<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


寝起き中継


みんなの寝起きの様子です。


チビタ
a0099131_13265236.jpg

チビタの寝る時は、リラックスしてもらいたいので裸で寝てもらっています。

ちょっとご機嫌ななめ(笑)


チロ
a0099131_1327547.jpg

最近はヨタヨタになったイチゴベッドで一晩明かすことの多いチロ。

かなりご機嫌ななめ(^^;)


フー
a0099131_13271528.jpg

いつの日からか枕もとで寝るようになったフーですが、

あまりものビビりニャローなので、寝起きだろうがいつでも逃げの態勢はバツグンです(--;)


マーくん
a0099131_13272398.jpg

爆睡しすぎでどうやら目すら開きにくくなっている模様。

人間同様、猫の性格は寝起きにも現れる(笑)


モモ
a0099131_13273234.jpg

お歳なので朝の早いモモはみんなの中で一番元気です。

寝起きだろうがシャキシャキしています。


着替え後のチビタ
a0099131_13274328.jpg

起きてからチビタは義足をはめて服を着せると、行動がなぜだかやんちゃBOYに変身する。

でもそんなチビタに心奪われている。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-06-28 13:38

京都日帰りバスツアー


昨日、今日の様子です。


チビタ
a0099131_14311153.jpg

「そういうことだったニョきゃ・・・。」

そう、引越目前にして昨日の留守はこういうことだったのだ(--;)


渡月橋
a0099131_1430541.jpg

姉さん方に誘われるがまま、激安京都日帰りバスツーアーへ行って来ました。

メインは嵐山散策。


食事
a0099131_1430218.jpg

¥3、980で旅費プラス食事込み☆

昼食はおぼろ豆腐の湯豆腐でした!


竹林
a0099131_14305796.jpg

本当はトロッコ列車に乗りたかったけど時間が限られているので竹林やお土産屋さんを散策中・・・。

※小さいおじさんが竹藪から出てきそうな勢いである(笑)

※小さいおじさん・・・推定20センチくらいと思われる日本人中高年の小さいおじさんで、植物の妖精と言われている(変質者ではありません)。空気のきれいなところに住んでいて小さいおじさんを見た人は幸せになれると言われているが、なぜ小さいおじさんの姿をしているのかは不明。


都市伝説?
a0099131_14303314.jpg

京都府内には三つ葉のクローバーマークのタクシーが走っているが、うち4台だけ四つ葉のクローバーがあるらしい。

小さいおじさん同様、滅多にお目にかかれないが見た人、乗れた人はかなりラッキーだと言います。


平安神宮
a0099131_14304577.jpg

旅の〆は平安神宮&漬物屋。

私は強烈な雨女ですが、友達2人が晴れ女であったため、梅雨時だったにも関わらず天気はジメジメでしたが曇りだったので助かりました(TT)/


養老SA
a0099131_14315915.jpg

帰りにトイレ休憩で寄ったSAに人なつっこいぬこ発見!

たくさん猫を飼っていてもなんか気になるのは性ですね・・・。


チロ
a0099131_14321260.jpg

「昨日に雨が降ればよかったニョよ!」

なんて捨て台詞を言うんだ!そして今日は雨・・・、疲れたけど女だけのバスツアーは綾小路きみまろのライブツアーに行くようなマダム気分を味わえて楽しかった♪


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-06-26 14:52

チャッピーのあてつけ

昨日、今日の様子です。


チャッピー
a0099131_14322339.jpg

「おいらのビッグダディを横取りされたニャ・・・。」

今まで全くを持ってお利口だったチャッピーがマーキングするようになりました(TT)


考えられる原因
a0099131_14323558.jpg

キャットタワーの一番上にあるニャンモック、誰も使ってくれないとなげいておりましたが、小さいミーたんにピッタリサイズ☆

ブサイクだけど可愛いんだよな(笑)


押入れの中より
a0099131_14335349.jpg

みんなに平等に愛を与えているつもりなのだが、チャッピーはミーたんに大好きなビッグダディをとられたと思っているらしい・・・。

またビッグダディも「可愛すぎてキュン死しそう♪」とか言っているくらい猫に操られているからチャッピーがやきもちを焼くのは仕方ない気がする。


トューさん
a0099131_14324619.jpg

トューさんがビッグダディ宅では一番の先住猫だけど意外にも新しい猫がやってきても動じない。

やはり「KING OF 猫」という称号にふさわしくあろうという心構えかもしれん・・・。


チロ
a0099131_1433573.jpg

今まで末っ子気分でやりたい放題だったチロも引越すれば、ミーたんからすると年上の後輩になってしまう・・・。

こうやって多頭飼いでは猫道をつらぬいていかなくてはならないのだ。


モモ
a0099131_14331698.jpg

モモはせいぜいマーくんやチビタとしか仲良くなれないので、今後がとても心配。

第一便で「チビタ・マーくん・フー・チロ」を猫部屋で慣らし、猫部屋が空いたら第二便で「モモ」を連れて行こうと考えている。


チビタ・フー・マーくん
a0099131_14332748.jpg

チビタとマーくんは引っ越したら最初のうちはおたけびがすごいことが予想されます。

フーは押入れの中に入り込んでそのうち出てくるパターンのはず。


チビタ
a0099131_14333884.jpg

「留守ばっかしやがって!」

引越目前にいろいろ忙しいので明日はまたお留守番。

来月中旬前後は引越にまつわるネット環境の変更等で一時的にパソコンが不通となりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-06-24 14:54

個性いろいろ

猫が8匹もいると、それぞれに個性があるのでおもしろいけど困ることも・・・。


ミーたん
a0099131_14445579.jpg

「おとなげニャいわ・・・。」

メス猫って、おませというか、どこかスレているような気がする・・・。


チャッピー
a0099131_1445712.jpg

「トビーはまだきゃ?」

すっかり2355のトビハゼトビーに夢中なのだが、いまだ映像であることを理解できないらしく、いつまでも少年の心を持った男(^^;)


トューさん
a0099131_14452030.jpg

ミーたんが生ごみをあさるので、一時保管用のケージを組み立てている最中。

トューさんは中へ入れても反応があまりないほどトロい(--;)


モモ
a0099131_1446395.jpg

犬の気配にビクビクしながらも庭を眺める姿勢は忘れない。

最近、う●このキレが悪いのか洗ってあげたいけど、一番の凶暴ニャローなのでどうしようもない。


チビタ・マーくん・チロ
a0099131_14453570.jpg

こんなふうに机周りを占領されるから、パソコンを触るのは大変な仕事となっている。

それぞれに企みがあってこうやって私の視線を集めようとしているらしい・・・。


フーGIRL
a0099131_14454729.jpg

みんながアクティブに動いているのに、こうやって押入れの中でじっとしていることが多いため、ブクブク太るんだと思う。

フーは昔、「犬のおねいさん」が遊びにくるたび犬向けのしつけをされて以来、なんだか性格がおかしくなった気がする(犬のおねいさん了承済)。

人間も猫も環境や育て方って、性格に影響するんだろうな。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-06-21 14:59

貧乏舌VSグルメ舌

昨日の様子です。


ベランダにて
a0099131_1234125.jpg

グダグダに暑くない限り、ベランダで風を感じたいマーくんとフーGIRL。

もうすぐ家中動きまわれるようになるから楽しみにしとけよ♪


チビタ
a0099131_12458.jpg

なぜこんなに黒目がちなまどろんだ表情をしているかはご想像通り。

この演技派ニャローめ!


猫階段さんより
a0099131_1241778.jpg

たくさんの猫おやつにグッズ、寿祝までいただいてしまいました(TT)

挙式までに指輪に傷がつくというわけのわからない理由で指輪をしない私たち、そして来週、ビッグダディはほったらかしにして友達に誘われるがまま京都日帰りバスツアーに行ってしまう勝手気ままな私ですが、祝っていただいて本当に本当にありがとうございます☆


悪巧み
a0099131_1243041.jpg

ここのところめっきり暑くなって布団に一切姿を見せなくなったチビタが、おやつほしさにギラギラさせながら布団で待っているでわぬわぃかっ!

わかっちゃいるけどこの猫地獄に騙されておちてしまうのじゃ(--;)


チャッピー(ビッグダディ宅)
a0099131_1244385.jpg

ビッグダディ宅ではグルメ舌にならないよう、普段は「ぬこ元気」、褒美は「かつおぶし」もしくは「シーバのカリカリ」しかあげないようなるべく貧乏舌に育てているので、「カニカマ」や「ちゅ~る」、「お汁タイプのモンプチ等」の味を知られたら大戦争が起こることは予想がつくのである(><)

これからは連れ子扱いされてもしてもいけないので、食の差はかなり大きなポイントでどう変えていくべきか少し悩むところだが、とくに立派なグルメ舌のチビタには生活水準を下げることは許されないのであろう・・・。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-06-19 01:52

改めてのご紹介

今日はじめてこのブログへ遊びにいらした方、頭の中がぐちゃぐちゃになっている方へ改めて猫吉家の家族をご紹介。


モモ
a0099131_144047.jpg

推定15歳~16歳♀で我が家のお局さま。今まで怪我や病気ひとつしたことがないという。

反面トイレ癖がかなり悪いので、庭に囲いをしのびのびと生活してもらっている。


チビタ・マーくん
a0099131_1441464.jpg

柄が全く違うが今年で9歳♂の仲良しブラザーズ。

チビタが両手を失って以来、マーくんの愛に支えられている。


フー
a0099131_1442954.jpg

小さい頃に姉の車のボンネットに潜り込み、命を救われた名古屋嬢。
今年4歳♀のどすこいガール、我が家で一番の総重量7キロ超え。

小さい頃、チビタにかなり可愛がってもらったのでチビタにだけは崇拝している。


チロ
a0099131_1444037.jpg

サッシ屋に迷い込み餌をもらっていたので、少々の音では動じない。
フーより半年ほど若いが、体重の差は歴然である♀。

人間の愛情を独り占めしたいので、猫と人間に対する態度が全く違う二重ニャン格。


リンゴ
a0099131_145618.jpg

ダイゴと異母兄妹の推定8歳♀。

父親の浮気が吉と出て見た目はともかく、良い意味でかなり脳に差が出ている。


ダイゴ
a0099131_1445347.jpg

リンゴの兄さんで推定9歳♂。

見た目はトイプードルらしからぬ可愛さだが、かなりのアホで困っている。


トューさん
a0099131_1451867.jpg

ビッグダディの家猫で9歳♂。

小さい頃に田んぼで鳴いていたところを前嫁が拾ってきたにも関わらず離婚の際に借金と共に置き去りにされ、ビッグダディが育てあげた「KING OF 猫」。


チャッピー
a0099131_1453211.jpg

推定5歳♂で福島原発警戒区域からやってきたが、すっかり岐阜になじんでおられビッグダディにベタベタである。

片方のつぶれ耳はどうやら生まれつきらしいがいたって健康。


ミーたん
a0099131_1454476.jpg

推定半年♀でビッグダディの猫好きご近所さんの家に迷い込んできた猫。

娘さんの涙とお母さんの迫力で飼わざるおえなくなったのだが、時々キュン死しそうになるほど情が移りきっている。


おまけ
a0099131_1455920.jpg

ミーたんはとても野良猫とは思えないほど家になじんでいるが、寝ると顔がものすごく怖い(--;)

来月は我が家の掟である「避妊手術」が控えているが、そんなことを知るはずもなく生活中。

そして犬をのぞく計8匹がビッグダディ宅で来月中旬くらいから一緒に生活をすることになる予定です。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-06-17 14:33

マーくんの事件簿

我が家の様子です。


チロ
a0099131_20224227.jpg

「はっ!?」

末っ子チロもびっくりしたこと・・・。


フー
a0099131_20225537.jpg

「ニャんか臭う・・・。」

綿布団のようなフーも驚いていること・・・。


原因と考えられること
a0099131_20231275.jpg

週1でトイレを洗っているのだが、入口にくっついていたシールをついでに剥がしたところシールのネチネチがとれず、トイレに入る際、顔にくっつくのが嫌だったらしい・・・。

その晩、私は体調不良に拍車をかけて動悸息切れになってしまい、猫にかまっている暇はなかったことが原因かと思っていました。 


マーくん
a0099131_20232565.jpg

「我慢してたニョ・・・。」

布団にはじめておしっこされました(TT)


モモ
a0099131_20234676.jpg

「あちきはアテツケでいつも布団におしっこしてたわニャ!」

マーくんの粗相はモモの粗相とはわけが違うので怒るわけにもいかず、泣く泣く久しぶりに布団を捨てました。


千葉県Nさまより
a0099131_20241888.jpg

いつもこまめにチビタの靴下をいただいています♪

Nさまも体調がすぐれない中、我が家を気にかけていただいてありがとうございます。


チビタ①
a0099131_20235788.jpg

「腕がラク!」

チビタは手先がないためか脇にクッション的存在があるとバランスがとりやすいみたいです。


チビタ②
a0099131_2024790.jpg

「よきにはからえ!」

我が家のわがままお殿さまです(^^;)


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-06-14 20:48

進捗状況その④

週末と本日の様子です。


平塚市Tさまより
a0099131_15125031.jpg

またまた寿のお祝いやぬこおやつまでいただいてしまいました(TT)/

私たちは変わり者夫婦で本当に夫婦なのかと疑問に思うことが多々ございますが、たくさんのお気づかいをありがとうございます♪


裏窓にて
a0099131_15105815.jpg

週末あたりからよその猫が家の周りを徘徊しており、ミーたんが狂ったように鳴いているとビッグダディから通報あり。

どうやらミーたんの元彼なのか、仲間たちが気配に気づいて呼びにきておりかなり近所迷惑なうるささとなっている(==;)


サカリ突入
a0099131_1511993.jpg

ヤバい・・・、とうとうサカリに入ってしまったミーたん。

日曜はミーたんを拾ったご家族が再度検査(めでたく陰性)とワクチン接種で病院へ連れて行ってくださいましたが、避妊手術は2度目のワクチンが終わってからのほうが良いとのタマちゃん先生の指導であと1か月もミーたんの雄叫びと共に過ごさなくてはいけなくなった。


トューBOY
a0099131_15112189.jpg

まるで王様のようないでたちの毛むくじゃら。

よその猫が来ようがミーたんがサカリづこうが、決して取り乱さない(鈍い)ちょっと悲しき熟年男性である。


毛づくろい中
a0099131_15113317.jpg

チャッピーはミーたんを毛づくろいするようになりました☆

原発避難区域で過酷な日々を送ってきたにも関わらず、なんとも微笑ましく涙ぐましい兄貴の愛。


ベランダ90%完成
a0099131_15114367.jpg

おお~ぅ(^3^)チビタやデブ猫でも登れるステップ付キャットウォークが完成!

枠に板をはめ込むという技法を使ったらしいが、まだ所々に強度が足りないので今週末に補強するらしいです。


お初のキャットウォークにて
a0099131_15115436.jpg

「悪くニャいんじゃね!」

早速チャッピーが一っ跳びで台まで上がり、風に吹かれて外の空気を楽しんでおられる。


帰宅後のチビタ①
a0099131_15121512.jpg

「お帰りなすって~。」

って、謙虚なチビタなわけはなく・・・、


帰宅後のチビタ②
a0099131_15123140.jpg

早速、パソコンをドンドン叩いてカニカマ&ちゅ~るねだりが始まる(笑)

チビタたちが早く次の家や猫に慣れて、ベランダのキャットウォークでくつろぐ姿が待ち遠しい。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-06-10 15:31

人面猫のやんちゃぶり

我が家とビッグダディ宅の様子です。


チビタ
a0099131_1443446.jpg

「どこ行ってたんだよぅ・・・。」

切ない表情をされるたびに心が痛み、荷物より猫たちを先に引っ越しすれば私もビッグダディ宅にいる時間がもっと増えるし事がスムーズに運ぶ気がしてきた。


なんじゃこりゃ!!!
a0099131_1353337.jpg

いつもビッグダディ宅へ到着すると掃除から始まるのがお決まりなのだが・・・、

こればひどい(><)


ミーたん
a0099131_13532066.jpg

「若いから血の気が多くて仕方ニャいニョ・・・。」

相当やんちゃな人面猫よのぅ(--;)


Yukinanaさんより
a0099131_13535321.jpg

以前もお祝いをいただいたにも関わらずまたもやお祝いをいただいてしまいました(TT)/

扶養家族がどんどん増えるのでビッグダディも大変喜んでいました♪ ありがとうございます!


新鮮なウォーター製造機
a0099131_135430100.jpg

最近あまりにも水の減りが著しいのと留守が多いので、ダメもとで安いウォーター製造機を買いました。

設置した途端、結構人気を集めている(^^;)


トューさん
a0099131_13561780.jpg

トューさんは結石持ちなのでゴクゴク飲んでくれて良かった☆

ちなみにチャッピーは反応なし、我が家ではこの手のタイプはチロとマーくんしか反応を示しません。


今日の様子
a0099131_145379.jpg

掃除機をかけるとこの通り、押入れの中へと隠れます(笑)

チビタの隠しきれないプリプリおケツがまた愛おしい・・・。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-06-07 14:22

お疲れ1週間

先日の様子です。


チビタ
a0099131_1692644.jpg

「病気ニャおって良かったニャ!」

グズグズと体調不良を引きずっておりましたがなんとか回復して良かったです(TT)


親戚の結婚式
a0099131_1693834.jpg

6月1日にめでたく親戚のしほちゃんが結婚式をいたしました☆

お二人は2年前とっくに夫婦だったらしい・・・。若いっていいよなぁ~。


恒例イベント
a0099131_1694916.jpg

大昔はお嫁さんが家から出る時に近所の子供に菓子を配っていたんだが、今は式場のオプションで2階から節分の豆まきのように菓子を投げまくるという東海地方ならではの不思議なイベント(笑)

現代は結婚式じたいが簡素化されているから、小さいころ知らないお家のお嫁さんにお菓子をもらって以来はじめての体験ですごく楽しかったという(^^;)


お幸せに
a0099131_1610266.jpg

しほちゃんの父も母も兄も号泣しまくるので感動の嵐でした。

ちなみに吾輩たちは歳なので露出は避けたいところもあり、秋に2人だけでひっそり京都の有名なお寺で和婚をする予定でいます。


未確認生命体?
a0099131_16101595.jpg

どこかで見た記憶のあるこの模様・・・。

子タヌキなのかミーアキャットなのか、はたまた麻呂眉をかたどった平安時代からのタイムスリップ者なのか?


やはり・・・
a0099131_16102437.jpg

押入れの上段に置いてある箱にチャッピーが入っているのを見て自分も入ってくつろいでいたらしい。

仕方ないけど掃除をどれだけしても猫毛だらけだよ・・・。



回復
a0099131_16103695.jpg

少し涙ぐんで赤くなっていた右目も回復し、私がミーたんに噛まれた指も回復しました。

うちの母も姉も「なんでこんな顔なんだ!?」としきりに質問してきますが、そんなこと知らんわ(--;)


マーくん
a0099131_16104518.jpg

「引っ越してもエンドレスに攻撃かけられそうだニャ・・・。」

今だチロの攻撃から逃れられないマーくんですが、今度はミーたんの攻撃にあうことを少し恐れています。

目には目をで、ミーたんの標的がチロになりますように・・・☆


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2013-06-03 16:40
line

~チビタと愉快な仲間たちが繰り広げる愛と笑いの感動日記~


by nekokichi-san
line
カレンダー