<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


モモの引越

涼しくなってきたので、昨日、実家へ戻ってモモを連れてきました。


チャッピー・チロ
a0099131_1830425.jpg

家の中へ入れるといきなりこの2匹がモモを見にきました。

そしてモモはシャー!


マーくん
a0099131_18305476.jpg

一番仲の良かったマーくんなら大丈夫だろうとわざとマーくんの目の前に連れて行きました。

しかしながら過去の記憶が2匹ともなくなってしまったのかやっぱりシャー(TT)


チビタ
a0099131_1831643.jpg

義足をはめていても呑気に押入れの一番上にいます。

そして先生の処方でチビタの手先は良くなってきました☆



a0099131_1831181.jpg

モモに用意した部屋に入れて、ケージの扉をオープンするとこんな感じ。

ビックビクです(^^;)



a0099131_18313187.jpg

私の服が入っているクローゼットを絶対に開けられると思っていた。

モモは扉開け名ニャンだからな(--;)



a0099131_18314212.jpg

こんなことになるだろうと、あらかじめ100均でつっぱり棒を買っておいた。

ちなみに玄関横の扉はフーが開けるので同じことしてあります。



a0099131_1831534.jpg

「ちっ・・・。」

とりあえずケージの中から出て部屋のチェックをするらしい・・・。



a0099131_1832540.jpg

テントの中に入って骨組みでも見ておられるのであろうか・・・?

私の予想ではこの中に粗相をすると(><)



a0099131_18321760.jpg

ベランダの猫用出入口の存在にまだ気づいていないようなのでパタパタとして教えつつも・・・、

やはり網戸開けて出た(笑)



a0099131_18322848.jpg

次ははしごを上手に登って出窓へ登り、景色の違う外を眺めておられる。

ひとまず敵のいないこの部屋でモモには暮らしてもらおう。



a0099131_18324099.jpg

夜、マーくんがモモ部屋の前でおたけびをおげるのでマーくんならばと入れてあげることに・・・。

距離を置きながらも、お互いに匂いを確認しシャーの嵐はなくなりました。



a0099131_18325170.jpg

それ、モモに用意したトイレじゃろがぃ!

そして今朝、もうひとつ置いてあるトイレでモモがおしっこをしてくれました☆
このままトイレでする癖がついてくれることを願います。



a0099131_1833342.jpg

警戒心のないミーたんが扉の前でガリガリするので、見張りながらミーたんも入れてあげることに・・・。

モモにシャーシャー言われながらも、モモのことが気になって仕方ないミーたんです。

一番気になっていたモモの引越が終わり、どっと疲れて結膜炎になった吾輩である・・・。



にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-09-27 18:53

庭の造成 ~ほぼ終了~

日曜の様子です。


日進市Sさまより
a0099131_2312738.jpg

こんなに大量の猫餌とノリタケ食器に※淡水真珠をいただいてしまいました(*^ー^)ノ

そして日曜はSさまご夫妻が我が家へ遊びにいらっしゃいました。

※淡水真珠の効能・・・淡水真珠を絶えず身に着けていると、高血圧の人は汗などとあいまって血圧を下げる効果があると言われています。
真珠を粉にすることで(もったいなくてできませんが)、細胞を活性化し新陳代謝を促し、皮膚を潤い色白にする上、殺菌消炎効果もあるそうです。


中国の餃子作り
a0099131_2314075.jpg

すっかり出来立ての写真を撮り損ない、冷凍したものと、これまた美味の水餃子には欠かせない中国の黒酢。

旦那さまがなんと「NHKきょうの料理」で過去に水餃子作りの先生で出演されたことがあるので、プロに作り方を1~10まで教えていただき、きょうの料理ファンの私としてはとても嬉しい体験ができました☆


来年度の春節祭
a0099131_2315334.jpg

もうすでに来年度の名古屋で開催される春節祭の日程が決まっています。

プログラム内容はまだですが、「変面」という滅多に見られない中国の秘伝の技が行われたり、物産ブースでさまざまな商品、そして食事が盛りだくさんです♪


夕方のベランダにて
a0099131_2324766.jpg

ずっとベッドの下に入って出てこなかったニャローたちがくつろいでいる(。>д<)

ちょっとくらい出てきて挨拶するとか少しはサービスしろよニャ・・・。


庭の様子
a0099131_2341621.jpg

じゃじゃ~ン! あとは花壇に木を植えてもらって終了!

これで真夏の草取りもしなくて済むし、無事に正月を迎えることができそうです( ロ_ロ)ゞ

庭のお見積りは ⇒ 森の庭工房 ブロッサム


チビタ
a0099131_2321891.jpg

そして庭師さんや、お客さんが帰るとこうやってノコノコ出てくるんだな・・・。

予想を裏切ることなく押入れにずっと身を潜めておられました。


夜の団欒
a0099131_2323334.jpg

こんなふうにしやがれよ!

そしてチャッピーの外耳炎の状況は黒い耳垢がポロポロ落ちているので治りつつあるのかどうかよくわからないので、また今週も一度病院で診てもらいます。

さらにチビタの爪化しつつある※手根球の一部分がどんどん成長してとれかかっており、根元が痛そうなので病院へ…、これに関しては今までの病院へ連れて行くべきなのだろうけど、猫を連れての行き帰りはとても遠いのでどうしたもんかとりあえずはいつもの近場の病院へ行ってきます。手先なだけに心配( TДT)

※手根球…猫の手先と肘の間にある猫が普段使わない肉きゅう
チビタは手根球を残して切断してあり、環境に応じてなのか大きくなるはずのない手根球がどんどん大きく成長している。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 



~里親募集中~

幸ちゃん(仮名)a0099131_2214739.jpg

男の子・甘えんぼ・物怖じしない・健康状態良好・トイレばっちり!・ワクチンは、まだこれからです。

一生涯大切に大切に家族として迎えてくださる方を捜しています。

質問やお問い合わせは、きなこママメールフォームへメッセージをお願いします。

by nekokichi-san | 2013-09-23 23:28

庭の造成 ~途中経過~

珍しく今日の様子です(笑)


チビタ
a0099131_16393465.jpg

「まだいるニャ・・・。」

夕方近くになって押入れの中からひょっこり出てきたチビタ。


玄関横フェンス設置中
a0099131_16395025.jpg

開けっぴろげな玄関だったので手作りフェンスをつけていただいています♪

基本的な工事はもちろんですが、トトロが出てきそうな温かみのある庭造りをお客さんと一緒に創り上げて行く会社です ⇒  森の庭工房 ブロッサム

ちなみにそんな庭に最適なかわいい雑貨もネットで販売中 ⇒ ブロッサムオンラインショップ   


コンクリート型枠
a0099131_1640759.jpg

本当は森のような庭にしたいのだが近所迷惑になるし雑草がすごく生える家なので、車を止めるようコンクリートで部分的に固めてもらうことにしました。

奥に花壇を作ってもらい木を植えてもらいますので、今後をまたお楽しみに(^^)


チロ
a0099131_1645564.jpg

おかげさまですっかり目が良くなりました☆

次から次へと病院ばかり行っている・・・。


トューさん
a0099131_16463390.jpg

どえらい目つきが悪い(--;)

こんな感じでいつも近くにいる猫を睨み付けている。


奇跡の和室
a0099131_16461499.jpg

なんとチャッピーが和室の布団でおくつろぎ中・・・、そして今度はチャッピーのつぶれ耳が外耳炎になってしまい、これで全員病院に顔見せしたことになった(><)

気のせいか、マーキング防止拡散器が効いているのかマーキングが減ったかもしれない。


ミーたん
a0099131_16454297.jpg

ブサイクですごく怖い顔だけど、すごく可愛いと思うのは飼い主だけだろうか(笑)?

最近では朝晩少し肌寒くなってきたので、布団の中に入ってくるようになった憎めニャいやつ。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 



~里親募集中~

幸ちゃん(仮名)a0099131_2214739.jpg

男の子・甘えんぼ・物怖じしない・健康状態良好・トイレばっちり!・ワクチンは、まだこれからです。

一生涯大切に大切に家族として迎えてくださる方を捜しています。

質問やお問い合わせは、きなこママメールフォームへメッセージをお願いします。

by nekokichi-san | 2013-09-19 17:09

台風後の京都

どうしても今週しか京都へ下見に行くことができなさそうなので、強行突破で行ってきましたが・・・、台風が去った後と言えどもえらい目こきました(´д`|||)


窓辺のフーとチビタ
a0099131_2047589.jpg

電車も止まっているし、車でちゃと行ってちゃっと帰ってくるべな♪てな具合で10時に出発・・・。

案の定、高速が土砂崩れにより通行止め、下道も通行止めが多く、片道1時間半のところをなんと軽く6時間( TДT)


上賀茂神社入口
a0099131_20481963.jpg

目的地はここ。

秋にここで結婚式を挙げるので下見に・・・、着いたら4時やがな( ´△`)


上賀茂神社メイン
a0099131_20484827.jpg

ここは世界文化遺産なんどすえ。

年甲斐もないので、顔が極力隠れる白無垢です( ロ_ロ)ゞ


上賀茂神社式場
a0099131_20491750.jpg

只今、工事中らしく、こちらで挙式を承り中・・・。

人様を呼ぶのは迷惑がかかるし、こっそり2人でけじめ的に挙げてきます。


台風の影響
a0099131_20493768.jpg

上賀茂神社内にある小川ですがやはり濁っていました。

鴨川もニュースで見た嵐山の桂川なみの濁流ですごかったです。


下賀茂神社入口
a0099131_2050238.jpg

そしてせっかくなので下賀茂神社も行ってきました。

参道がものすごく長く、京都へ行く人は絶対にスニーカー履いていかないとどこにも行けませんえ。


下賀茂神社内
a0099131_20502644.jpg

ここの神社はユニークな神社で、干支別にお参りする所がわかれている(○_○)

造りは上賀茂神社となんとなく似ていて、ここでも結婚式が挙げられるそうな。


京都土産?
a0099131_2051125.jpg

どうしても「しずや」の「カルネ」が食べたかったので無理やり地元のスーパーへ行くが、通常のカルネは完売・・・(;´Д`)

東海地方は関東だしなので、ついでに赤いきつねと緑のたぬきの関西だしバージョンも買うけど、私はどっちも好きです。


チビタ①
a0099131_20511711.jpg

帰宅後は猫のおしっこがすさまじいことになっていないかハラハラしたが、みんなとてもお利口だった。

そしてチビタは沈黙のカニカマねだ(ФωФ)


チビタ②
a0099131_20513265.jpg

最近のチビタはトイレの入口に肘をかけながら背を向けてアピールする(笑)

そして毎回のことだがキュンキュンするσ(≧ω≦*)


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 



~里親募集中~

幸ちゃん(仮名)a0099131_2214739.jpg

男の子・甘えんぼ・物怖じしない・健康状態良好・トイレばっちり!・ワクチンは、まだこれからです。

一生涯大切に大切に家族として迎えてくださる方を捜しています。

質問やお問い合わせは、きなこママメールフォームへメッセージをお願いします。

by nekokichi-san | 2013-09-17 21:17

一難去ってまた一難


今頃またまた真夏のような気温がぶり返し、結構キツい・・・。


フー
a0099131_20524984.jpg

おかげさまですっかりお尻はキレイに治りました☆

早速、ご飯をガッツいています。


チロ
a0099131_20522637.jpg

今度はチロの右目が目ヤニと涙でかわいそうなことになっています(><)

今日の夕方病院へ行き、目薬をもらってきました。


トュー
a0099131_20543067.jpg

最初は大人しかったくせに、今では目が合うニャローを片っ端から追いかけまわす、なんとも困った奴になってしまった(--;)

マーキングしないだけまだマシだけど、モモが来たら喝入れてもらお・・・。


猫階段さんより
a0099131_205385.jpg

またもや差し入れをいただいてしまいました!

猫だくさんになってしまったので、ほんにありがたいどすえ(TT)


中津川市Kさまより
a0099131_20532389.jpg

栗きんとんの本場より、私の唯一大好きな和菓子をいただきました♪

他県の方はご存じないかもしれないですが、岐阜の栗きんとんはですね・・・、栗だけで作った絶品で口にされた方からはあまりのうまさに驚かれることが多いんですよ。


朝の光景
a0099131_20534881.jpg

ミーたんはすっかりチーム1階の一員として朝は私の寝床の足もとで寝ておられる。

おかげでマーくんはちょっと肩身が狭いらしい・・・。


夜の光景
a0099131_20545187.jpg

まるで異母兄弟のブラザーかとも思われるこの光景。

仲が良いわけではないですが、ある程度の距離を保ちながらここまで進歩しました。


チビタ
a0099131_2054332.jpg

チビタがいないと思うと、だいたいきのこタワーの一番下で同化していることが多い今日この頃・・・。

完全ではないけれど、引っ越してもうすぐ2か月がたとうとしていますが、それぞれに自分の居場所を見つけているようです。

あとはモモと連れてきてどうなることやらとちょっと心配。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 



~里親募集中~

幸ちゃん(仮名)a0099131_2214739.jpg

男の子・甘えんぼ・物怖じしない・健康状態良好・トイレばっちり!・ワクチンは、まだこれからです。

一生涯大切に大切に家族として迎えてくださる方を捜しています。

質問やお問い合わせは、きなこママメールフォームへメッセージをお願いします。

by nekokichi-san | 2013-09-13 21:10

どうなの?最終兵器

ここ最近の様子です。


フー
a0099131_18401179.jpg

すっかりカラーにもなじんできたフーです。

先ほど病院へ行ってきましたが、痔の経過は順調で大事を持ってあと2~3日はカラー生活です。


チビタ
a0099131_18403977.jpg

押入れの箱の中でひっそり身をひそめている。

左目はずいぶん良くなったので病院は見送りに・・・、助かったね(^^;)


マーくん・チロ
a0099131_18402721.jpg

狭い箱の中でくっついて昼間っから寝ておられる。

相変わらず仲が良いのか悪いのかよくわからん。


マーキング防止最終兵器購入
a0099131_18405377.jpg

人間には臭わないらしいが、猫のフェロモン物質が拡散するらしく猫がよくいる部屋に置いたり、グッズにスプレーすることで猫が安心してマーキングしなくなるとか・・・。

だが、私は嗅覚がすごく敏感なのでこの独特の揮発する臭いにやられちまいそうなんです(TT)
(しいて言えば、コインランドリーに24時間いる感じかな?)


問題の悪臭発生源
a0099131_1841869.jpg

この障子におしっこをふりかけまくるので、染み込んでしまい拭いても無駄である。

引越前にニトリで3万近くも出して買い替えたにも関わらず、数か月の命であった(><)


カーテンへ変更
a0099131_18412363.jpg

臭いに包まれながら眠る日々は結構ツライので、カーテンに替えました。

余分な出費だったけど、今後を考え洗って臭いがとれるほうがよっぽどマシだ(--;)


ミーたん
a0099131_18413943.jpg

早速、カーテン越しでお昼寝ですかぃ?

最近ではミーたんのブサイク顔に慣れて愛おしくて仕方なく、本当は自分はB専なのではないかと疑っている・・・。


チャッピー
a0099131_18415243.jpg

お2階でお昼寝です。

この部屋にも拡散器を置いていますが、ビッグダディは臭わないと平気で寝ている模様・・・。



a0099131_184257.jpg

毛が少し伸びて、牛っぽくなくなってきたのがちょっと残念(笑)

相変わらず自分と目が合う猫は追いかけまわす、今頃ズレたスットボケです。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 



~里親募集中~

幸ちゃん(仮名)a0099131_2214739.jpg

男の子・甘えんぼ・物怖じしない・健康状態良好・トイレばっちり!・ワクチンは、まだこれからです。

一生涯大切に大切に家族として迎えてくださる方を捜しています。

質問やお問い合わせは、きなこママメールフォームへメッセージをお願いします。

by nekokichi-san | 2013-09-09 18:59

またしても・・・

更新なかなかできずにすみません・・・。

先日の大雨、結構すごくて実家からの帰宅時で運転中だったので危険極まりなかったです(´д`|||)


ダイゴ・リンゴ
a0099131_18553865.jpg

最低でも週に1度は荷物を取りに行くという理由で実家に帰っています(笑)

ご察しの通り、モジャモジャのダイゴとリンゴの見つめる先には・・・、


モモ
a0099131_18555136.jpg

カリカリや缶詰の他、1日にちゅ~るを2本食べて元気だそうです(*´ω`*)

母がモモの余生はみると言うけれど、それはそれで寂しいし、だいぶ涼しくなってきたので来月までにはモモを連れて来たいと思っています。


病院帰り
a0099131_1856513.jpg

フーのお尻とチビタの左目があまり良くならないので、病院へ再度行って来ました。

金がいること(。-∀-)


夜のチビタ
a0099131_18562125.jpg

疲れて一人になりたいのか、2階のテントの中でぐったりしていました。

ものすごく心配したけど大丈夫みたいです。


フー
a0099131_18563436.jpg

お尻を舐めては悪化するのでカラーをすることになりました。

カラーが邪魔してご飯を自分で食べれないので、チビタの介護時のように食べさせてあげていますが、お水を飲んでくれないのが心配です。


和室の押し入れ
a0099131_18564777.jpg

誰じゃ!ゴラァァァ
~(#`皿´)


そして夜中の2時に拭き掃除が始まる。


犬用シーツ
a0099131_1857055.jpg

染み込まないはずの襖紙を貼ったはずなのに染み込んでしまうので、とりあえず応急処置としてこんな感じになりました。

そして私はモンモンとおしっこ香がする和室で寝なくてはならないのである・・・。


今日の様子
a0099131_18571590.jpg

ミーたんとチャッピーは病院帰りの時と同様に、箱の中が気になるらしい(=`ェ´=)

中に入っているチビタがコテンパンに遊ばれています(笑)


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 



~里親募集中~

幸ちゃん(仮名)a0099131_2214739.jpg

男の子・甘えんぼ・物怖じしない・健康状態良好・トイレばっちり!・ワクチンは、まだこれからです。

一生涯大切に大切に家族として迎えてくださる方を捜しています。

質問やお問い合わせは、きなこママメールフォームへメッセージをお願いします。

by nekokichi-san | 2013-09-06 19:12

みんなの距離

最近の様子です。


チビタ
a0099131_21233587.jpg

左目がジュクジュクして少しグッタリしていたチビタですが、カニカマねだりができるほど元気も出てきました。

昼間はだいたい押入れかイチゴハウスに身を潜めています。


マーくん
a0099131_21231872.jpg

一方、チビタの兄弟マーくんも昼間はなぜか床の間に置いてあるイチゴベッドか押入れにいることが多いです。

夕方になると2階のベランダへ繰り出してはおたけびをあげています(--;)


夜の様子①
a0099131_21235596.jpg

猫って夜行性だなぁと思うのは、夕方を過ぎるとどこからともなくワラワラとリビングに出てきて行動をすること。

最近では人気のなかったでんでん虫に誰からいる感じで嬉しいです♪


夜の様子②
a0099131_212473.jpg

チビタがいた正面にはきのこタワーがあって、チャッピーとミーたんがまどろんでいます(笑)

ブサカワユス・・・。


夜の様子③
a0099131_21242160.jpg

まぁ、なんということでしょう?

天敵どうしであるチャッピーとマーくんがこんなにくっついてビッグダディの膝の上でまどろんでいるではぬわぃかっ(@@)

チャッピーのマーキング癖はまだおさまりませんが、この2匹の距離は確実に近づいています。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 



~里親募集中~

幸ちゃん(仮名)a0099131_2214739.jpg

男の子・甘えんぼ・物怖じしない・健康状態良好・トイレばっちり!・ワクチンは、まだこれからです。

一生涯大切に大切に家族として迎えてくださる方を捜しています。

質問やお問い合わせは、きなこママメールフォームへメッセージをお願いします。

by nekokichi-san | 2013-09-02 21:34
line

~チビタと愉快な仲間たちが繰り広げる愛と笑いの感動日記~


by nekokichi-san
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30