カテゴリ:未分類( 2234 )


両手のない猫、チビタ

書籍の出版にあわせて、これまでのチビタの歩みをまとめた動画ができました056.gif



2009年6月2日~  初版第1刷発行
2009年8月14日~ 初版第2刷発行

a0099131_15151962.jpgソフトバンククリエイティブより「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たちが本となりました!

フルカラー160P ¥1,500(税込)

ネットよりお求めもいただけます ⇒ アマゾン

7net楽天TSUTAYAからもご利用可能です

右下ブログパーツより翻訳できます
(The blog can be translated from lower right blog parts. ) (右下—翻译)



072.gif韓国版「両手のない猫チビタの奇跡」のお求めは ⇒ 高麗書林にてお取り扱い中

072.gif台湾版「私の猫チビタ~靴下の中の秘密~」のお求めは ⇒ 亜東書店 にてお取り扱い中

072.gif中国版「両手のない猫、チビタ」のお求めは ⇒ 亜東書店 にてお取扱い中

お問い合わせ・コメント等は右サイドバーのリンク欄メールフォームよりよろしくお願いいたします ⇒ ⇒ ⇒ 055.gif

ツイッターも復活しましたのでよろしければフォローお願いいたします ⇒ 右横プロフ下のツイッターリンクからどうぞ169.png



by nekokichi-san | 2018-12-31 00:00

呪いの扁桃炎

あぁー、気をつけているのにまた扁桃炎中の吾輩です( ;∀;)

今回は結構ハードですゼ…。
山は過ぎたと思うので平熱のうちに更新してます。


茶タロウ介護士
a0099131_18150609.jpg
1日のほとんどを茶タロウ部屋で療養しています。

寒いのでおフトュンの中へ入ってきたり、もーたまらんです♪(´ε` )


怒りのチビタ
a0099131_18164076.jpg
私があまり顔を見せないので、押し入れの中からわざと鳴いて呼び寄せます。

聞こえる時は高熱だろうが降りて抱っこしてちゅーるで納得させるという(´ω`)


ブガル
a0099131_18194689.jpg
ここ数日ブガルの部屋は開放状態で、下に降りては盗み食いしている。
さすがに心臓の投薬と糖尿のインスリン注射で精一杯なので、病気中は好きにさせています。

トイレ時は専用トイレできちんとしている様子で、下より上で1人でいたほうが安心するようです。
初日はいつも一緒に寝ている私がいないので、茶タボ部屋の前でウロウロしていて、オバハン涙出そうでした( ;∀;)


唯一のラッキーガール
a0099131_18244027.jpg
ケツ洗いを何日も免れているミーたんです。

びっくりするほどケツが汚く臭いです(>_<)

こんなに寝込むのはきっとミーたんの呪いか、茶タロウの呪いなんじゃないかと思う今日この頃です。

はよ治らんかな…。
皆さんもお気をつけあそばせ★彡


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 



by nekokichi-san | 2017-12-16 18:12

年貢納めありがとうございます!

今年の年貢というべきか…、いただきものシリーズです(´ω`)


きなこママより
a0099131_00542400.jpg
美味しい干物をたくさん今年もいただいてしまいました!

きなこママも猫だくさんで大変な中、お気遣いいただきありがとうございます(;ω;)
落ち着いたらブログ復活するそうなんで、ファンの皆様楽しみにお待ち下さいね!


静岡県 Sさまより
a0099131_00564196.jpg
そして三ケ日みかんを箱でまたまた今年もたくさんいただきました!

早速家族で食べております(ᵔᴥᵔ)
美味しくてとまりませんよー。


美葉さんの畑から
a0099131_00593660.jpg
同級生のお友達の子供、知る人ぞ知る美葉さんのお家で採れた無農薬野菜をいただきました!

美葉さん来年はなんともう高校生、弟は中学生。
うちに遊びに来てたのはまだ小学生の頃だったなー♪(´ε` )
子供の成長を目の当たりにすると時がたつのが早く感じます。


a0099131_01033996.jpg
帰りにくっきりの虹を見ました!

本当に虹の橋みたいになっていたので、点滴中のダイゴのことがとても心配になりましたが、少しづつ元気になってきているようで、虹のタイミングが正直微妙でお迎えに来たかとあまり嬉しくありませんでした…。


ブガル
a0099131_01065956.jpg
久しぶりのブガルです。
いつも枕の上で寝るのですが、あまりの寒さに布団の中の隣で寝ていました(*≧∀≦*)

ダイゴも早く自力でご飯を食べるようになり、ブガルのように元気を取り戻してほしいです。


チビタ
a0099131_01095746.jpg
これまた膝の上にて珍しいチビタ(*´Д`*)

最近はあてつけのソファおしっこ攻撃が激しいです。
でも大丈夫!ものは考えようで、おしっこが出ない病気より私はいいと思うんです。
洗濯替え用に赤のれんで安い膝かけたくさん買ったから、どんどんすればいいと思っている。
こんな嫌がらせじゃメゲへんでーᕦ(ò_óˇ)ᕤ


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 










by nekokichi-san | 2017-12-12 00:53

比叡山 延暦寺

今週は…、というか今年はいろいろあったなーと思います。

まずはいただきもののご紹介です(*≧∀≦*)


群馬県 Aさまより
a0099131_00311707.jpg
あーれー( ;∀;) 写真が縦になっちゃった。
そしてなぜか毎回チロが写ってしまう…。

とても美味しい、晩御飯の一品になる逸品をいただきました!
いつも我が家を気にかけて下さりありがとうございます☆


広島県 Nさま
a0099131_00353165.jpg
また縦になってる(*´Д`*)
携帯からの投稿なため編集一切なしなため、申し訳ございません…。

身体に優しく美味しいクッキーをいただきました!カラスの肉じゃないからね(笑)からす麦っていうオーガニックな素材、クッキーとビスケットの中間みたいでとまりません!
 

チビタ
a0099131_00341289.jpg
みんニャ、いつも応援ありがとニャ!
皆さんとのご縁を結んでくれたのは猫、とくにチビタが縁を結んだと言っても過言ではないほどチビタには感謝しています。

忙しかったりする時はなかなか返信出来ないことも多々ありますが、メールやブログメッセージやSNSでの繋がり、大切にしたいとつくづく思います。


琵琶湖
a0099131_00434978.jpg
眼下に広がるのは滋賀県にある琵琶湖。

海みたいで、なんだか天の橋立みたいに見えるのは私だけ?(´⊙ω⊙`)


坂本ケーブル
a0099131_00455959.jpg
実はこれに乗りたくて比叡山に行きました。
タモリ倶楽部の鉄道シリーズでやっていてずーっと気になっていたマニアックな女です。

日本一長いケーブルカー。
滋賀県側からですが、京都側からもケーブルカーがありロープウェイを乗り継いで山頂付近まで行きます。


東堂 幸福の鐘
a0099131_00475281.jpg
比叡山には東堂、西堂、横川と巡り箇所があり、今年に限り12月10日まではシャトルバスがあるので行くさそりゃ。

そして幸福の鐘は50円なんだけど鳴らすさそりゃ。ちなみに連打禁止です(`_´)ゞ


西堂  釈迦堂
a0099131_00511630.jpg
400年近く一般に公開しなかった仏像が10日まで特別に参拝できます。

御住職が話をされるんだけど織田信長が焼き討ちにあった場所らしく、そのままの仏像なので迫力がありました!


横川 横川中堂
a0099131_00554737.jpg
ここのエリアは霊感が強い人はやめたほうがいいのかな?私は何も感じなかったけど、修行道を歩いて辿り着くそれは空気の違う場所らしいです。

私は鞍馬山のほうが空気の違いを感じたので、寒さだけが印象に残りました。
危うく膝がロッキングしそうになりましたが、接骨院へ行きなんとか助かりました( ;∀;) アホだな…。


ダイゴ
a0099131_01013274.jpg
ダイゴの調子が悪いと連絡があり昨日病院へ…。
ブガルと同じ重度の糖尿病、ケトアシドーシスです。
ダイゴは症状が落ち着くまで毎日通院の点滴にインスリン投与になります。

年齢的にもお年寄りなので、足腰も弱っています。
まずはとにかくケトン体数値を戻して血糖値を落ち着かせねばならず、母が覚えるまでインスリンはブガルに打ったらダイゴに打つという日々が始まります。
年内無職で良かったです(笑)


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 










by nekokichi-san | 2017-12-08 00:29

わりーゴはいねーガ?

最近のチビタのやらかし情報です。


崩壊寸前
a0099131_01043188.jpg
お隣は空き家なのに…。

ほっこほこのマーくんとチロです。


テーブル上のチビタ
a0099131_01001844.jpg
わりーゴはいねーガ?

ま、テーブルの上に乗るのはどうでも良い。


目を合わせないチビタ
a0099131_01015695.jpg
わりーゴはいねーガ?

冷たい態度ばかりでいけずやわぁー(*´Д`*)


対策
a0099131_01071596.jpg
わりーゴがソファでさり気なくオシッコをするようになりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
きっと布団を撤去したので、私に気づいてもらえる場所だと思っているんだな…。

思わず寝転んで服にオシッコが転写される日々…、隙間に入って臭いがつく前にペットシーツをひたすら詰め込む。


してやったり顔
a0099131_01093508.jpg
今更もう怒りませんわな( ;∀;)
オシッコが出ないよりマシだし、人間が防げるなら防ぐ知恵を働かそうと思います。

チビタなりの反撃かと思います。
…、何の反撃?って(笑)


オットーの取り合い
a0099131_01135778.jpg
今日もこの3匹にだけモテモテおじさんです。

チャッピーはa/d缶を食べて以来、なんだか元気が出てきている気がします( ^ω^ )

わりーゴでも愛する我が子たちは健康が何よりです。そうしみじみ思う2017年だったのかな?

ツイッターにぬこカプセルホテル動画をUPいたしました。YOU TUBE におとすのが面倒だったので気になる方は是非どうぞ!



にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 





by nekokichi-san | 2017-12-04 00:57

チャッピーの食

なんということでしょう…、もう12月、師走に入ってしまった2017年( ;∀;)

細木数子の運勢なかなか侮れなかったな…、ということにしておきます。


待つ男
a0099131_19153292.jpg
椅子に座って魚をもらえないかと待っています。

チャッピーは海の魚にビックリするほど反応しますが、今までのようにあげることが出来ず家族全員胸を痛めています(;ω;)


頑な男
a0099131_19181774.jpg
腎臓用の餌は味気ないのか食べてくれないので、結局今までのカリカリに混ぜたりしながら食べてもらうことにしています。

が…、どんどん食が細くなり困り果てておりました。


試しに
a0099131_19201913.jpg
先日仲良しのきなこママの所へ行ってきて、絶対に食べるからといくつかいただいてきました。

半信半疑で腎不全の薬を混ぜてあげたところ、ガッついてくれました(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 
これから飽きずに食べてくれるか問題はありますが、痩せさせてはいけないチャッピーを支える食の一つになりそうです。


マーくん
a0099131_19235879.jpg
実はまだおしっこ採取が出来ていません。

尿道にカテーテルをさして尿をとって検査してもらうべきなのか迷っています。


松丸家小弁太
a0099131_19253724.jpg
昔から馴染みの居酒屋のママさんに誘われて人員確保のため行ってきました。

よくよく考えると、ミッチーとどっこいレベルで観ている気がする…。

今月いっぱいは岐阜で開催なので、おひねり準備して是非未来の梅沢富美男にしてやって下さい( ^ω^ )


我が家の座長
a0099131_19310470.jpg
私は小弁太におひねりは包まなかったが、どーしてもこのチビタ座長には奴隷のようになってしまう(*´Д`*)

おひねりどころの騒ぎじゃありません。

今年もあと1ヶ月、みんな元気で過ごしてほしいです。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2017-12-01 19:13

朝日新聞さん

先ほど気づきました(*´-`)

朝日新聞さんのペット情報WEB版に猫びよりさん経由でチビタが載ってまーす。



チビタとマーくん
a0099131_18411884.jpg
仲良しブラザーズがソファーの上を歩きます( ^ω^ )

いつまでも健康で長生きしてほしいと願うばかりです。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2017-11-28 18:38

モネの池

今日(金曜)はオットーが年休をとらないといけなかったので、平日に行ったほうが良いと思う場所へ行って来ました。


モネの池
a0099131_23575810.jpg
これ絵画じゃなくiphonで撮った写真です。

岐阜県関市にある名もなき池でSNSにて有名になりました。


ここです↓
a0099131_23594719.jpg
とある小さな神社の下にある湧き水で出来た池だそうです。

平日なのに観光バスが何台も来ていて…、土日祝日は危険度高いかと思いますm(_ _)m


説明文
a0099131_00015185.jpg
だそうです。

私の感想としては、肉眼よりレンズ越しのほうが遥かに美しいです。

大雨の後は水が濁るため、2〜3日後に行ったほうがいいとか…?
光の当たりどころが重要で、どの場所から撮ると印象派絵画になるかというのがポイントでーす(*´∀`*)


変わり狛犬
a0099131_00061663.jpg

神社にお参りしたところ、1匹の狛犬の足元に子供の狛犬がいました(笑)

珍しいそうです。


狛猫?
a0099131_00074199.jpg
これはわんぱくボーズね(=^ェ^=)

ツイッターでわんぱくボーズぶり公開中です。


チビタ
a0099131_00093942.jpg
黙って見つめるだけなんて出来やしまへんやろー!

もちろん顔をスリスリして嫌がられるというオチです。゚(゚´Д`゚)゚。


岩手県Kさまより
a0099131_00110090.jpg
今年も蜜がいっぱいシャキシャキの美味しいりんごをたくさんいただいてしまいました!

東北のりんごって疑いなしに本当に美味しいです。お気遣いありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


くどい(笑)
a0099131_00133332.jpg
どや!?最後にもう一回。

行って写真を撮るとわかります!
鯉も湧き水ですくすく育って、頭にハートマークのある鯉はなんだかご利益があるとかです❤️


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2017-11-24 23:55

モモを思い出すゴマミちゃん

今日は11月22日でいい夫婦の日(*´∀`*)

ベタだけどうちはこの日に結婚式を京都の上賀茂さんで挙げました。
ちなみに入籍日は5月なのでなぜか空きが妙にあるのです。


深夜
a0099131_01214047.jpg
寝る前はわざと薄暗くし猫と自分ために自然や動物モノの映像を流し、楽しんでもらいつつ、癒され眠りを誘うのが心地良いです。

多分変わってるよなーと自分でも思いますが、ルーティンになってます(*´ω`*)


お行儀の良いチビタ
a0099131_01254206.jpg
どーぞ!メロンです🍈

あぁー、可愛いくてたまらない(;´д`)


ドヤ顔のマーくん
a0099131_01271598.jpg
どーぞ!請求書ですm(_ _)m

オレ、風呂上がりのオットーのパジャマしか吸いませんので…。
てな具合でマーくんは風呂に入る前のオットーは加齢臭がおびただしいのか近寄りもしません。


ゴマミちゃん
a0099131_01295390.jpg
この間、里子に出したゴマミちゃんに会いに行ってきました。

すっかり大きくなりやんちゃ娘に成長!すくすく元気に育てよ。
鍵しっぽで…、亡くなったモモを思い出しました(;_;)


おまけ
a0099131_01324491.jpg
入り方がおかしい奴( ;∀;) チロ。

猫ってホント面白いくて可愛いくて癒される。
いつか訪れる別れが今から怖くなる時があります。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 





by nekokichi-san | 2017-11-22 01:18

いろいろ de アピール

ブログ更新を忘れるほど断捨離に拍車がかかっている今日この頃です(;´д`)

ツイッターではなるべくリアルタイムでみんニャの情報をあげております。
インスタも遊び半分でやっているのでよかったらのぞいてみて下さいませ…。


トイレ de アピール
a0099131_23083656.jpg
私がトイレに入るとなぜか必ずチビタがダッシュして来ます(´∀`=)

ハイエナみーたんは何かもらえると思い、チビタの後を追うのであります。


テーブル de アピール
a0099131_23102338.jpg
それでもまだ物足りないと、私の目線に合わせてアピールするチビタ(〃ω〃)

最近ご飯を厳しくしているので不満なんでしょうね…。
でもいきなりストイックになっても何も食べてくれないので少しづつです。


洗濯機 de アピール
a0099131_23125951.jpg
まわしてやろうか( *`ω´)

チロは我が家で一番のデブの座に君臨し、ここから出すのは意外と大変。


キャプテンにゃーロック de アピール
a0099131_23154836.jpg
肩乗り猫チロ。

オットーが50も過ぎたのに人生最後のモテ期に入っているようで時々浮かれる姿が痛々しくもありがたくも思えます。


病院 de アピール
a0099131_23182637.jpg
ブガルの心臓の薬をもらいがてら検査もしてもらい、今度は外注でもう少し細かくインスリンの量を調整するため調べます。

相変わらず血糖値は高いのですが、入院当初のようなひどさはありません。


イチゴ de アピール
a0099131_23211114.jpg
ストーブをつけはじめたので横にあるイチゴベッドに人気が出ています。

チャッピーは痩せないよう、ブガル、みーたん、チロは太らないよう、食事制限が多頭飼いには難しいです。


布団 de アピール
a0099131_23234686.jpg
夜中は人間用の布団を敷き電気毛布を入れていますが、どうやら電気毛布に気づいていない茶タロウ( ;∀;)

週末はオットーが一緒に茶タロウと寝てくれますが、猫のために体がもう一つほしいところです。

街はクリスマスやらもうお正月飾りが売りはじめましたね!
忙しい一年だったけど年末年始は人並みに過ごせそうで嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


by nekokichi-san | 2017-11-19 23:05
line

~チビタと愉快な仲間たちが繰り広げる愛と笑いの感動日記~


by nekokichi-san
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31