんが、昨日からみんなと一緒に暮らす練習。

昨晩はミーたんが1人で布団を占領し、やっとあの頃が戻ってきたという感じで眠りました☆


きのこ DE おまけ
a0099131_1332882.jpg

きのこがボロボロだけど人気があるから結局ずっと捨てれないまま。

波風の少ない今のこの生活がずっと続けば良いなぁ~と思っています。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2016-03-04 13:15
line

~チビタと愉快な仲間たちが繰り広げる愛と笑いの感動日記~


by nekokichi-san
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31