<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


PC休止前の駆け込み病院


今日の様子です。


帰宅後
a0099131_22582746.jpg

チビタとチロのアゴの下のニキビが気になるのと、チビタの目ヤニ、チロが左前足から軽く流血していたので病院へ駆け込みました。

大きな寒気が入ってきているにも関わらず、チビタのおたけびにどえらい汗をかきました


チビタ
a0099131_22584243.jpg

「もう騙されんニャ・・・。」

とうぶん、病院へ行くことのないよう願います



a0099131_22585560.jpg

チビタのアゴのニキビは落ち着いてきていましたが、重症に近かったようで塗り薬をもらいました。

そして薬が浸透しやすいよう、アゴの毛をバリカンで剃っていただきました・・・。


モモ
a0099131_2259735.jpg

「弱々しいBOY&GIRLたちだニャ・・・。」

モモが一番のご高齢ですが、怪我や病気をしたことはほとんどありません。


たんすの上
a0099131_2259174.jpg

チロはどこかで爪をひっかけた様子で、小指が生爪になっていました

飲み薬で様子をみることになります。

27日のお昼すぎからPCが一時的に使えなくなりますが、落ち着きましたらUPいたしますのでまた遊びにきて下さい


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと 人気ブログランキングへ  ポチっと


同盟バナー知っていますかピンク長動

by nekokichi-san | 2010-10-26 23:10

複雑な心境


明日よりしばらくの間、PCが使えなくなりますが、これからもどうぞよろしくお願いします(復帰日時は未定です)

今日の様子です。


モーニングタイム
a0099131_1591111.jpg

兄弟仲良く、布団の上で寝起きのまま朝ごはん中

行儀は悪いけど、食欲があるのはとてもいいこと。


玄関にて
a0099131_1592350.jpg

片付け作業をしなくてはいけないのだが、今日は散歩を優先しよ~っと

今日は少し肌寒いです。


出勤途中
a0099131_1593349.jpg

「視線を感じるニャ・・・。」

窓越しにフーがチビタを見ています


盗み飲み中
a0099131_15282163.jpg

「うまいニャ~!」

モモ用の水は、なぜだかガブ飲みするチビタが不思議です。


モモ
a0099131_15283187.jpg

「遅刻した上に、盗み飲みとはね・・・。」

チビタにはすっかり心を許すようになったモモですが、果たしてフーとチロとこれから仲良く暮らせるのでしょうか・・・。


チビタ
a0099131_1510334.jpg

倉庫の小窓から外を眺めるチビタです。

もうすぐこの土地を離れることをわかっているのだろうか?

これから新しい生活が始まるのと同時に、胸が痛み罪悪感を感じ複雑な心境です。



にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと 人気ブログランキングへ  ポチっと


同盟バナー知っていますかピンク長動

by nekokichi-san | 2010-10-26 15:25

フーの挨拶


ご無沙汰ばかりですみません・・・、先日の様子です。


チロ
a0099131_22335582.jpg

「兄さん、あたたかそうだニャ

チロの視線の先には・・・、


チビタ
a0099131_22341242.jpg

布団にくるまり、寒さをしのぐチビタです。

猫用おコタを出したいところですが、引越してからにしようと思います


チビタのアゴ
a0099131_2234232.jpg

知らない間にニキビが悪化していたようで、アゴの毛が所々ハゲていました

ワクチン接種に行った際に先生に診てもらえばよかったものの、5匹のすさまじさに圧倒されすっかり忘れていましたが・・・、少し落ち着いてきました。


チビタ・フー
a0099131_22343873.jpg

フーは小さいころからチビタが大好きです。

いつもチビタには頭でスリスリ挨拶を必ずする礼儀正しい子なのです。
(本P123のような感じで



にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと 人気ブログランキングへ  ポチっと


同盟バナー知っていますかピンク長動

by nekokichi-san | 2010-10-24 22:43

台湾総合部門にて


昨日、今日の様子です。


押入れの中
a0099131_1731574.jpg

モモVSチロ&フーの不仲を解消するためと、引越しに備えモモの室内トイレのしつけを徹底するために、モモを家の中へ入れるようにしていますが、相変わらず仲が良くなるわけがないが、いつもより近距離。

トイレも家の中では我慢している様子で・・・、気のせいか部屋がなんだかおしっこ臭い


倉庫にて
a0099131_17312092.jpg

「おいらは仲介ニャンだニャ!」

これから先、チビタとマー坊が女子たちの仲介ニャンとなりそうです。


台所にて
a0099131_17313357.jpg

夜のステンレスの上は冷たくて寒いはずだけど・・・、

カニカマねだりは欠かせないチビタです


今日の押入れ
a0099131_17314616.jpg

今日は親戚宅に仏壇の移動をしたので、押入れの中にずっと隠れています。

そんなビビリ大魔王のチビタが台湾の三采ネット書店の総合部門の5位にベストテン入りしました  Suncolor


その後
a0099131_17315874.jpg

先月より裸タイムを長くとりすぎて、手先の手根球がカサカサになりひび割れてきたので、やはり半日は義足をつけないといけなくなりました。

今は馬油をつけて義足で蒸らしている状態ですが、少し良くなってきました。

降りたいけど、甘えて自分で降りない今日のチビタです。



にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと 人気ブログランキングへ  ポチっと



同盟バナー知っていますかピンク長動

by nekokichi-san | 2010-10-22 17:48

汗だく年中行事


三采網路書店のチビタ専用HPです  我的猫小太

最後に出てくる4行の文章の訳です。

「チビタは私に体で悟らせてくれた、
人として生まれ五体満足であることは、
感謝すべきことで素晴らしいことであることを。
私は本当にチビタの身の上から多くの事を学んだ。」
 (日進市S様・中国語の先生より)

台湾の皆様にチビタの存在を知っていただく機会になればと思います。


布団にて
a0099131_18461173.jpg

めっきり朝晩冷え込むようになりました。

気づくと15キロ以上が腕にのしかかっており、しびれまくって朝を迎えます


廊下のチビタ
a0099131_18462491.jpg

日曜の散歩の様子です。

散歩がまばらになっているので顔がプリプリしています


フー
a0099131_18464182.jpg

陽射しがかなり眩しいはずなのですが、窓の外を眺めるのがフーの日課です。

だいたいここで昼寝しています。


オフィスのチビタ
a0099131_18465456.jpg

オフィスでの仕事も後わずかです

今度は株式会社でも作れるといいな・・・。


帰宅後
a0099131_1847547.jpg

5匹同時にワクチン接種へ行ってきました

真夏でもないのに、あまりのすさまじさに滝のような汗をかきました


チビタ
a0099131_18471785.jpg

「声枯れ果てるまで鳴いちゃったニャ・・・。」

5匹中、チビタが道中一番うるさかったです

年中行事の大きな仕事を終えた瞬間でした。



にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと 人気ブログランキングへ  ポチっと


同盟バナー知っていますかピンク長動

by nekokichi-san | 2010-10-19 19:00

おかげ様です


台湾版「私の猫チビタ~靴下の中の秘密~」の出版社HPです  三采網路書店

日本国内でのご購入は台湾書籍の専門書店様と問い合わせ中ですので、しばらくお待ち下さいませ。

本文6~7ページに台湾版のみ、

101台北猫医院院長 徐綺羚 私たちが得たものは、支払ったものより多い

「猫が出てきて遊ぶ」「白黒の二匹のオス」の作者 陳寛華 小さな感動 大きな奇跡

として推薦文をいただいています。


机の下のチビタ
a0099131_135651.jpg

世界を羽ばたき始めているチビタですが、机の下でよく仮眠しています

おかげ様で熱も下がり、いきなりラーメン食べてしまいました。


押入れの中
a0099131_14775.jpg

夜こそ布団の中へ入ってくれればいいのにと思います。

そろそろ猫のワクチンの季節がやってきました・・・、病院へ連れて行くのに一汗も二汗もかきそうです


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと 人気ブログランキングへ  ポチっと


同盟バナー知っていますかピンク長動

by nekokichi-san | 2010-10-17 01:10

風邪ひきました


今日の様子です。


チビタ①
a0099131_2150382.jpg

こんな大変な時に限って、一昨日より風邪で高熱を出して寝込んでいた私です。

チビタが珍しく添い寝をしてくれました


チビタ②
a0099131_21505163.jpg

インフルエンザ並みな久しぶりの高熱のはずなのですが、家族からはブーイングの嵐で、フラフラになりながら病院へ行き、お腹が減っているのに食事も作れず、空腹を水分だけで過ごした日々がとてもむなしかったです

今日は微熱まで下がってきたので、ご飯も食べて体力回復中です。


きなこママより
a0099131_2151581.jpg

病んでいた私にお気遣いをいただいて、私の好きな入浴剤や石鹸をいただきました

応援してくれる皆さんがいるからこれからも頑張り続けたいと思います。



チビタ
a0099131_22203553.jpg

「早く元気にニャれよ!」

動物は人間が病んでいるとわかるのか、高熱でヒーヒーしていた間そっと静かにしてくれます。

台所に行くと大騒ぎが始まりますが、何より元気が一番です


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと 人気ブログランキングへ  ポチっと


同盟バナー知っていますかピンク長動

by nekokichi-san | 2010-10-15 22:25

多忙に(><)


日曜の光景です。


陽だまりの中
a0099131_23121921.jpg

チビタとチロが仲良く?かごの中でくつろいでいます。

このかご、ボロボロだから捨てたいけど気に入ってるみたいで捨てられません。


散歩中
a0099131_23123090.jpg

1時間ほど散歩の時間が出来ました。

散歩させるべきか我慢させるべきか、先月より迷っていた理由は引越しをしなくてはならなくなったからです。


フー
a0099131_23125360.jpg

とても暑そうな場所で昼寝をしています。

フーみたいに小さいころから家限定だと、散歩にこだわらなくてもいいのかも・・・。


オフィス内
a0099131_2313746.jpg

オフィスはしばらくの間は休業・・・、というよりもう廃業です。

この家を失うことで方向を見失っていましたが、考え方を変えるようこの1ヶ月間、自分なりに努力してみました。

猫たちに与えるストレスや、これから先の過酷な現実を考えると、受け入れることも出来ずなかなか立ち直れませんでしたが、人を恨むより、捨てるべき過去、受け入れるべき未来をいい形に変えてこれからの生活を送っていくしか進む方法はありません。

PC移転後からは、ムーミン谷よりおバカ犬2匹も家族に増えますので、動物王国みたいになりますが、今後とも末永くご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと 人気ブログランキングへ  ポチっと

by nekokichi-san | 2010-10-12 23:43

~台湾版~ 我的猫小太


台湾版のチビタの本が届きました


~台湾版~ 我的猫小太
a0099131_168422.jpg

チビタは小太と訳されるようですが、 そのまんま小太りを代用されたのかと思っておりましたが(笑)、名前や固有名詞は訳すことができないため、外国人の名前は翻訳者によって音訳されているそうです

我的猫というのは「私の猫」という意味で、「私の猫チビタ」という題名になり、副タイトルが「靴下の中の秘密」と訳されています。(日進市S様・中国語の先生より)

台北の中山動物病院の院長先生をはじめ、台湾で有名な方のご推薦をいただいています。

韓国版と共に、専門書店でしかご購入いただけないと思いますが、わかり次第、後日書店をご紹介いたします。


久々の散歩
a0099131_1681338.jpg

「めっきり秋になっちゃったニャ・・・。」

チビタ、ごめんよ・・・、私のせいで何週間も散歩させてあげることができませんでした


盗み飲み中
a0099131_1682273.jpg

「ここの水はうまいニャ~

何週間も義足をつけない生活をしていたので、上手く歩けるか心配になりました。


お伺い中
a0099131_1683134.jpg

モモの巣を移動したのに気が付いた様子です。

入るかと思ったけれど・・・、


猫型ダンボールの中
a0099131_1684062.jpg

「やっぱりここが一番いいニャ!」

チビタのいつもと変わらない表情を見ていると・・・、自分のしでかしたことや、そのことによって落ち込んでいたことが、バカバカしくなったりもしました。


コスモスの中で
a0099131_168505.jpg

今年もコスモスが咲き始めました

猫が教えてくれることは、私の中でこれからの人生、いつまでも続きます。

いつもそばにいてくれてありがとう



にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと 人気ブログランキングへ  ポチっと


同盟バナー知っていますかピンク長動

by nekokichi-san | 2010-10-08 16:32

布団の幸せ


ここの所、サボってばかりですみません・・・。


昨日の朝
a0099131_18224858.jpg

チビタとマーくんが布団の中で寝てくれました

猫に気を使って眠りが浅くなりますが、幸せのひと時です


今日の朝
a0099131_1823266.jpg

猫は気まぐれなのもで、押入れの中で一晩を明かしていました。

もっと寒くならないと布団の幸せは毎日感じられないのです。


解凍中
a0099131_1823145.jpg

先月より鬱病が時折入るので、気晴らしにジャムを作ることにしました。

コツコツ摘んだワイルドストロベリーです


フガル
a0099131_18232476.jpg

「落ち着くわぁ~

決して真冬にならないと一緒に寝てくれないフーなのです。

フガルの意味は、フーだけでは呼びにくいので、フーとGIRLを短縮しただけでなのですが、フガルと呼ばないと反応しなくなりました


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと 人気ブログランキングへ  ポチっと


同盟バナー知っていますかピンク長動

by nekokichi-san | 2010-10-06 18:32
line

~チビタと愉快な仲間たちが繰り広げる愛と笑いの感動日記~


by nekokichi-san
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30