両手のない猫、チビタ

書籍の出版にあわせて、これまでのチビタの歩みをまとめた動画ができました056.gif



2009年6月2日~  初版第1刷発行
2009年8月14日~ 初版第2刷発行

a0099131_15151962.jpgソフトバンククリエイティブより「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たちが本となりました!

フルカラー160P ¥1,500(税込)

ネットよりお求めもいただけます ⇒ アマゾン

7net楽天TSUTAYAからもご利用可能です

右下ブログパーツより翻訳できます
(The blog can be translated from lower right blog parts. ) (右下—翻译)



072.gif韓国版「両手のない猫チビタの奇跡」のお求めは ⇒ 高麗書林にてお取り扱い中

072.gif台湾版「私の猫チビタ~靴下の中の秘密~」のお求めは ⇒ 亜東書店 にてお取り扱い中

072.gif中国版「両手のない猫、チビタ」のお求めは ⇒ 亜東書店 にてお取扱い中

お問い合わせ・コメント等は右サイドバーのリンク欄メールフォームよりよろしくお願いいたします ⇒ ⇒ ⇒ 055.gif

ツイッターも復活しましたのでよろしければフォローお願いいたします ⇒ 右横プロフ下のツイッターリンクからどうぞ169.png



# by nekokichi-san | 2018-12-31 00:00

モモを思い出すゴマミちゃん

今日は11月22日でいい夫婦の日(*´∀`*)

ベタだけどうちはこの日に結婚式を京都の上賀茂さんで挙げました。
ちなみに入籍日は5月なのでなぜか空きが妙にあるのです。


深夜
a0099131_01214047.jpg
寝る前はわざと薄暗くし猫と自分ために自然や動物モノの映像を流し、楽しんでもらいつつ、癒され眠りを誘うのが心地良いです。

多分変わってるよなーと自分でも思いますが、ルーティンになってます(*´ω`*)


お行儀の良いチビタ
a0099131_01254206.jpg
どーぞ!メロンです🍈

あぁー、可愛いくてたまらない(;´д`)


ドヤ顔のマーくん
a0099131_01271598.jpg
どーぞ!請求書ですm(_ _)m

オレ、風呂上がりのオットーのパジャマしか吸いませんので…。
てな具合でマーくんは風呂に入る前のオットーは加齢臭がおびただしいのか近寄りもしません。


ゴマミちゃん
a0099131_01295390.jpg
この間、里子に出したゴマミちゃんに会いに行ってきました。

すっかり大きくなりやんちゃ娘に成長!すくすく元気に育てよ。
鍵しっぽで…、亡くなったモモを思い出しました(;_;)


おまけ
a0099131_01324491.jpg
入り方がおかしい奴( ;∀;) チロ。

猫ってホント面白いくて可愛いくて癒される。
いつか訪れる別れが今から怖くなる時があります。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 





# by nekokichi-san | 2017-11-22 01:18

いろいろ de アピール

ブログ更新を忘れるほど断捨離に拍車がかかっている今日この頃です(;´д`)

ツイッターではなるべくリアルタイムでみんニャの情報をあげております。
インスタも遊び半分でやっているのでよかったらのぞいてみて下さいませ…。


トイレ de アピール
a0099131_23083656.jpg
私がトイレに入るとなぜか必ずチビタがダッシュして来ます(´∀`=)

ハイエナみーたんは何かもらえると思い、チビタの後を追うのであります。


テーブル de アピール
a0099131_23102338.jpg
それでもまだ物足りないと、私の目線に合わせてアピールするチビタ(〃ω〃)

最近ご飯を厳しくしているので不満なんでしょうね…。
でもいきなりストイックになっても何も食べてくれないので少しづつです。


洗濯機 de アピール
a0099131_23125951.jpg
まわしてやろうか( *`ω´)

チロは我が家で一番のデブの座に君臨し、ここから出すのは意外と大変。


キャプテンにゃーロック de アピール
a0099131_23154836.jpg
肩乗り猫チロ。

オットーが50も過ぎたのに人生最後のモテ期に入っているようで時々浮かれる姿が痛々しくもありがたくも思えます。


病院 de アピール
a0099131_23182637.jpg
ブガルの心臓の薬をもらいがてら検査もしてもらい、今度は外注でもう少し細かくインスリンの量を調整するため調べます。

相変わらず血糖値は高いのですが、入院当初のようなひどさはありません。


イチゴ de アピール
a0099131_23211114.jpg
ストーブをつけはじめたので横にあるイチゴベッドに人気が出ています。

チャッピーは痩せないよう、ブガル、みーたん、チロは太らないよう、食事制限が多頭飼いには難しいです。


布団 de アピール
a0099131_23234686.jpg
夜中は人間用の布団を敷き電気毛布を入れていますが、どうやら電気毛布に気づいていない茶タロウ( ;∀;)

週末はオットーが一緒に茶タロウと寝てくれますが、猫のために体がもう一つほしいところです。

街はクリスマスやらもうお正月飾りが売りはじめましたね!
忙しい一年だったけど年末年始は人並みに過ごせそうで嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


# by nekokichi-san | 2017-11-19 23:05

元気が一番

そろそろ本格的に寒くなるとかで…。

年末年始もあと1ヶ月半なんですね…、今日は粗大ゴミを朝からせっせこ捨ててきました。


朝の様子
a0099131_18482779.jpg
ホッカペの上で猫だんご。

猫たちの息がホコホコと感じます(*´∀`*)


ミータン
a0099131_18500838.jpg
ケツが汚いからか、ミータンだけはいつも1人でコタツで寝ているようです。

この季節になるとキャットタワーから落ちて大変な骨折をしたのを思い出します( ;∀;)


チャッピーの薬
a0099131_19380809.jpg
腎不全の薬で体重で量を調節するそうです。

お汁に混ぜれば食べてくれるのでとても助かります。


元気なチビタ
a0099131_19393158.jpg
年長さんのチビタですがよく食べよく動いてくれるので、これが健康維持できる秘訣なのかなーと思います。

ただオヤツ系ばかり食べるので、どげんかせんといかんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


あばれる君
a0099131_19422160.jpg
茶タロウじゃなくて、あばれる君という名前にすれば良かった気がする…。

押入れ上段に上がり、茶タロウ王国を築いています(=^ェ^=)

みんな元気ならそれでいいのだ…。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 


# by nekokichi-san | 2017-11-15 18:46

最終便 ミーたん

先週仕事を辞めたらすこぶる体調が良い我輩です。

関係者の皆さん、これだけは自分のブログだから嘘はつきたくないので言っておく!
辞めた理由は想定内だし言わなくてもわかると思うけど、私は親の介護で辞めたわけではありません。


チビタとマーくん
a0099131_01101620.jpg
実は次の仕事は決まっていて早く来てほしいと言われていますが、わたしゃ少しゆっくりしたいのじゃ…。

見えてなかった猫たち、空や花、そして大事な家族やお友達、辞めようと固く決意した時、何かから解き放たれる感じがし新しく生まれ変わる感覚がしました。


茶タボ移動
a0099131_00512513.jpg
この家が建ってから10年たつそうで…、茶タボ部屋から入る屋根裏メンテナンスがあったので、職人さんに噛みつかないようしばしオットー部屋に移動m(_ _)m

他の猫の臭いがすごいのかフレーメン現象が絶え間なく、ベッドには危険を感じて一度も乗らなかったみたいです。


ミータン検診&ワクチン
a0099131_00545869.jpg
ミータンは骨折の時にお世話になった獣医さんへ行きました。

あまりにもインパクトが強い模様のため、ペットショップのお兄さんまで覚えてくださってます(´∀`=) どーなの?


ミータン結果
a0099131_00571525.jpg
コレステロールがやや高めのデブ判定で終わりホッとしましたが、やはり食事管理をしないと予備軍なため先生が他の子の分までサンプルをいっぱい。゚(゚´Д`゚)゚。 ありがたやー。

マーくんの2回目おしっこ採取がまだですが、

ブガル➡︎糖尿病(インスリン注射&食事療法)&心臓病(投薬)
チャッピー➡︎腎不全(投薬と食事療法)
茶タボ➡︎アレルギー(塗り薬)

チビタ、マーくんは糖質を控えつつ腎臓にも気を使う食事。
ミータン、チロはデブ防止の食事と、管理が難しいです(;_;)


ケツ拭きサンプル
a0099131_01052580.jpg
ミータンのケツで何度か先生に相談していたので、ユニチャームから介護用に新しく獣医さん経由で販売しているケツ拭きサンプルをペットボトル1本分もいただきました。

誤って飲んでしまわないようにせねば(*´Д`*)


防止策
a0099131_01081067.jpg
これなら誰も飲まんやろ(´ω`)

この10年ほどでペットブームに拍車がかかり、介護用品がとても充実してるなーと、チビタの介護をしていた当時はあまりなかったのでよく感じる今日この頃です。


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっとポチっとよろしくどうぞ♪ 



# by nekokichi-san | 2017-11-13 00:47
line

~チビタと愉快な仲間たちが繰り広げる愛と笑いの感動日記~


by nekokichi-san
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30