<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


てんやわんや

今週の出来事をまとめました。


庭の工事手始め
a0099131_158353.jpg

真夏の草取りで熱中症になるかと思いましたが、突然庭の造成が始まりました。

連日工事ではなく日をあけてやっていただきますので、今後の出来栄えをぜひお楽しみに♪


ピヨ
a0099131_1583728.jpg

以前より庭に置こうと思って一目ぼれをして買ったピヨファミリー。

他にも可愛いブリキ雑貨がいろいろとこちらでお求めいただけます ⇒ ブロッサム 


チビタ
a0099131_1562546.jpg

ここ最近、やっと朝晩は秋めいてきましたが、熱中症を恐れ毎日のごとくクーラーをつけていたため、チビタが風邪をひいてしまいました(TT)

すまなんだ・・・、病院行くでぇ~!


フー
a0099131_1551691.jpg

敷いておいた布団が血だらけになっていたので、ぴょえ~!!!と思い、患者を探すとフーでした。

実は先日マーくんがなった「肛門嚢」というところが破裂してお尻の横にポッカリ穴が開いています(><)


嫌がるフー
a0099131_1552847.jpg

フーがお尻を舐めて傷が悪化するので、昔チビタがつけていた介護用の首回りがクッション素材でできているカラーをつけましたが、つけるのも一苦労、とられるのはアッという間でした。

ひとまずフーは抗生物質の薬と塗り薬、チビタは注射をうってもらい目ヤニがドロドロしてきたので目薬をもらいました。


追いかけるミーたん
a0099131_1554135.jpg

フーの姿と行動が挙動不審なので、ミーたんが後をついてまわりますがやめれ!

結局、病院でもらったカラーをつけましたが、簡単にとってしまうどすこいにはどう対処しようか考えている(--;)


マーくん
a0099131_1572465.jpg

「おいらは意外とすぐにニャおったから助かったニャ・・・。」

マーくんはフーほど破裂具合がひどくなかったのでカラーをするまでもなく治ったのですが、そもそも猫が「痔」になることは珍しいようです。


おバカ?
a0099131_157611.jpg

ケージの中が結構好きなミーたんは自分で入ってドアをやや閉めている(笑)

そんなに病院へ行きたいか!?

台風が近づいておりますので皆様、お気を付け下さいませ。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 



~里親募集中~

幸ちゃん(仮名)a0099131_2214739.jpg

男の子・甘えんぼ・物怖じしない・健康状態良好・トイレばっちり!・ワクチンは、まだこれからです。

一生涯大切に大切に家族として迎えてくださる方を捜しています。

質問やお問い合わせは、きなこママメールフォームへメッセージをお願いします。

by nekokichi-san | 2013-08-30 15:26

台風11号プラス8号

先週のいただきもののお品と今日の様子です。


福岡県Mさまより
a0099131_2228599.jpg

可愛い猫グッズや紅茶セットをわざわざありがとうございます♪

おいしくいただきます(^~^)/


問題
a0099131_2226849.jpg

天敵だらけの押入れの中になぜチャッピーが潜んでいるのか?

だいたいおわかりでしょうかな(笑)


※台風11号プラス8号
a0099131_22262895.jpg

遠い中、はるばるお母さんと美葉さん姉弟がやってまいりました!

ちなみに本日の写真編集は美葉さんが担当です☆ミ

※11号(美葉さん11歳)・8号(けいじくん8歳)という意味


布団の中の大福、いやフー
a0099131_22264186.jpg

この家に来てからのフーの隠れ家は布団の中にお決まりのようです。

この後、ものすごい勢いで押入れから突進して逃げて行きました(><)


動じない牛
a0099131_2227422.jpg

トューさんは1日のほとんどを2階のベッドの上で、縄張りを守っていますが・・・、

アイスクリームを食べ始めると野生のカン?ですぐに下に降りて催促します(^^;)


2年越しのランデブー
a0099131_22271626.jpg

いつも逃げ回ってばかりのチロが、ようやく美葉さんの近くに来て甘えるように・・・。

一時的に抱っこはさせてくれたけど、でもすぐに逃げてしまうというせつなき幻(TT)


美葉さん宅より
a0099131_222732100.jpg

この他、野菜やたくさんのスケッチもいただきました!

またまた絵が上手になって、大きく成長したね(^^)


とうとう・・・
a0099131_22274871.jpg

来て1時間もたたないうちに、猫アレルギーが発症してしまいお母さんとけいじくんは帰宅することに・・・。

猫が7匹もいると抜け毛が半端ないみたいで・・・、改めて日々の掃除の大切さを実感するのである(TT)

そして今日は美葉さん、初のお泊り大会です。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 



~里親募集中~

幸ちゃん(仮名)a0099131_2214739.jpg

男の子・甘えんぼ・物怖じしない・健康状態良好・トイレばっちり!・ワクチンは、まだこれからです。

一生涯大切に大切に家族として迎えてくださる方を捜しています。

質問やお問い合わせは、きなこママメールフォームへメッセージをお願いします。

by nekokichi-san | 2013-08-26 22:49

どこでもミーたん

毎日、お暑うございます。

気付いたら全部の写真にミーたんが出没しています(笑)


引出し荒らし
a0099131_18583576.jpg

おもちゃが入っている引出しを学習し、自分で引っ張り出して一人遊びをする世話のかからないミーたん。

だが毎朝4時すぎから私の頭上を、チロと全力で運動会をするのだけはやめてほしい(><)


マーキング防止①
a0099131_18584750.jpg

チャッピーが襖にマーキングを施すことにより、和紙なので板までおしっこが浸透してしまうため上から雑巾で拭ける紙を貼ることにしましたが・・・、

やはり作業中は邪魔者が来ると思ったよ(--;)


マーキング防止②
a0099131_1859116.jpg

若いだけあって遊ぶ遊ぶ。

この前、リフォームで襖貼り替えてもらったばっかりだったのに、こんなことならやらなきゃよかった(TT)


台所にて
a0099131_18591591.jpg

チビタがカニカマかちゅ~るをねだりに台所にやってくると、ミーたんはおいしい物がもらえることを学習し必ず顔を出す。

マーくんはチビタがちゅ~るを食べている音に反応しやってくることが多いです。


おっ、おむすびなんだな
a0099131_18592667.jpg

ミーたんは野良猫時代に残飯をあさって生活していたのか、海苔巻きおにぎりにものすごく反応を示す。

だから私は最初のころ、おにぎりを食べていて食いつかれたんだと理解・・・。


気温38度超え
a0099131_18593993.jpg

あんたら風通しも悪くクーラーもついてない灼熱の部屋で頭悪いじゃろがぃ!

まぁ、トューさんがせき止めているから、ベッド下の2匹が出てこれないという・・・。

来週は美葉さん姉弟が遊びに来ます♪


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-08-23 19:18

久しぶりのモモ

1週間ぶりに実家へ帰ってきました。


縁の下のモモ
a0099131_17421.jpg

暑いのもあるけれど、最近あらいぐまや野良猫が塀を乗り越えてモモのテリトリーへやってくるので縁の下によくいる。

呼ぶとすぐ出てくるモモに愛おしさをしみじみ感じるし、早く連れて行ってあげたいけど猫たちがまとまっていないのと、モモ部屋が灼熱なこととてもひっかかる・・・。


部屋にて
a0099131_17202.jpg

外は35度以上で暑かろうにと部屋に1日の半分以上はいるのですが、なんせ犬がうるせえのなんのって感じなのですぐに外に出たがる。

ちょっと見ない間にモモがすごく老けた気がして、より一層モモの引越に焦りを覚える。


縁側にて
a0099131_173937.jpg

あらいぐまが時々現れる庭で一人のんびり自由にしているほうが幸せなのか?
それとも私はいるが猫の派閥だらけの家でストレスを抱えながら暮らすほうが幸せなのか?

そこを母と話している最中なのだが、粗相に関しては腹をくくったので後は私の一存でモモの余生が決まってしまうのだ(TT)


猫階段さんより
a0099131_175838.jpg

たくさんの貢物をいただいてしまいました(TT)

最近、近所の激安ホームセンターのちゅ~るがなぜか値上がりしていて買うのをしぶっていたので助かりました。ありがとうございます☆


トューさん
a0099131_181913.jpg

めずらしく玉手箱の中が気になるらしい・・・。

大人しかったくせに最近この牛は、自分のテリトリーに来る猫はみんな追いかけまわして本当に百獣の王になったとでも思っているらしい(--;)


チビタ・チロ・ミーたん
a0099131_183444.jpg

やはり段ボールは人気だ。

ミーたんは畳んである段ボールをわざわざ広げて、中に滑り込むあのCМの猫みたいなことに最近ハマっているので段ボールに目がない。


持ってきたイチゴベッド
a0099131_185790.jpg

実家に帰ったついでに、みんなが使っていたイチゴベッドも汚かったけど持ってきましが・・・、

早速、後ろのほうで誰かが居座っている。


ミーたん
a0099131_1115279.jpg

なんでお前が入っとる(>3<)

最近、マーくんが居場所をなくして床の間でよく寝転んでいるので持ってきたのに・・・。


チビタ
a0099131_192757.jpg

ちなみにチビタはイチゴハウスでおくつろぎになることが多いです。

ニャン数多いから、もう1~2個あったほうがいいかなぁ?


岩手県K様より
a0099131_194452.jpg

そしてこっちの家には岩手県よりお品がまたまた届いており、皆様、お気づかいいただいて本当にありがとうございます!

かもめの玉子に黄金バージョンがあったんですね(@@)
ちなみに玉子の中には栗入りで、外に金箔が散らしてあり、一個一個箱に入っているのだ☆ 


マーくん
a0099131_110156.jpg

今までお利口だったマーくんのストレスが爆発したのか、マーキングする一歩手前のマネと、おたけびが始まりました(泣)

次々に問題が起こるぞ、この家・・・。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-08-21 01:41

養殖鮎はお嫌いですか?

どこへ行っても混んでいるお盆休みも終わり、実はホッとしている吾輩です。


根尾川
a0099131_21251577.jpg

今年のお盆休みはこれといってイベントがなかったので、せめておいしい物を食べようと根尾川沿いにあるやなへ行ってきました。

ちなみに昨年は揖斐川沿いのやなへ・・・。


鮎8品コースの一部分
a0099131_21253659.jpg

うっ、うますぎる(>3<)

昨年のやなはつかみ取り体験ができたが鮎の持ち帰りはできなかったので、今年はお店の人に無理を言って養殖だけどその場で鮎を2匹しめてもらい、鮎大好物のチビタたちへお土産を持って帰ることができました☆


鮎焼き中
a0099131_21255611.jpg

早速、帰宅後に鮎を焼くと、匂いにつられて群がるぬこたち・・・。

でもお互いに警戒をしているので昔味わった狂ったような鮎くれ催促はなし。


マーくん
a0099131_21261453.jpg

アツアツの鮎をほぐしている最中、待ちきれず机の上に乗る。

なぜか鮎に関しては猫舌ではないのである。


チャッピー・ミーたん
a0099131_21263339.jpg

食う食う(--;)

養殖鮎でも1匹600円もするのに、天然鮎は釣り人以外はなかなか手に入らないので1匹2000円はくだらないと予想している。


チビタ
a0099131_21264814.jpg

食べるには食べるが、天然鮎を食べたことのあるチビタはちょっと食いつきが悪いという(><)

ここは鮎釣りを始めたほうがいいのではとさえ思ったが、用意に多額のお金がかかるし、ましてやベテランでもここ数年はなかなか釣れないらしいのであきらめてもらうしかなさそうだ。


チロの出待ち
a0099131_2127785.jpg

目には目を歯には歯をで、いつもミーたんにトイレの出待ちをされるので仕返しをしているらしい・・・。

やっぱり女の執念は怖いニョね。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-08-18 21:41

ヒヨコとドブねずみ

お盆真っ最中ですが、暑さに負けて出かけるような気分になれない2013年の夏です。

ひとまず昨日は、ビッグダディの故郷である松阪へお墓参りへ行き、回転焼肉で有名な一升びんへ行ってきました(ФωФ)


チャッピー
a0099131_0414088.jpg

そういえば、このマーキングニャローを洗ったことがなかったので、猛暑を武器にシャンプーしてみました。

洗っている最中、一言も鳴かないんだよな・・・。 まるでずぶ濡れのヒヨコのよう(;´_ゝ`)


チロ
a0099131_0415777.jpg

拍車がかかって、翌日はチロを洗うことに・・・。

とてもうるさかったけどトラウマにはなっていないようで、頻繁に風呂に顔を出すようになる(´-ω-`)


困りモノ
a0099131_0429100.jpg

大人しかったトューさんが、最近では他の猫を追いかけまわすようになっている。

先ほど近くにいたマーくんに敵意を示し、可愛そうにマーくんはベランダに避難している( TДT)


盗み食い
a0099131_0422278.jpg

ミーたんは一番調子をこいているので、どっちのチームにも良い距離を保ちながら顔を出す。

だがフーはちょっと苦手みたい・・・。


チビタ
a0099131_0423546.jpg

チビタは来る者拒まず去る者追わず的な部分があって、オスの成猫からもまず喧嘩を売られないが、ちび猫にはいつも慕われ、一番心配なチビタだったけど今は一番安心していられる(*´ω`*)

「はっ!?」そしてチビタの見つめる先には・・・、


フーとミーたん
a0099131_0424551.jpg

危ないぞ!

でもお構いなしでフーの指定席のシーツの下に潜り込むミーたん。


ミーたん
a0099131_0425752.jpg

ブサイクだけど憎めない奴(*´ー`*)

最近はチロとの距離もなくなって、我が家では一番良い役回りをしておられる。

子猫の特権だよなぁ~。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-08-16 00:58

恐怖の丑みつ時&猛暑の利点

暑い日々が続いており、パソコン部屋になかなか入れずじまい(--;)


マーくんレーダー&チロレーダー
a0099131_2055631.jpg

チャッピーのマーキングのもと探しに非常に役に立つのが、マーくんとチロのレーダーです。

最低でも1日に1回は必ずどこかに臭いつけをするようになってしまったチャッピーには困っている・・・。


大ジョンベン後のチャッピー
a0099131_204507.jpg

カーテンにマーキングしている最中をドつきまわされたチャッピーは、怒られて逃げ惑う中、大ジョンベンをビッグダディにかけまくっていた(><)

猫のびっくりおしっこは初めて目の当たりにしましたが、その後の掃除が大変なこと・・・。


ビビるチビタ
a0099131_2051210.jpg

本気で怒っていたので、チビタを筆頭にみんなが逃げ惑う始末です。

チャッピーはこの家に来て半年ちょいだが、すっかり先住猫気分でチビタたちに乗っ取られたと思っているんだろうな(TT)


深夜2時の悪夢
a0099131_2042776.jpg

2夜連続、コウモリが家の中に入ってきて飛び回っている。

コウモリが入ってこれないよう、通気口をふさいだはずなんだけど、1センチでも隙間があると入ってこれるらしくマジでビビった(@@)


こんな顔
a0099131_2041594.jpg

結局、仕留めたのはチロに、なんとノロマなトューさんにチビタです。

それを捕まえて外に逃がしたのはビッグダディなのだが、コウモリもわざわざ猫が7匹もいる恐怖の館を狙うなんてバカなニャローだゼ・・・。


お色気ミーたん
a0099131_2061265.jpg

避妊手術の傷も癒えたこともあり、人生初のシャンプーを施すことに・・・。

さすがに40度近くもある猛暑なのでドライヤーなしでOKで、猛暑なだけに助かるという利点もある。


チロ
a0099131_2062438.jpg

「堂々としちゃってサ!」

うらめしそうにチロの見つめる先には・・・、


洗い立ての布団上のミーたん
a0099131_2063823.jpg

どっちつかずのミーたんは1階にある私の寝床でよくくつろいでいます。

今日はとても良い匂いのするミーたんですが、夜は2階で寝ることが多いので残念です。

本当は明日、京都の挙式を挙げる予定の神社の下見に行く予定でしたが、暑くて地獄を見るようなものなのでやはり今回は中止することに決定という夢のない現実的な夫婦(==;)


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-08-12 20:26

お疲れミーたん

パソコンのある部屋にエアコンがないので更新をさぼり気味になっている・・・。


チビタ①
a0099131_19395452.jpg

まさに猫のためにエアコンを常につけている日々ですが・・・、

チビタ、暑いよね(TT)


チビタ②
a0099131_1940893.jpg

行動範囲が広くなってきたチビタは涼を求めて移動もします。

でも、暑いよね(TT)


バツの悪い・・・
a0099131_19402271.jpg

チーム2階が下に降りてくるとハラハラするけど、チビタに対してはあまり敵意を見せない2匹。

人間的にはチャッピーのマーキングが(><)


マーくん
a0099131_19403829.jpg

「くっせぇ~ニャ・・・。」

トイレと洗面所への扉は閉めるようにしていますが、和室だけはみんなが出入りするので閉めるわけにもいかず・・・、私はいつもこの臭いのこもった部屋で寝ているのだ。


ミーたんお疲れ
a0099131_19405248.jpg

ミーたんの抜糸が終わり、大人しそうに写っているけど飛び回っています(笑)

チャッピーはミーたんには優しいんだよな(--;)


裸のチビタ
a0099131_1941668.jpg

服を脱いで義足をとるとなんとも爽快感なチビタです☆

筋肉運動のために定期的に義足をつけなくてはいけないが、こんなに暑いとつい裸の時間が多くなってしまいます。

夏に弱い私はすでに夏バテ気味ですが、皆様もお気を付け下さいね!


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-08-08 19:52

オレ様

またまた更新途絶えてすみません・・・。


押入れ内の様子
a0099131_14515378.jpg

どっちつかずのミーたんはフーが布団の中にいることを知らないのか、横でご休憩中・・・。

この後、フーと鉢合わせになりシャーの嵐が吹き荒れる(--;)


お2階の様子
a0099131_145269.jpg

とうとう敵も味方もわからなくなっているチーム2階の男衆。

近くに居合わすと軽い喧嘩となっている(TT)


でんでんチビタ
a0099131_1452197.jpg

初めて入ってくれたでんでん虫だけど、ちょっと不満そう(笑)

今は人気薄だが、きっとそのうちでんでん虫も取り合いになるかと予想・・・。


肩のりミーたん
a0099131_14523796.jpg

避妊手術前は逃げ回っていたのに、なんだか珍しくビッグダディの肩でご満悦中♪

おっとさん五十肩で接骨院通いだからそれくらいにしておきなはれや・・・。


膝のりマーくん
a0099131_1452496.jpg

一方こちらも珍しく、膝の上にはマーくんがスリスリ中♪

このサービスの良さはなんだろう(??)


窓越しのチビタ
a0099131_1453496.jpg

「今日はやめとくきゃ・・・。」

窓越しにベランダを眺めるチビタ。


ベランダのチャッピー
a0099131_14533284.jpg

「どいつもこいつもオレ様の縄張りに侵入してきやがって!」

てな感情でしょうな・・・、マーキングばっかりするこの男。


持ってきたキャットタワー
a0099131_14534785.jpg

みんなの臭いがたくさんついたキャットタワーを昨日やっとこ大雨の中運んできました。

早速チロが登って遊んでいるけれど、なぜ手がだらん?


オレ様
a0099131_1454615.jpg

「今度はこれにおしっこひっかけてやるニャ!」

いつもいつもチャッピーの行動にヒヤヒヤして神経をすり減らしている日々です・・・。

オレ様のやっかいな行動はどうにかならんものなのか?


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-08-06 15:10

引越2週間後・・・

引越を終えてそろそろ2週間たつのかな・・・?


チビタ
a0099131_23294087.jpg

今まで住んでいた家では登ることのなかった押入れの一番上の段に登っています。

やはり天敵から身を守るためだろうか・・・?


マーくん
a0099131_23295251.jpg

夕方を過ぎると行動的になってきて、窓の外を眺めています。

ここはチャッピーの指定席なので、チャッピーがいないすきを狙って場所取りです。


チャッピー
a0099131_2330695.jpg

どんなに暑かろうが、2階はチャッピーのテリトリー化しているので暑くてもここで寝るという(--;)

でも時々パトロールしに降りてきて、毎日どこかにマーキングされるという結末に涙している・・・。


トューさん
a0099131_23303684.jpg

ベッドの上のみが自分の城となっているので、チャッピーと同じくどんなに暑かろうが1日のほとんどはここで寝ておられる。

そして誰かがベッドの上に来るとものすごく怒るようになりました(TT)


フー
a0099131_23305047.jpg

和室からよく出てくるようになったものの、ビビり腰が隠せない。

相変わらずのどすこいです。


ニャンモック争い
a0099131_2331573.jpg

ミーたんとチロは好きな場所が似ているのかよく場所取りで争っている。

こんな感じで今まで一番年下であったチロも、ミーたんのまだまだ若い年下パワーには負けているらしい・・・。


うなだれるミーたん
a0099131_23311936.jpg

最近どういうことなのか自分から寄ってくるようになり、吾輩の股座で眠る日々です。

なのでチーム1階の猫たちがあまり近寄って寝てくれなくなり、複雑な心境に襲われている・・・。

ちなみにモモは母親がみてくれているのですが元気だそうで、私も週1で荷物をとりに行くのでモモに会って様子をみています。
みんなこんな状態だし2階のモモ部屋は灼熱なのもあり、みんなに目が行き届かなくなりそうでモモの引越の時期について母と話し合っている・・・。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-08-01 23:47
line

~チビタと愉快な仲間たちが繰り広げる愛と笑いの感動日記~


by nekokichi-san
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31