<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


鮎祭り

日曜に郡上のきなこママのところへ鮎祭りに行ってきました。

一眼レフが調子悪く携帯からです。


天然鮎の塩焼き
a0099131_1726108.jpg

鮎釣り名人が朝6時から15匹も釣りあげてきました。

滅多に口にできない天然鮎を4匹も、その他ご当地名物の鶏チャンやたくさんのごちそうをいただきました(´▽`;)ゞ


癒しの家 ねこのて
a0099131_1728115.jpg

きなこママの経営するエステサロンの可愛いTシャツを特注でいただきました!

そしてとても気持ち良いスペシャルエステを誕生日のお祝いでしていただき、何から何まで申し訳なかったです( TДT)


お土産
a0099131_17323472.jpg

なんと猫にまで天然鮎をお土産にいただきました。

チビタは鮎に目がないのですが、グルメ舌すぎて養殖だと食い付きが悪くなってしまったという贅沢極まりないです(´-ω-`)


真剣な眼差し
a0099131_17352728.jpg

見よ!鮎を焼いている時のこの眼差しを(゜ロ゜;ノ)ノ

綺麗な水で育った天然の鮎は匂いが違うらしく噛みつかれそうである。
ちなみに郡上鮎は日本一旨いらしい。


ほぐし中
a0099131_173882.jpg

ねだり方がハンパないので、火傷しそうな勢いで鮎をほぐす。

も少し待ちなはれや(笑)


お食事中
a0099131_1740156.jpg

時価いくらなんやろ?とか思いつつ、人間でもありつけない天然鮎を5分で完食(  ̄ー ̄)ノ

と~っても美味しかったです☆

これからはやなへ行かずに鮎釣り名人が釣る限り猫のためにまた伺いま~す。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2014-07-28 17:24

おばあさん天国へ

先日の日曜からおばあさんが危篤状態になり深夜に亡くなりました。


チビタ
a0099131_21493025.jpg

「おいらはおばあさんと少しだけ一緒に同じ家にいたから知ってるよ・・・。」

おばあさんが脳血栓で倒れて退院してからだけど、チビタとマーくんはおばあさんとの関わりがある猫です。


若いころのおじいさんとおばあさん
a0099131_1103316.jpg

宮崎で戦争中を生きてきました。

おばあさん、今まで本当にありがとう! そしてお疲れさまでした。 天国でもみんなのこと見守って下さいね☆


葬儀場にて
a0099131_21495450.jpg

今回もおじいさんの時と同様に家族葬を行いました。

倒れてから20年近く、うち10年ほどはほぼ寝たきりの植物人間状態だったので楽になれて良かったのかもしれません・・・。


控室にて
a0099131_1191938.jpg

みんな大泣きしたあとは大笑い(´▽`;)ゞ

なかなかこうやってみんなが集まることはありません。(ちなみに吾輩が映っておる。)


孫たち
a0099131_1194068.jpg

姉が撮影しました。 なかなか腕前が良いではぬわいかっ( ̄□ ̄;)

顔は出したくなかったが、あまりにも写真の出来栄えが良いので載せました。(そしてまた吾輩がおる。)


ひ孫にあたるゆいちゃん・りょうまくん
a0099131_21501369.jpg

チビタの本でおなじみ「尾張の国のりょうまどん」兄妹がこんなに大きくなりました!

今度、オバはんの家におっかさんと遊びに来てちょ♪


猛暑の中のちろ
a0099131_21502887.jpg

そしてどんなに暑くとも玄関で散歩待ちをする女(--;)

この3日間は散歩がおあずけだったので疲れていましたが帰宅してから散歩しました・・・。


ご近所の常連様
a0099131_21504225.jpg

いつもいつもチロの散歩のお手伝いをありがとうね!

ここの所、とても暑かったのと留守だったので窓を閉め切りクーラーをかけっぱなしだったので裏口からのぞくこともできなかったね(^^;)

明日からはいつもの日常が始まるのでまたよろしくお願いしま~す。

全国の小学生諸君、夏休みの宿題は早く片付けていっぱい遊んで思い出作って下さいませ。 ~猫屋敷のおばさんより~


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2014-07-22 22:05

老夫婦の誕生日会


今月10日はオットーの、15日は私のもはやあまりめでたくない誕生日でした。


チロ
a0099131_1016090.jpg

最近のチロはきのこタワーにいる時、こんなふうに片足をへりにひっかけてくつろいでいる。

この横着娘が(--;)


猫階段さんより
a0099131_1014252.jpg

オランダのお土産とたくさんの猫プレゼントをいただきました☆

いつもいつも本当にありがとうございます(TT)


チビタ
a0099131_10161724.jpg

「あとでオババに催促していただきますニャ!」

うぅ~ん、ご飯をねだる時しか甘えてくれないチビタはある意味大人です。


鵜飼船
a0099131_10144243.jpg

この前の日曜は長良川の鵜飼へ行って来ました。

鵜飼船で食事をするというのは結構お高く、観光客かセレブ系の方々の遊びなので、岐阜県民といえども初めての経験です。


岐阜城
a0099131_10145343.jpg

長良川の横には信長はんの岐阜城が一望できます。

この日は台風の去った後で水嵩が多く、しかも雨が降ったので危く中止になるかとヒヤヒヤする雨女の私・・・。


十八桜のご飯
a0099131_1015688.jpg

せっかくなので老舗旅館経由で食事も頼みました。+鮎の塩焼きと鮎雑炊も♪

普通の観光協会を通す鵜飼船だと食事持ち込み等できてよっぽど安いのですが、据え膳が良かったので値段は張りましたがサービスを重視しました(^^;)


船頭のおじさん
a0099131_10151786.jpg

船を上にとめたら鵜飼船が来るまですることがないので携帯をいじくっておる(笑)

長時間も酔っ払いの足になり大変な仕事よのぅ・・・。


鵜匠さん登場
a0099131_10152817.jpg

あぁ~、待った待った・・・。

水嵩が多い時はシーズンに10回ほどあるらしいのですが、多い場合のみ船の行動範囲が広がるので長い時間鵜飼が見れるという雨女として初めての特典があった。


おまけ
a0099131_10154085.jpg

35度くらいある日はこんな感じ・・・。

んじゃ、おっかさん今から汗だくになって掃除してからクーラーつけちゃるけん!

皆さんも熱中症にはお気をつけて夏を乗り切って下さいね。



にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2014-07-17 10:37

牢名主

大きな台風が日本列島を通過中ですが、皆様大丈夫ですか?


平塚市Tさまより
a0099131_19323212.jpg

実は先週、事故をした際、どうやら具合が悪かったようで熱が38度あり2~3日寝込んでおりました。

病み上がりになんとも贅沢なメロンをいただき喉を潤わせていただきました(*´∇`*)


ちろ
a0099131_19331226.jpg

「今日は散歩がおあずけニャにょかよ!」

んな、台風まっさかりで散歩するアホどこにおるんじゃぃ!
とすっかり散歩が日課になってしまったらしくちょっと後悔(´Д`|||)


マーくん
a0099131_19332730.jpg

最近のマーくんのお気に入りはここ♪

チビタと入れ替わり立ち代わり入っています(^人^)


チビタ
a0099131_19334290.jpg

天気に関係なくトイレ横にて飯ねだり(笑)

ちょっと怒っていらっしゃるご様子です。


牢名主?
a0099131_19325016.jpg

最近のチャッピーはとにかく気が荒く、足元に置く掛布団の上を好んで誰にも譲らず、まるで牢名主のようです(;´Д`)

ここは江戸時代か?


エクソシスト
a0099131_19335824.jpg

ぎゃぁああああああΣ( ̄□ ̄;)

子猫がいなくなってすっかり気が緩んでるじゃねぇかYO!

皆様、ジメジメと蒸し暑いこの季節、少しは涼しくなりましたでしょうか?
台風の被害がないことを願います。



にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2014-07-10 19:48

その後の展開 ~いろいろありまして~

先日の日曜に子猫2匹がすっかり里親さんのもとへ行くかと心構えておりましたが、水曜と木曜に引き渡ししました。


ミーたん
a0099131_17132079.jpg

「にゃんドルの座を奪われちゃうわニャ・・・。」

てな感じで、我が家で一番若手だったミーたんは焦りを覚え始めたのか子猫に対する敵対心がもっともすごかった(--;)


子ニャンコ
a0099131_17122213.jpg

2匹ともとても良いご家族のお家へ旅立ちました!

突然、先に旅立ったメス猫はすっかり里親さんとベッドで寝ているそうでとても安心です(TT)/


牛の部屋
a0099131_17125176.jpg

1匹が先立つときっと残された1匹が泣きわめくだろうと、ちょっと2階の猫とご対面させる。

トューさんに食べられてしまうんじゃないのか心配しましたが、まるで宇宙人を見るような感じで静かにご対面終了・・・。


モモの部屋
a0099131_17123970.jpg

変なトイレ癖を教えられないか心配でしたが、一晩だけモモの部屋で面倒をみてもらおうかとご対面させる。

老猫はストレスを感じやすいのであまり新しい猫を迎えないほうが良いといいますが、動じてないだけか意外とモモは大人しく夜鳴きすることもなくばあさんのおかげで助かりました☆


チビタ
a0099131_1714321.jpg

面倒見の良いチビタですが、やはり最初のうちはシャーシャー言っておりました。

手に臭いがついているだけで私もシャーシャー言われるので、ミューズで手を洗ってから王子の前では対応させていただくことに・・・。


チャッピー・マーくん
a0099131_17133531.jpg

チャッピーは自分から子猫に近づいてご挨拶をしていましたが、シャーシャー言われてビビりまくってます。

そして夏なのにまだコタツがしまえない(><)


あ~ちゃんより
a0099131_17134775.jpg

今年もまた佐藤錦をいただいてしまいました!

あぁ~、なんて贅沢と思いつつ、おいしくいただきました(^3^)

そして里親さんに旅立った翌日の今日、里親さんと偶然同じ苗字の人と車で事故をした吾輩である・・・。
とりあえず事故した相手も良い人だったので良かった・・・。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2014-07-04 17:33
line

~チビタと愉快な仲間たちが繰り広げる愛と笑いの感動日記~


by nekokichi-san
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30