<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


母袋マラソン大会

昨日の様子です。


チビタ
a0099131_1764596.jpg

「こんな早くからどこ行くねん!」

ちょっと待っててくれと言いつつ、ビッグダディと出かける・・・。


母袋マラソン大会
a0099131_1765788.jpg

マラソン大会と言えども、走ったわけでも歩いたわけでもない(笑)

きなこママの会社の農園がある郡上へ行ってきました。


小次郎
a0099131_1771768.jpg

前からひとめ会いたかった小次郎。

ものすごく人懐っこくて可愛いけど、野性的でもある一面があり常にパトロールの余念がないらしい・・・。


犬のちびと一緒に
a0099131_1773384.jpg

村のみんなに可愛がられているちびの唯一の苦手なものは小次郎っぽい(^^;)

この風景は昔住んでいた家を思い出すほど居心地が良かった。


お墓参り
a0099131_177552.jpg

猫のちびのお墓を参ってきました。

お花もいけてもらってお芋もお供えしてもらって、自然がたくさんあるこの場所できっとちびは幸せだと思う・・・。


帰宅後のマーくん
a0099131_178104.jpg

手のひらサイズのビッグしいたけをお土産にたくさんいただきました♪

みんな良い人たちばかりで、老後はこんな場所にひっそり猫たちとのびのび暮らせたら、宅配便の世話になりそうだけれども(笑)、どんなに幸せかと思った。

都会で隣の人が病死しても知らないままなのに、この地域ではそんなことは絶対にないくらいの結束があると思い、心にとても良い旅でした。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-10-28 17:24

かつら合わせの旅

先日の話で携帯から投稿です( ´,_ゝ`)


京都タワー
a0099131_21387100.jpg

かつら合わせに京都へ行ってきました。(ヅラを作ったわけでなく、挙式用の綿帽子の下のヅラ合わせです)

お金を浮かそうと普通電車で行ったら結構疲れたけど、駅近辺をウロウロ♪


京都御所
a0099131_2139619.jpg

御所の近くに会社があるので、またもや節約で地下鉄で行き、たまたま地下鉄構内にあった志津屋のカルネを買う。

雨女なはずなのに、晴れたのが不思議…。


護王神社
a0099131_21385355.jpg

時間があったので、近くにあった神社でお参り。

猪の神様で足腰に良いらしいです。


みーたんとチャッピー
a0099131_2139519.jpg

テヘロンとしておられる様子。

土産なくすまん(*´ω`*)


チビタ
a0099131_21401955.jpg

まどろむ姿がいとカワユス。

日に日に寒くなってきたので、畳からカーペットへの準備をしたら、早速ビッグダディがイビキかいて寝てやがるゼ(。>д<)

ゲロ吐き名人がいるので、今年も激安カーペットにしました。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-10-25 21:37

チビタの探検

先日と本日の様子です。


チャッピー・ミーたん①
a0099131_19311182.jpg

「おぅおぅ、しょうがないきにわしが舐めちゃるけん。」

そんなふうに兄貴魂がチャッピーにやどるのだが・・・、


チャッピー・ミーたん②
a0099131_19312399.jpg

やっぱりこういうオチかよ(--;)

マーくんとチロのコンビみたいだな・・・。


フー
a0099131_19313847.jpg

「はっ!?大胆ニャ!」

1日のほとんどをトューに追い掛け回され、かわいそうなフーが昼間に顔を出すのは珍しいこと・・・。


トイレのチビタ
a0099131_19315348.jpg

臭いチェックきゃ?

トイレには神様がいるかもしれんのでできる限り毎日掃除はしておるのだが、なんか臭うのか(><)


チロ
a0099131_1932662.jpg

私がモモ部屋へ行くと恐る恐るついてくるようになったチロ。

そして一方的にモモにシャーシャー言うという愚かな行為をする。


チビタ
a0099131_19321833.jpg

そしてモモ部屋のトイレまでチェック中・・・。

ここにはモモが粗相しないよう、わざとモモのおしっこの痕跡残してあるからな。


モモ
a0099131_19323274.jpg

「はっ!?」

常にびっくりしすぎのモモは、コタツの中には入らず外側によくいますが、粗相もよくする(TT)


2階のチビタ①
a0099131_19331522.jpg

下から出窓を眺めるが、足場の悪い階段は登らんらしい・・・。

かなり今日のチビタは行動的♪


2階のチビタ②
a0099131_19333021.jpg

そしてモモがうんこ場として使用した爪とぎの臭いを嗅ぎまくる。

臭いがわかるんだね( ´,_ゝ`)


トューの縄張り
a0099131_19334299.jpg

後ろでトューがものすごい目つきでチビタを睨んでいる最中・・・。

今日もトューは2回ほど座敷牢に入られましたが反省の様子はなく狂暴だ。


マーくん
a0099131_19343159.jpg

昨日騒がしかったせいか、今日は押入れの箱の中でひっそりしている。

多分、トューがオラオラ状態なのでおびえているとも考えられるへっぴり腰な男です。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-10-22 19:56

週末の昼下がり

今日は猫吉のおっかさんが庭を見に来ました。


千葉県Nさまより
a0099131_1637505.jpg

ご自身の体調が悪い中、手作りのラブリーなマスコットをいただきました☆

皆さん、本当にお気づかいをありがとうございます(*´ω`*)


ミーたん
a0099131_16231273.jpg

なんだか最近大きくなってきたミーたん。

GIRLのくせに、すかしっぺが得意です(ФωФ)


トューさん
a0099131_16225658.jpg

怒られても懲りない男、還暦60歳!

人間で言うと戦後の日本経済を支えてきた団塊の世代であるが、生まれてきたのは平成なのでゆとり教育を受けてきてこうなったと思われる・・・。


モモ
a0099131_16232956.jpg

おっかさんに部屋にある猫用コタツを持ってきてもらいモモにあつらえる。

下に毛布を敷きたいところだが、トイレとして使用されるのは間違いないので上の毛布だけ洗える暖かいものを常に取り替えようと思っている。


チロ
a0099131_16241298.jpg

人が来ると一目散に隠れるチロですが、おっかさんのことは覚えていたらしく、トイレの時までくっついて甘える始末。

帰宅後ははしゃぎすぎて疲れて寝ておられる( ´,_ゝ`)


押入れの中
a0099131_16243122.jpg

くりそつな2匹が押入れの上段にある箱の中にずっと隠れている。

もう押入れはモノを入れる場所ではなく、猫が隠れる場所として何も入れないようになるべくしている(笑)


チラリ♪
a0099131_16234495.jpg

おぉ~う! この見事な足は誰じゃろかぃ?

と猫バカが炸裂する日々・・・。


おコタ内
a0099131_16235740.jpg

チビタとフーがほっこりしている。

昨日は珍しくチビタが寝始めから布団に入ってきてくれたにも関わらず、寝相が悪かったせいか気づいたらチャッピーとマーくんにすり替わっていた・・・。

寝苦しくとも幸せな眠りの季節がやってきたなぁ(о´∀`о)


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-10-18 16:48

おこた登場~2013~

時々しか更新していないので写真がたまって厳選したにも関わらず多くてすみません( ´,_ゝ`)


ブラックジャック
a0099131_1738590.jpg

誰かに鼻をまたひっかかれてまるでブラックジャックのようなチャッピー。

ビッグダディの会社のオヤジさんで鮎釣り名人がいることがわかって、天然鮎を強引に2匹もらいました♪


群がるぬこども
a0099131_17381776.jpg

なぜか鮎に関しては匂いにつられて現れる(笑)

天然鮎は身がブリブリしていて猫の食いつきが全然違うけど、手に入らない上、一般市民じゃ高くて買えないのわかってるのかよ( ´△`)


モモVSチロ
a0099131_1738297.jpg

珍しくチロがモモの部屋に勢いよく入ってきたが、案の定、シャーの嵐が吹き荒れる・・・。

一方モモは冷めた目でチロを見ていたが、相変わらずウンコをトイレでしてくれない(´д`|||)


チャッピー・マーくん
a0099131_17384020.jpg

ビッグダディの寝床がある部屋にもマーくんが珍しく来たんだけど・・・、

2匹の見つめるその先には・・・、


座敷牢復活
a0099131_17385257.jpg

今は興味本位でミーたんが入っているが、トューBOYのおしおき部屋として設置。

トューは凶暴すぎてフーやチロが追いかけまわされるので、しつけるために30分の間、牢屋に入ってもらうことにしている。


朝のチビタ
a0099131_1739552.jpg

なんでそんなにどえらい顔で怒ってはるんやろか?

確かに今日あたりから肌寒くなってきたけど、そんなんやったらおっかさんの布団に入ってこればええやん(´ー`)ノ


おこた①
a0099131_17392242.jpg

以前使っていたおこたはモモ部屋に置こうと思っていたので、昨年の型の猫用おこたを現品限りの在庫処分で見つけ買ってしまった・・・。

新しいとはいえ、マーくんとなぜかミーたんがすぐ入るが、早速マーくんがゲロを吐きやがる。


おこた②
a0099131_17393384.jpg

入れ替わり立ち代わり、おこたの人気が大爆発中!

給料日前の散財で財布の残金1000円になったけど、ぬこがこんなに喜んでくれるなら買ってよかったばい。


おこた③
a0099131_17394528.jpg

うわぁ~、すごいデブ。

以前、ドギーマンさんに布団を別売りしてくれと問い合わせた結果、何年かごしに念願叶って別売り開始しています。(ちなみに自分でこのサイズを作ろうとする場合、手芸センターで売っている布のサイズでは幅が足りないんですな。)


その後(ミーたん)
a0099131_17395710.jpg

おこたに入る隙間がないのか布団のフワフワ感がいいのか、やっぱりそこなんかぃ♪

昨日はミーたんを拾った娘さんとお子さん2人がお家に猫を見にいらっしゃったんですが、拾われた恩も忘れ逃げる逃げる。


その後(ふくらみ)
a0099131_17401067.jpg

おぉ~う、このふくらみは気をつけねばニャらん気配・・・。

ペロンとめくってみようかのぅ(*´ω`*)


チビタ
a0099131_17402236.jpg

おこたも好きだけど、やっぱりこの毛布がたまらんのやね・・・。

おっかさんはチビタがたまらんよ!

今年最大最強の台風が接近のようですので、皆さまお気をつけ下さいませ。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-10-15 18:08

豆腐天国

更新がなかなかできずにすみません・・・。


チビタ
a0099131_1453419.jpg

「誰ニャ!?」

裏口の窓から外を眺めていると玄関のピンポンが・・・。


群馬県Aさまより
a0099131_1454894.jpg

以前ご紹介したザク豆腐は群馬県にある相模屋さんという豆腐屋さん。

ものすごい大量の豆腐をいただいてしまいました!


ザク豆腐&ビグザム豆腐
a0099131_146088.jpg

すっ、すごすぎる(@@) マニアにはたまらん豆腐だ!

ちなみにザク豆腐は枝豆風味、ビグザム豆腐はアボガド風味で、食べた後もカレーライスの型にしたりとか・・・、いろいろ使えます(笑)


やはり・・・
a0099131_1461220.jpg

横に紐を通してみんなにかぶせてみたものの、チロくらいしか写真におさめることができません(^^;)

みんなでザク帽子をかぶった集合写真を撮れたらいいなぁ~♪(ぜったいに無理な話だけど)


マーくん野良の子不思議な子
a0099131_1462374.jpg

「おいらはかぶらんニョ・・・。」

服はまんざらでもないのですが、かぶりものは嫌みたい。


モモ・ミーたん
a0099131_1463463.jpg

ミーたんはモモに敵意を示すくせに、私がモモ部屋へ入ろうとするとものすごい勢いで入ってくる。

そしてモモはベランダのトイレがない場所でウンコを施し、ケージの中でおしっこをしていた(TT)


チビタ
a0099131_1464650.jpg

まだ暑いけど、チビタの大好きなブランケットを出してチラつかせてみたらこの通り(^^;)

きっと何かが違うんだろう・・・、この毛布。


ミーたん出没
a0099131_1465939.jpg

「また来たニャ・・・。」

すべてに興味しんしんのミーたんは若い証拠だけど人の娯楽を奪わんといてほしいわ・・・。


その後
a0099131_1471139.jpg

やっぱりぶんどっている・・・。

そしてミーたんは、目くそ・鼻くそ・耳くそと三拍子そろって毎日よく生成されます。


でんでん虫のチビタ
a0099131_1472339.jpg

最近のチビタは他の猫にお気に入りポジションをとられたせいなのか、単純にでんでん虫が気に入ったのか、この中によくいます(^^)

猫多いし奪い合いになっても困るから、今度もう一個買ってこよっかな・・・。

そして全くの余談ですが、今日10月11日は「獣医と一緒に」の日らしいです(笑)


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-10-11 14:28

スポンジ取り替え


ここ最近の様子です。


モモ
a0099131_13544412.jpg

相変わらずテント内で大小を施すので掃除をしても臭いがすごく、昨日思い切ってテントを撤去することにしました。

トイレ内にいますが、トイレではまだしてくれず、どこにするかビクビクです(><)


チビタ・マーくん
a0099131_1354465.jpg

まるでチビタを敵から守るかのごとくのマーくん。

チャッピーは問題なく和室によくいるようになったけど、問題は突然凶暴になったトューだけです。


義足①
a0099131_13541612.jpg

義足の先端のスポンジが劣化してきました。

中の手先部分にあるスポンジもこんな具合で湿気ります。


義足②
a0099131_13543195.jpg

中のスポンジは取り替えが自分でできるよう義足屋さんにいくつもスペアを作っていただいています。

もう1ペア使える義足はあるので修理をお願いしよう・・・。


静岡県Sさまより
a0099131_13531564.jpg

結婚祝いにと素敵なペアグラスに京紅、ニャンコグッズ等たくさんいただいてしました☆

皆様、お気づかいをいただき本当にありがとうございます(TT)


チャッピー
a0099131_13533321.jpg

鍋型の爪とぎを早速気に入ったご様子で、ほとんどここにおられる(^^;)

試しに土鍋も置いてみましたが、誰も入ってくれません・・・。


ミーたん
a0099131_1353170.jpg

ブサイクだけどちょっとづつレディーのいでたちになってきたミーたん。

最近では兄さん方に学んだのか甘噛みを覚えるようになり、ますますズキュン♪


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-10-07 14:07

日々是掃除

マーキングがおさまったかと思いきやモモの粗相が始まり、さらにまた昨日あたりからチャッピーとマーくんのマーキングがブレイクしはじめている我が家です(TT)


テント①
a0099131_14482812.jpg

この中にトイレを置いてみたが、やはりトイレではしないモモ婆さん。

拭いては乾かすという毎日・・・。


テント②
a0099131_144840100.jpg

こうやって犬用シーツを敷き詰めても、引っ剥がして粗相されている。

テント置かなきゃいいと思うけど、それはそれで別の場所を開拓されるのがオチなのはわかっている(--;)


モモ
a0099131_14485334.jpg

怒っても無駄なのでもう怒らないことにしている・・・。

婆さんの介護しているつもりで掃除させていただきますわ。


トュー
a0099131_144952.jpg

そしてこやつはゲロばっかり吐きやがる。

しかも布団の上で(><)なので毎日ビッグダディは洗い立てのキレイなシーツで寝ていてムカつく。


チャッピー
a0099131_14492065.jpg

チャッピーはあっちこっちで耳くそを落としている。

マーキングしなけりゃ耳くそくらいどうでもいいんだけどね・・・。


フー
a0099131_14494473.jpg

なぜかいつもトューに狙われている・・・。

そろそろ本気だせ!


マーくん
a0099131_14495648.jpg

昼間はぐっったりしておられるが、夕方くらいから活発になりおたけびが始まる。

夜はモモの相手を1時間ほどしていただいている、マーキングさえしなけりゃ頼りになる存在。


チビタ
a0099131_1450827.jpg

最近はマーくんにイチゴハウスをとられているので、イチゴベッドで寝ていることが多い。

そして女子たちに一番人気があるのはチビタです。


ミーたん
a0099131_14503751.jpg

タヌキなのかイタチなのかはたまたミーアキャットなのかわからない見た目だが、ブサイクすぎて得をしている(笑)

要領がとても良いので、チビタが餌をねだりにくると気配でどこからともなくやってくるハイエナ級の食べたGIRL。


やっと見つけた
a0099131_14502474.jpg

以前から気になっていた豆腐だが生産が追い付かず、東海地方にはなかなか販売されなかった豆腐。

聞くところによると、イオン系では売っているらしいが私はイトーヨーカドーで買いました。


チロ
a0099131_14504951.jpg

チロザク。

ガンダムとかシャアで他の味もいろいろ作ってくれんかな(^^;)

ゴム紐通そ・・・。



にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-10-04 15:14

その後のモモ


その後のモモの様子です。


お二階の様子①
a0099131_19391880.jpg

「はっ!?ブサイク。」

マーくんがモモ部屋に入るすきに一緒に入ってきたミーたん。


お二階の様子②
a0099131_19393056.jpg

そしてケージに入る・・・。

そして予想通りあれからモモがテントの中で大小を施している(><)


お二階の様子③
a0099131_19394316.jpg

チビタもケージが気になる様子。

モモはチビタにもあまりシャーシャー言わなくなったけど、まだまだ部屋から出すと危険な匂いがプンプンする。


和室の様子①
a0099131_1939551.jpg

うわぁ~(--;)

布団の向こうにボテ腹がおる。


和室の様子②
a0099131_1940747.jpg

うわぁ~♪

ブサイク二人組だけど可愛い(^3^)

ご年配のトューさんとモモだけがみんなとなじめない・・・。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-10-01 19:48
line

~チビタと愉快な仲間たちが繰り広げる愛と笑いの感動日記~


by nekokichi-san
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30