<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ご心配ばかりおかけしてます

まさかまさかの何年かぶりのインフルエンザでしたが、初期に扁桃腺炎かと思い扁桃腺の薬を飲んでいたためか高熱もあまり出ずいたって現在は平熱ですが、あと数日間だけタミフルを飲み終えれば外出禁止令がとけます(^^;)

今日は元気だけど誰にも邪魔されず一日中パジャマで過ごせる幸せ、かみしめてます(笑)


ミーたん(携帯より)
a0099131_16132248.jpg

ぼやけてしまったが、こんな感じで腕枕して寝ておる。

ついこの前までは薄汚ねぇカリカリの野良猫だったのに・・・、もしかして洗えば真っ白な猫だったりしてなんて夢も見たけど・・・、ブサイクなりに可愛くてたまらんのじゃ。


チビタ
a0099131_16133883.jpg

私が病気で寝込んでいる時は台所にあまり姿を現さず催促もほとんどしない出来た男です。

動けるようになってから台所に行くと、待ってましたかのごとくの催促をしました(笑)


マーくん&チャッピー
a0099131_16135455.jpg

ピーナッツのように似た色どうしの似た柄どうしは最近よくペアリングを組んでいることが多い。

現代版ザ・ピーナッツじゃ。


ちろ
a0099131_16141321.jpg

最近のちろはますます影で弱いモノいじめをするようになっている。

やはり定期的にカツを入れるために、囚人さんをシャバにおろさないといけないな(--メ)


囚人さん(トュー)
a0099131_16143338.jpg

いたってひとつに部屋で満足しておられるとうかがえるのだが・・・。

ほとんど動きません(笑)


モモ
a0099131_16144619.jpg

最近はベランダに置いてあるトイレにすっぽり入って日向ぼっこを楽しんでいらっしゃる。

ええ湯加減ですかな(笑)?

病気で寝込んですることないと今までの過去を回想したりする私ですが・・・、いろいろあったけど月日が経つのは早い、そして想像していなかった今があるのはとても不思議だと思うし、先は何が起こるかわからないんですね・・・。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2014-02-27 16:36

だるいと思ったら…

今年は花粉症がひどい上に、先週末から倦怠感がすごいのでとうとう更年期に入りかけたかと思っていた矢先、昨晩熱がでたのでちょっと待てということで今朝病院へ…。

案の定インフルエンザでしたが扁桃腺炎の高熱のほうが強烈なため、かなり楽に感じております( ´,_ゝ`)

a0099131_1114598.jpg


マーくんだけが添い寝で看病してくれています。

やっぱり優しい男だよ(*´-`)

手洗いうがいしてもいつの間にか感染していたようで…、皆さんもお気をつけ下さいませ。

by nekokichi-san | 2014-02-25 11:08

運動時間の裏側


昨晩の様子です。


ちろ
a0099131_145949.jpg

肩のりがうまいじぇねぇかよ・・・。

って、理由はここにあるわけで↓↓↓


トュー
a0099131_1452345.jpg

囚人の運動時間だからである。

ちろとトューはとても仲が悪く視線を合わせないようにせねばいけない・・・。


ミーたん
a0099131_145387.jpg

なぜかいちごハウスの中にいれば安全だと思っているらしい。

最近では腕枕をしながら時々眠るブサイクだけど可愛いやつです♪


チャッピー
a0099131_146636.jpg

昨日は耳掃除へ行ってきたので疲れ果てて眠りこけている。

チャッピーがこの家に来た当初は耳が汚いことはなかったが、先生曰く環境が変わったことによるストレスで免疫が落ちているかもとのこと・・・、のちに5匹も猫が増えたからな(--;)


フー
a0099131_1462294.jpg

こやつが一番トューに狙われるので、しばしの間だけ和室のコタツの中で待機させる。

こんなに立派なバディーなのになんで狙われやすいんだろう・・・?


チビタ・マーくん
a0099131_1463758.jpg

この2匹も念のために和室で避難させる。

マーくんはあまり気にしてない様子です(笑)

先週末は関東地方では尋常ではない大雪に見舞われたようで、皆様大丈夫でしたでしょうか(TT)


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2014-02-19 14:18

~金閣寺・上賀茂神社編~ せつないチャッピー

パソコンの調子が悪くやっとネットがつながりました( TДT)

今日は我が地方も朝から雪が降っております。


トューBOY
a0099131_18591727.jpg

こんなに毛むくじゃらでも寒いものは寒いのである。

相変わらず「ぬこ元気」しか食さないグルメなのかグルメじゃないのかわからない男。


モモ
a0099131_18592957.jpg

おばあさんはコタツからほとんど動きません。

ミーたんが部屋に入る時くらいに動くくらいみたいです。


チャッピー
a0099131_18594669.jpg

外の雪景色をじっと眺めている。

もしかして福島を思い出しているんでは?と、ちょっと切なくなるが、もうあんんたは立派に岐阜の子でありうちの子やでね。


ホッカぺ&毛布
a0099131_18595863.jpg

なんという贅沢な( ´,_ゝ`)

そして雪が降ろうが今日は給料日なのでどうでも出かけなくてはいけなく、しぶしぶ出かけるのであった・・・。


金閣寺
a0099131_190132.jpg

前回の京都旅の続き。

金閣寺の舎利殿じたいは意外と小さく、一休さんはこんなに狭い所で将軍様ととんちをやっていたのかと改めて思った。


鏡湖池
a0099131_1902715.jpg

鳥が逆さに写ってまるで逆さ富士みたい☆

余談ですが格闘家の武蔵は新右衛門さんの子孫らしいです。 


左大文字山
a0099131_19212071.jpg

金閣寺の後ろには大文字焼で有名な山がある。

駐車場から撮ったので屋根が写ってしまい失礼しました(*´-`)


上賀茂神社
a0099131_1904318.jpg

そして今回の目的である上賀茂神社へ初詣へ・・・。

寄るのが一番最後になってしまい申し訳ありませんと謝る。


ここで挙式
a0099131_1905882.jpg

昨年の秋にここで式を挙げました。

さすがにこの日は平日だったし誰も挙式をしていないみたい。


担当の巫女さん
a0099131_1911222.jpg

たまたま結婚式当日の担当の巫女さんがいた。

オットさんは結婚式の最中に儀式を間違えそうになり神主が慌てふためく中、この巫女さんに「チっ!」と舌うちされながら睨まれたことを思い出す(。-∀-)



にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2014-02-14 19:31

旅ブログ? ~京都のお寺・龍安寺編~

関東では45年ぶりの大雪とのこと、岐阜では若干積もる程度で土曜に京都へ今頃になって初詣に出かける予定を変更し本日行って参りました。

まずは2355でおなじみ「京都のお寺・龍安寺」へどうしても行きたくて目的地より先に行くことに(笑)


石庭
a0099131_21325355.jpg

生で見れた(^^)/ しかもこんな天気なのにも関わらず、さすが京都といわんばかりに人が込み合っている。

この石庭は、東西25m、南北10mの空間に白砂を敷き詰め、15個の石を配したもので、極端なまでに象徴化されたこの石庭の意味は謎に包まれており、見る人の自由な解釈に委ねられているそうです。


つくばい
a0099131_21331219.jpg

出たよ出た出た(笑) ワレタダタルヲシル

とても風情があり感激しました☆


侘助椿
a0099131_21333324.jpg

これは秀吉が賞賛したと今も伝えられる侘助の老樹が枯淡で景趣をそえています。

実は我が家もマネして椿植えました(笑)


ゆどうふ
a0099131_21334944.jpg

龍安寺の中には西源院という、湯豆腐屋さんがあって美しい庭を眺めながら湯豆腐や精進料理を食べることができます。

味は・・・、という感じでしたが景色がキレイすぎるのでおいしかったです(^^;)


鏡容池
a0099131_2134799.jpg

この写真は池に突き出た部分にある「辨天島」から撮った写真です。

向こうのほうにぼやけて見える石、2355を見ている方にはわかったかも?


水分石
a0099131_21342441.jpg

お池の水のカサを見る「水分石」です。

天気は微妙でしたが家から高速で1時間半で京都にすんなり行けたこと、龍安寺に行けたことに感動しました。


マーくん
a0099131_2156472.jpg

帰宅後、ご飯をガッついて落ち着いたのか押入れで本眠りに入る男。

呼んでもシカトです・・・。


フー・チビタ
a0099131_21561948.jpg

こちらも食後はこたつの中へ避難中(TT)

ちょっとスネておられるか?


ちろ
a0099131_21563215.jpg

ミーたんの指定場所を最近ではぶんどっている。

必要以上に甘えた後はご休憩らしい・・・。


チャッピー
a0099131_21564675.jpg

オットさんの横でおくつろぎになられている。

明日あたり耳掃除に行くから覚悟しとけよ・・・。


ミーたん
a0099131_21565981.jpg

本人曰く、ふつうの顔なのだが「笑う猫」に見えるのは私だけだろうか?

最近では少しづつレディーになってきたのか、鼻くその生産量が少なくなってきました(笑)

次回は龍安寺の続きの旅で「金閣寺」と目的地「上賀茂神社」をUP予定です。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2014-02-09 22:02

節分は・・・

いつの間にか今年も1月が終わり私の大嫌いな2月に突入した。


恵方巻き購入
a0099131_16495680.jpg

何かと縁起をかつぐ癖があるので今年はちょっと贅沢にかに将軍まで行って細巻き2本入りを買ってきた。

豆をサービスでもらったが、あきらかに年齢の数に達しないのが悲しい現実である・・・。(猫がいるので豆まきはしません。)


チビタ①
a0099131_1650939.jpg

帰宅後、早速ちゅ~るもしくはカニカマ催促をする男。

ちょっと待っとれぃ(笑)


チビタ②
a0099131_16502384.jpg

昔の勘を取り戻したかのように、最近は台所にある椅子にも登ってアピール中。

今日一緒に寝てくれるんやろな?と聞きながら仕方なくあげる(^^;)


モモ
a0099131_16503735.jpg

猫も豆を食べれたらモモは80個くらい食べなくてはいけないことになる。

年老いてくるといきなりガタンとくるという噂を聞くので心配だけれども今の所元気です。


トュー
a0099131_16504985.jpg

おぬし、なぜ鼻の頭が濡れておる?

まるで大福もちのようです(笑)


フー
a0099131_165181.jpg

うわぁ~、片手だらんとして酔っ払いのおっさんみたい。

ビクビクしていない時はこんなもんです(笑)


ちろ
a0099131_16512577.jpg

こたつをペロンとめくるとちろがいる。

今朝はオットさんにトイレに閉じ込められていたらしく泣き叫んで助けを求めていたっけな・・・。


ミーたん
a0099131_1651375.jpg

布団をたたむ前のやんちゃ娘。

瓶に入った薬の蓋さえも外して転がして遊ぶ知恵はあるが、モモやトューの部屋に忍び込んでは毎回助けを求めるアホである。


ピーナッツBOYS
a0099131_16515053.jpg

うまそうなピーナッツ柄のマーくんとチャッピー。

人を選ぶらしいが、一度この人と決めたら忠犬ハチ公のように窓際で主人の帰りを待つ2匹。

これは人間がいる時のお昼寝中の様子です。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2014-02-03 17:09
line

~チビタと愉快な仲間たちが繰り広げる愛と笑いの感動日記~


by nekokichi-san
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28