<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


モモのお骨

まずこの度は、たくさんの方々から励ましのメールをいただき本当にありがとうございます。

本当はお一人づつお返事を差し上げたいのですが、涙目どころかまだ目が半魚人のように腫れているのでこちらにてお礼を失礼させていただきますね。

昨日無事にモモの火葬を終え、一区切りつけれたのでかなり気持ちが落ち着いてきました。

ご心配をおかけして申し訳ないのと、皆さんの優しい気持ちを心よりありがたく受け止めているところです。


千葉県Tさま
a0099131_18235475.jpg

今朝、モモにお花をいただきました(TT)

モモはこんなことまでしてもらって本当に幸せ者です。 わざわざありがとうございますね。


東京都猫階段さんより
a0099131_1824750.jpg

今朝、モモへのお供えをいただきました。

チビタとかが食べることになりそうですが(笑)、お気づかいをありがとうございました!


火葬直前のモモ
a0099131_1821051.jpg

この姿をブログに載せようかものすごく悩みましたが、皆さんにモモの安らかな顔をやはり見てほしかったのでUPさせていただきました。

火葬の邪魔にならないよう庭に咲いていた花と餌を少しだけ一緒に・・・。


モモのお骨
a0099131_182389.jpg

骨になりました・・・。

こんなに立派で可愛い袋に包まれて、お位牌まで作っていただけました(TT)


メモリアルカプセル
a0099131_18232071.jpg

モモの小さなしっぽの骨と手先の骨が1つづつ入っています。

家で火葬も出来、こんなふうにまでしてもらえてきっとモモより私が安心しています。


パウダー
a0099131_18233231.jpg

細かい骨をパウダーにお願いしたのは私の要望です。

それはモモが昔住んでいた家の近くの土手に散骨してあげたかったから・・・。

飼い主の勝手な思いかもしれないですが、チビタやマーくんとのびのびと仲良く過ごしたあの田舎の風景にモモを少しでも戻してあげたかったんです。

昔飼っていた猫たちは動物供養のお寺にすべてを任せ人間のような供養をしていましたが、自分の中で正直ものすごく疑問が生じておりケジメをつけるつもりで選んだはずがペットロスからなかな抜けれない状態でした。

家に骨を置いたり埋めたりすると成仏できないと言う人もいますが、私はモモが安心する家に置き自分もいつも手を合わせれる形をとりたいと思って今回移動火葬車での火葬を専門にされている業者さんにお願いしたところ、びっくりするくらいとても親切で丁寧なこと、臨機応変に飼い主の要望に応えてくれることにとても満足し感謝しています。

ペットの火葬 東海地方 ⇒ ペットの杜


10年くらい前のモモ
a0099131_1854512.jpg
来週はもうひとつ前へ進むために散骨しに行ってきます。

もう過去には戻れないのでね・・・。

モモ、今まで本当にありがとうね!

再会はまだ先になりそうだけど私が逝くまでみんなで虹の橋のたもとで待ってて、誰かにつられて勝手に虹の橋を渡るんじゃねぇぞ(笑)


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2015-10-30 18:42

モモ 虹の橋へ・・・

昨晩10月28日午前1時半頃、推定18年のモモは老衰で息を引き取り虹の橋へと逝きました。


今日のモモ
a0099131_15291169.jpg

月曜の夜から、時々生きているのか死んでいるのかわからないほどの状況になり、いつも心臓が動いているか呼吸をしているか確認ばかりで、心音がするとホッとする数日を過ごしました。

最期は私の布団に入り10分ほどしたら吐くような症状を重ね、そのまま動かなくなってしまいました。


日曜昼間のモモ
a0099131_15292377.jpg

まだ自分で体を支えることができましたが、ご飯は土曜のちゅ~るを最後にほとんど受け付けてくれなくなりました。

どんどん衰弱するモモに、これ以上何もしてあげられない悔しさや、今までの自分がしてきたことの後悔でさいなまれそうになっていました。


日曜夜のモモ
a0099131_15305832.jpg

まだかろうじて自分でトイレや移動はできたので、みんなのお気に入りの椅子へ歩いて行きました。

この頃のモモは体温が低くなりつつありました。


月曜のモモ①
a0099131_15294790.jpg

気力も体力もどんどん衰えていくのがわかりました。

歩くこともままならないような、でも最後の力を振り絞って自分で行きたい場所へ行こうとしていました。


月曜のモモ②
a0099131_1529583.jpg

まるで死場所を探しているかのように、人目につかないような所へ行きたがるモモでした。

今までたくさんの引越を経験し、たくさんの家族が増え、ストレスも相当だったろうに・・・、動物は話すことができないから最期の別れはなかなかケジメをつけることができない自分が今います。


誰かの差し入れ
a0099131_1530939.jpg

誰かモモの異常がわかる子がいるのかたまたまなのかしれないけれど、モモをくるんでいた毛布の中にねずみを入れていました。

こういう粋なことをする子もいれば、いつもの様子で寝てる子や餌をねだる常習犯もいて、悲しみに押しつぶされそうになってもこの現実に気がまぎれることがあったりするので助かります。


最後の日向ぼっこ
a0099131_15302119.jpg

月曜の午後、モモがケージに自分から入ったのでポカポカしていた日中30分ほど、ベランダへ連れて行きました。

ケージから出ることはありませんでしたが、外の空気を吸わせてあげたかったからです。

そして火曜は1日ほとんど動くことがなくなり、かすれた声で私を時々呼んだり、手を握ればかすかな力で握り返したり・・・、とうとう真夜中に私の腕の中で息を引き取りました。

明日はモモの火葬でモモの体と本当に最後のお別れになります。

モモよ、今まで長いようで短かった18年の月日、私の辛かった時も一緒に生きてくれてありがとう。
たくさんモモに救われたのに、あまり優しくできなかったことの罪悪感でさいなまれそうになることが1日に何度も私を襲いかかります。
モモがいた部屋に入るとモモが鳴いて近寄ってきそうな気がしたり、洗濯物を干していると足元にモモがいそうな気がしてなりません。
岡山から虐待されて怯えるモモを承諾の上、強引に引き取ったけど、モモにしてみたらこの生活はまだマシだったよね?
そう思いたいです。


追伸

現実に戻る時と、無気力になったりの波が激しいので、心配してメールをくださった方々には返信等なかなかできないと思いますがきちんと読ませて心の励みにさせていただいてますのでありがとうございます!

ここのところ毎日泣いてばかりですが、少しづつ現実を取り戻す予定ですのでよろしくお願いいたします。

猫に支えられて自分があるということがものすごくよくわかりました。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2015-10-28 16:04

モモの衰弱・私も衰弱

あれからモモが復活したかと思っていたら、また元気がなくなりうんこもしづらそうだったので昨日は病院へ・・・。


お尻を洗った後のモモ
a0099131_2371895.jpg

うんこを踏ん張る気力もないのか、糞づまり状態になっていたらしく、先生に獣医として一番嫌じゃないのかと思う仕事をしていただきました(TT) 要するにほぐしてかき出す作業・・・。

寒いけどモモがうんこまみれなのと、家中がとんでもないことになったのでお尻を洗った後です。


モモへプレゼント
a0099131_23123337.jpg

こたつも1つ壊れてしまったし、うんこをたくさんつけてもらっても拭くだけOKのヒーター式の猫鍋を購入しました。



こんな感じ
a0099131_23144719.jpg

このまま乗っても良いみたいですが、寒がりばあさんなので毛布を投入し、時々入っているみたいです(^^)

モモは少しうんこが抜けて楽になったかもしれないけど、食も細くなって弱っていく感じです。
先生とも少し相談をしましたが、もう高齢なので負担になる治療はなるべくやめて緩和治療と自然に任せる方向にしようと思っています。


冬支度
a0099131_23194097.jpg

こたつが恋しい季節なので猫用こたつもセットON!

早速みんなが群がるほどの人気ぶり(^~^)


心配の種その②
a0099131_23193041.jpg

留守の間に義足が外れて布と手先がこすれてしまわないようわざと裸の時間を多くとっていたチビタですが久しぶりの筋肉運動の日です。
オットーは臆病なのでチビタに義足をはめることができず抱っこもできないので、チビタが生きている限りオットーより先に死にたくないと常々思っていました(笑)

実は私、ここのところ精密検査がすんなりいかず病院をたらいまわし状態でした。
命に係わるほどではないらしく勝手に安心はしていますが、結果次第で手術をするらしいので、留守の間の猫たちのことをオットーに任せるのが心配で仕方なくなり入院中のいろいろを毎日シミュレーションしています(笑)

あぁ~、モモのことも来月の結果が出るまでも憂鬱になってきたな・・・。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2015-10-22 23:48

ミーたんの悲劇

まずはいただきものからのご紹介です。


平塚市Tさまより
a0099131_22584414.jpg

たくさんのニャンコ餌をいただきました!

弱っていたモモに好物の年寄用ちゅ~るがたくさんです(TT) ありがとうございます。


郡上市ポンポコタヌキさまより
a0099131_22585523.jpg

1匹あたり時価何千円するだろう天然の郡上鮎をこれまたたくさんいただきました!

人間ももちろん、贅沢者になってしまったチビタたちにおすそ分けさせていただきますね。


パクリ段ボール①
a0099131_22591266.jpg

スーパーでハロウィーン仕様のかわいい段ボールがあったので猫のためについいただいてきました。

早速チロが入ります(笑) ミーたんはこうやっていつもチロに嫌がられている。


パクリ段ボール②
a0099131_2259243.jpg

そしてチビタがやってきて、2匹で入ります。

結局安上がりな段ボールが好きなのは猫ならではですよね(^^;)


パクリ段ボール③
a0099131_22593623.jpg

やはり我が家の王様が君臨しています。

でもすぐに飽きるんだよな~。


先日のミーたん
a0099131_22595073.jpg

ブガルの膀胱炎が落ち着いてきたかと思いきや、今度はミーたんの右目が開かないので病院へ連れていったところ、どうやら誰かに引っかかれたようで目薬の治療をしています。

多分、相手は8割方チロかと思われます。


冬支度
a0099131_2301372.jpg

みつばちハウス全部にモモがうんこをしまくるので、別部屋でみつばちはモモにすべて使うことにしました。

普通、猫は新しいモノを警戒してすぐに入ったりしないと言われますが、よほどみつばちが臭かったのか、寒さに耐えられなくなってきたのかすぐさま入って満員御礼です。


住居ニャン
a0099131_2302488.jpg

隣の分譲住宅が空いているのにパンパンになりながら2匹でシェアハウスです。

やっぱりチビタの足はムチムチしていてつい触りたくなってしまいます(^00^)

朝晩は寒く、昼間は汗ばんだりと、皆さま体調にお気を付け下さいませ。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2015-10-18 23:52

ブガルの膀胱炎

実は先週ブログを更新してからの気づいた出来事・・・。

ブガル
a0099131_0155229.jpg

15分に1回ペースでトイレへ行っては出ないおしっこをしているのを発見し、翌日仕事が終わってから病院へ連れて行き注射をしてもらいました。

今は症状が落ち着いてきたみたいで安心していますが、体はデカいが気の弱いブガルなのでいじめられ対象になりやすくストレスが原因のような気がします(TT)


土曜の出来事
a0099131_016983.jpg

郡上にお住まいの名を名乗らぬまるで傘地蔵のような方から私宛てに きなこママ のお家の玄関に置かれた新米のしかも大量のコシヒカリをたくさんいただきました!

私はパンは滅多に食べないのですが、米が大好きなので1日1回は米を食べないと胃袋が満たされず大変うれしかったです(^^) 
気を使っていただきご親切にありがとうございます。


マーくん
a0099131_0164684.jpg

そして朝にお米を無事に受け取り、マーくんにまた留守の見張を頼んで出かけた先は・・・、

やはり定番となりつつある(笑)、


京都大原
a0099131_0171639.jpg

安井金比羅宮へお礼参りとまたもや参拝を兼ねたついでにまだ足を踏み入れたことのない大原へ思いつきで来ました(^^;)

雨女の私ですがギリギリ雨が降らずに済んだので良かったです。


三千院・あじさいの道
a0099131_0185563.jpg

先ほどの写真は三千院へ行く途中の道中となりお店がたくさんあります。

こちらは梅雨時にあじさいが咲くと観光客がドッとあふれるであろう有名な場所。


つくばいコーナー
a0099131_0195680.jpg

♪京都大原三千院♪ とは由紀さおりが歌う所ですね~。

京都市内より東北へ結構走り、気温が3度くらい低かったかな?


憧れの坪庭
a0099131_0504383.jpg

我が家では無理な話ですが、和のお家の坪庭は私の夢です。

猫もここなら安全だけど、こんなシャリシャリしがいのある石がまかれたら絶対にうんこ場になることは確実です(><)


もみじ
a0099131_052627.jpg

歩いていてふと上を見上げるともみじが紅葉しかけていました。

私的に三千院は見落とし穴場スポットであり、なんとなく拝観経路が似ている銀閣寺より断然良い! 
空気も景色も仏様も市内とはスケールが違って、心身共に浄化されるような気がします。


駆け込み湯豆腐
a0099131_024242.jpg

行きにショーケースに展示してあった湯豆腐のお店で帰りに食べようなんて気楽に考えていたら営業時間外だったのに女将さんが特別に入れてくださいました。

こちらは本来お宿で日帰り客はお昼のみらしいのでご注意ください・・・。


帰宅後
a0099131_0242176.jpg

我が家の皇太子がふて寝しておられる・・・。

実は今朝チビタが布団の上の足元でマーくんとくっついて寝てくれていました。

もっとちこうよれ~ぃ!


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2015-10-11 01:01

我が家の日曜日

本日の様子です。

もう10月なんですね~、私の会社は基本的に年中無休なので、いくら内勤と言えども今年の年末は裏方の仕事に繰り出されないかハラハラしています。


モモ
a0099131_20481040.jpg

すっかりいつも通りに戻ったモモ。

あの衰弱は本当に何だったのだろうかといまだに思います。


ミーたん
a0099131_20482597.jpg

「入りたいけど入れニャい・・・。」

モモの部屋へ出張後、今度は牛の部屋へ入りたいようです。



a0099131_20483867.jpg

この部屋の番人。

メス猫だけに凶暴なのはモーホー疑惑がわいてくる(--;)


苦肉の策
a0099131_20484967.jpg

誰かさんのせいでベランダが動物園のような臭いで洗濯を干すのもクラクラしてくるので、私でも使えるよう普通にホースを買いました。

外の水道からホースを2階まで伸ばしてマーキングヤローの痕跡を洗い流します。
(高圧洗浄機だと大がかりになるので、私でも簡単に掃除ができるようにとオットーが考えました。)


マーキングヤローその①(チャッピー)
a0099131_2049078.jpg

己、またピピーっとしに行くんじゃないだろうな!?

こやつの及び腰スタイルにはドキドキするわ(><)


チロ
a0099131_20491250.jpg

「男って癖が悪いわ~。」

そういうあんたは性格が悪いけどね・・・。


マーキングヤローその②(マーくん)
a0099131_20492441.jpg

「あっしのことですかぃ?」

昔はお利口だったのに、歳をとってから悪い癖がつくようになりました(TT)


ブガル
a0099131_20493619.jpg

相変わらずブガルの定位置はカーテンの中(笑)

いつもチャッピーに狙われてビクビクしています。


チビタ
a0099131_20495062.jpg

マイペースなチビタのお気に入りはソファの裏です。

そろそろ床が冷たいはずなのですが、いっこうに布団には姿を現しません。

おやつが欲しい時しか甘えてこないという・・・、ちょっと悲しい毎日を送っています。

でもみんな元気ならそれでいい(^^)


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2015-10-04 21:07
line

~チビタと愉快な仲間たちが繰り広げる愛と笑いの感動日記~


by nekokichi-san
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31